So-net無料ブログ作成

エアコン清掃 [住宅]

 3日ほど仕事の関係で、出掛けておりました。暑いですね・・・。[晴れ]

  

 先週の事に成りますが、我が家のエアコンを清掃しました。ギリギリ梅雨明け前に、掃除をしていて、大正解! 梅雨明け以降、毎日30℃以上ですから、エアコン無しでは、生きていけません。[わーい(嬉しい顔)]

 

 清掃用具は、掃除機の他、アースさんのエアコン洗浄スプレー@398円)7本を、長野で購入して来ました。

 

 アースエアコン洗浄スプレー ←こちらです。

 

P7200117.jpg P7240150.jpg

 

 冷却フィンの洗浄除菌スプレーです。成分的には、界面活性剤・エタノール・除菌剤・消臭剤と成っています。使用後、水で洗浄する必要が有りません。ノズルの爪を折って、スプレー缶を良く振って、1本分噴射して、10分放置するだけです。縦長に噴射液が出るので、フィンの奥まで洗浄出来ます。飛び散らないので、養生も必要なし

  

 それでは、2年ぶり作業開始です。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 1台目。我部屋の富士通6畳用。唯一の喫煙室なので、凄い事に成ってます。

 

P7200119.jpg P7200118.jpg

 

 使用開始後6年で清掃は2回目。トップカバーを外して、ネジ4本を外して、本体カバーを外そうとしたのですが、どうしても外れないので、そのままスプレーしました。

 

P7200120.jpg P7200121.jpg

 

 フィルターの埃は掃除機で吸ってから、水洗いして、1台終了。清掃後の試運転! 煙草の臭いが全く無くなりました。素晴らしい効果です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 2台目は両親の寝室。使用開始10年の、Panasonic製の10畳用。

 

P7200125.jpg P7200122.jpg

 

 こちらは、ネジ2本で本体カバーも外せました。フィルターも綺麗です。

 

 3台目は、使用開始10年のダイキン工業15畳タイプ(200V仕様)。

 

P7200127.jpg P7200128.jpg

 

 イオン脱臭装置が付いています。本体カバーはネジ2本ですが、脱臭装置を外すのに、ネジ4本。

 

P7200126.jpg

 家具を退けないと、本体カバーが外れないので、一苦労しました。

 

 [ひらめき]設計時は、10畳タイプで、設定していたのですが、能力不足が判明。200V仕様に変更したので、納まりがギリギリです。


 

 2Fのもう一台(我部屋と同機種)は、使用していないので、清掃省略。1Fへ移動します。

 

 4台目は、キッチンの使用開始22年。東芝10畳タイプ。

 

P7200133.jpg P7200132.jpg

 

 揚げ物による脂汚れがひどいので、カバーは風呂場で熱湯洗浄です。以前、本体カバーを外した時に、一部損傷してしまいました。プラスチックもそろそろ風化し始めていています。

 

 試運転。我が家で、一番使用頻度が高いエアコンです。こちらは、かなりのカビ臭がしていましたが、皆無になりました。レンジフードから近い為、結構な油汚れだったのですが、かなり汚れも取れた感じです。ドレンの廃液が“デロデロ”でビックリです。

 

 [ひらめき]エアコンは、レンジフードから離して、設置しましょう。

 

P7200138.jpg P7200136.jpg

 

 今回も、プラスチック部分が割れてしまったので、“大和のり”で、部品を接着。ちゃんと接着してしまうと、次回、カバーが取れなくなってしまいますから・・・。

 

 5台目。リビングの使用開始12年のPanasonic製15畳タイプ(200V仕様)。こいつが、一番簡単に本体カバーを外せます。

 

P7200139.jpg P7200135.jpg

 

 本体カバーはネジ2本で外せ、ネジのカバーは、シリコンゴムに成っています。

 

 6台目。和室の使用開始2年の日立6畳タイプ。

 

P7200140.jpg

 去年、室外機に“トカゲ”が侵入し、室外機がショートして、壊れたので、新しくしました。コンセントは壁固定されていないし、フィンの一部が潰れていたので、プラの定規を突っ込んで、潰れたフィンを直しました。

 

 [ひらめき]工事完了の立ち会い検査は、カバーを付ける前にチック!


 もう一台、父書斎の3畳用ウインドタイプ(三菱製)が有るのですが、お仕事中に付き、清掃作業はお任せしました。

 

 お気付きでしょうか? 富士通ゼネラル×2・Panasonic×2・ダイキン工業×1・東芝×1・日立×1・三菱電機×1。我が家には、日本のエアコンメーカーが勢ぞろいです。よくもまあ、これだけバラバラに成った物です。まあ、エアコンのテストルームとしては、完璧かも・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき]我が家のエアコンでは、Panasonic製が最も、本体カバーが外しやすいでした。

 

 テレビショッピングで、「エアコン洗浄を、1万円ちょっとで・・・」と、宣伝しておりますが、家庭用エアコン洗浄スプレーの進化には、目を見張るものが、あります。

 

 2年前には、“縦長ワイドノズル”成る物は存在しておらず。スプレー缶も、1本2~3千円して、スプレー後に、水で洗浄しないと駄目でした。当然、洗浄剤が飛び散るので、塗装用の“布コロナマスカー”等で、養生も必要でした。

 

 洗浄スプレー1400円なら、毎年やっても良いですね。お父様方、ここはDIYの見せ所ですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P7170104.jpg

 と、言う事で、我が家も浮いたお金で? 今夜は“にぎり寿司”です。“スイカ”も付けちゃいました。

 

 エアコンの清掃は、秋に成ってからでも良いかも知れません。この時期だと暑くて作業も大変ですからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 今回使用したのはこちらです! 

 

 

 ラベンダー・森林の香りなんちゅうヤツもある見たい!

 

 見たととありますよね! 布ガムテープ付きコロナ放電シートマスキング(布コロナマスカー)
 
 
 今年のオススメは、これ! 室内機が小さくてビックリです・・・
 

nice!(24)  コメント(380)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰹ふりかけ [住宅]

 

P6250042n.jpg

 

 25日の、決戦終了直後の“朝焼け”です。なんだか、日本の勝利を、祝福してくれている様に見えるのは、“chal”だけでしょうか? [わーい(嬉しい顔)] [サッカー] [わーい(嬉しい顔)]

 

 何時までも、勝利の美酒に、酔っている分けにも行きません。一応、主夫ですから・・・。 [ちっ(怒った顔)]

 

 そんな事を言いながら、最近、ニコットタウン(サイドバー)に、はまってます。始めてから、ちょうど1カ月が経過しました。現在のお家の中ですが・・・

 

nico.jpg

 

 如何でしょうか?

 

 イメージは“ログハウス”です。タウンで、お会いするかも知れませんので、宜しくお願いします。

 

 本題です。昨日の夕食は“和食”です。

 

 出汁パックで、出汁を取ります。久々に登場の、“鰹節削り”“追い鰹”。これ、一応、“本枯節”なんですよ・・・。

  

P6170132.jpg P6170133.jpg

 

 濃厚な“鰹出汁”が出来ました。

 

 カボチャとナスを、別々に炊いて行きます。落とし蓋をして、弱火で“コトコト”行きましょう。煮崩れないようにネ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ナスには、“隠し包丁”をお忘れなく! [手(グー)]

 

P6170134.jpg P6170135.jpg

 

 炊き上がったら、鍋ごと冷水で冷ましてから、冷蔵庫で冷やします。(1時間位かな?)

 

P6170136.jpg

 

 豚ロースの味噌漬け・冷や奴・ナスとカボチャの煮浸し・糠漬け

 

 相変わらず、盛り付けが“へたくそ”ですね。煮物の器が小さすぎました。反省! [がく~(落胆した顔)]

 

 “追い鰹”の効果は、絶大です。“煮びたし”のお味は最高でした。☆☆☆ [わーい(嬉しい顔)]

 

 さて、“追い鰹”の残りを、捨ててはいけませんよ! [ちっ(怒った顔)]

 

P6170140.jpg P6170139.jpg

 

 ザルで濾した“2番出汁”です。まだまだ、良い出汁が取れます。濾し取った“鰹”ですが、新たに、“鰹節”を少し加えて、醤油・酒・味醂・砂糖を加えて、煮含めます。“炒り子”と“すり胡麻”を追加して、“鰹ふりかけ”の、完成です。

 

P6170142.jpg

 

 凄く美味しそうに出来たので、朝ごはんを待てずに、ちょっと試し食いです。ご飯は、“レトルトご飯”なんですけど。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 美味しいです。“鰹節”捨てる所無し!

 

 話は、全く変わりますが・・・

 

 我が家の、2Fの廊下の電球が切れました。実は、我が家の最後の“白熱電球”でした。本当は、あと“4個”残ってます。(100・60・40・20W各1個)

 

P6170138.jpg P6170137.jpg

 

 これは、しっかり保管して、20年ぐらいしたら、“贅沢にも?”使ってみようと思ってます。はたして、そんな時代が来るのかな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 と言う事で、“電球型蛍光灯”に交換。まあ、4~5年は持つでしょう。今後は、いよいよ“LED電球”にしようと思っているのですが、何年先に成るかな・・・。

 

 前回の号外で、万が一、日本がデンマークに負けた場合の号外も、用意していたのですが・・・。

 

syouko.jpg

 

 勝ち続けて、ファイルを“削除!”出来る事を、願ってます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さて、“パラグアイ対策”を、考えなければいけないのですが、良い考えが浮かびません。どうしよう・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

paraguy.jpg

 “青い”食材無いですしね・・・。

 

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

“水難の相”第三の段(料理もあるよ!) [住宅]

 寒いですね・・・。朝起きて、キッチンの暖房を入れようとした時、なんだか、床が濡れている様な気がしたので、調べてみると!

 

P2160263.JPG P2070173.JPG

 

 キッチンの暖房機下部から水漏れ発生です。とりあえず、雑巾で床を拭いて、早速、カバーを外して、調査開始。ムムム・・・。またもや、

 

 証拠写真を撮るのを忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 まずは、証拠写真。肝に命じなければ・・・。事故処理の基本ですからね!

 

 我が家の暖房は、東京ガスの“TES:セントラルヒーティング”(熱源器でお湯を作って、各部屋に廻して、放熱器で暖房する)なのです。

 

P2140228.JPG P2140225.JPG

 

 実は、去年も水漏れしましたね・・・。また、放熱気と配管との、水栓アダプターからの水漏れです。今までは、熱源機からのサプライ(下側の配管)からの、水漏れだったのですが、今回は、レーターン側(上側の配管)からでした。

 

 とりあえず、増し締めしてみましたが、漏水が止まりません。カビも出始めているし、壁紙も剥がれかけているので、道具をそろえて、補修工事開始です。

 

P2140226.JPG P2160252.JPG

 

 カビキラーをまいて、しばらくしてから、雑巾で掃除。剥がれた壁紙は、木工用ボンドで貼りつけました。格闘1時間!

 

 この寒さでは、キッチンだけの水漏れで、全室の暖房を切るわけにも行かないので、漏水部分にナイロンテープを捲いて、増し締めして・・・。[失恋]

 

 見かけ上は、止水出来た感じなのですが、念のため、乾いた雑巾を漏水個所に突っ込んで、ビニール袋で受けて置きました。この、白玉粉の袋。後から中身が登場します!

 

 2~3時間程度、様子を見たのですが、雑巾が濡れて来ました。水栓アダプターの予備さえあれば、自分でも直せるのですが、時間が無いので、“東京ガスライフバル東世田谷”に、午後一で連絡。

 

 そろそろお昼にしなければ・・・。暖房の入らないキッチンは寒いです。[バッド(下向き矢印)]

 

 と、言う事で、今日は熱々の“鍋焼きうどん”は如何でしょうか・・・。

 

P2090193.jpg P2090194.jpg

 

 議長様(母)と“chal”の2人前でございます。

 

 (去年、鍋焼きうどんは記事にした記憶が・・・。まあ。そろそろ、投稿の料理がダブってもしょうがないと言う事で、ご容赦くださいませ!)[ふらふら]

 

 当然、出汁は“赤出汁”でございます。八丁味噌は“カク九”ですよ・・・。ちょっと、砂糖を加えて、甘味をプラス。

 

 “うどん”は冷凍品です。冷凍うどんを湯掻く時に、薄切りの、“ニンジンと大根”も一緒に、湯掻いちゃいました。

 

 具材は、湯掻いたニンジン&大根・ホウレンソウ(冷凍)・ネギ・自家製焼き豚・玉子でございます。本当は、“極太きしめん”で、作りたい、一品ですが・・・。

 

P2090195.jpg

 

 なんと、“鍋焼きうどん”の完成写真も、撮り忘れました・・・。大反省![ちっ(怒った顔)]

 

 “水難の相”に戻りますよ~。

 

 3時過ぎに、ライフバルも社員の方が見えたのですが、部品が無いので、今日は、直せないと言う事で、帰られました。電話では、水栓アダプターの交換をお願いして置いたのですが、さすがに、午後一/三時、では無理の様ですね・・・。

 

 気を取り直して、先ほどの、“白玉粉(もち米の粉)”の件ですが・・・。

 

P2140244.jpg P2140245.jpg

 

 なんで、苺が・・・。編集ミスでしょうか? それも1個と“ヘタ”しかありません。

 

 お土産用やら、自家用やらを箱に詰めたり・・・。

 

P2140246.jpg P2140243.jpg

 

 出来ました。“イチゴ大福”でございます。一応、苺は湯通ししたので、多少の滅菌効果はあると思うのですが、早めにお召し上がりを・・・。

 

 [ぴかぴか(新しい)]それでは、断面をご紹介しま~す。

 

P2140247.jpg

 

 「イチゴ大福」如何でしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

 

 暖房が無い、寒いキッチンだったせいでしょうか? 白玉粉が乾燥しなかったので、初めて作った割には、上出来かと!

 

 またまた、“水難の相”に戻ります~よ・・・。

 

 翌日になりました。本日も、3時過ぎに職人さんが到着。どうやら、工事絡みは、外注さんの様ですね・・・。

 

P2160254.JPG 

 

 作業は、30分もかからず終了。有難うございました。

 

 材料費+出張料で、税込5,250円。

  

 どうやら、

 

 PEX管(架橋ポリエチレンライニング)が、水栓アダプターとの接合部分で、割れていました。取付後、21年ですから、経年変化ですね・・・。

 

 PEX管(新築のお宅ではお馴染みの、ピンクの、綺麗な配管の中身です)の割れた部分を切り詰めて、新しい、水栓アダプターに交換して頂きました。ついでに、サプライ側も交換。工事終了です。

 

 漏水発見から、修理完了まで、32時間。まあまあの対応でございます。

  

 本当は、昨日の3時に“部品持参で、参上・・・”を期待していたのですが・・・。

  

 まあ、“職人さん”を直接よこして、“社員さん”の立会が無かったので、60と言う所でしょうか? 外注さんから、我が家へ直接電話をもらう前に、担当者から、“立会不能の電話さえ有れば、75点ぐらい上げても良かったんですけどね・・・。

 

 職人さんには、超~優しい“chal”でございます。[わーい(嬉しい顔)]

  

 結局、全て一から、今までの経緯と状況を説明し直したのですから・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 まだまだ続く“水難の相”第四の段+α。ご期待下さい。

 

 そうそう、so-netさんに、“新プロフィール”機能が加わったそうなので、早速、「お試しカッ!」してみました。マイプロフィールの、フリースペースに“HTML”で、ちょっと書き込んで・・・。

 

 マイプロフィール ←こちらです。

 

 あまり、時間が無かったので、こんなもんでご勘弁を![もうやだ~(悲しい顔)]

 とりあえず、自分のメールアドレスを露出せずに、連絡は取れると思います~よ。

 

 [ひらめき]但し、“chal”の、このメール機能は、暗号化されません。

 

 今回も、お世話になっている、FC2さんでは、SQLは、有料サービスなもんですから・・・。フリースペースに、エディター機能が無いのは、辛過ぎです。[がく~(落胆した顔)]HTML”で、書くのみです? と、思います。

 

 まだまだ、“バグ? or 仕様?”、色々有りそうなので、前途多難と言う、所でしょうか?

 

 so-net”さんには、今後のバージョンアップを期待しておりますです。[揺れるハート]

 

 


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

”水難の相”第二の段(黒胡麻坦々麺) [住宅]

 前回に続いて、“水難の相”第二の段で、ございます。

 

 我が家は、父上によると、築41年?(竣工:昭和4411月。以降、3回の内・外装の改修を行っており、1回目から、chalも参画しております)なのですが、唯一手を付けていない場所があります。其処は・・・。

 

 風呂場でございます。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 ホーロー製のバスタブは、余りにも悲惨な状況だったので、一昨年、コーティング剤を塗って、使っています。

 

 作業の状況 ←こちらです。

 

 まあ、その内、バスタブの排水口が錆びが廻って駄目になったら、改修を考えます。2Fにも。1212ですが、chal設計の“お風呂”は有りますので、どうにかなるかと・・・。

 

 最近2年間、主夫chal“が、お風呂を頂けるのは最後です。風呂場の掃除は毎回です。

 

 最近、風呂場の排水が、凄く遅くなった様な気がしていたのですが、先日、骨折完治の議長様(母)が、久しぶりに風呂の“トリ”をお努めに成られた時に、同様の感想を洩らしていらっしゃったので、調べてみました。

 

 なんと、なんと、“トラップのお椀(鋳物)”が擦り減ってしまったのが、排水不良の原因でした。

 

 で、たまたま近所のホームセンターで、つかの間の“散策”をしていると・・・。

 

 見つけました。幅?40mmの鋳鉄製の“お椀”でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

P2120205.JPG

 

 “商品名:釣鐘40”。なるほど・・・。言われてみれば、確かに釣鐘ですね。

 

 価格は、なんとなんと・・・。2980[がく~(落胆した顔)]

 

 “高~い”と思って計算してみると、2980円÷365÷41.2年≒20銭(1日)

 

 こんな物に、まさか、120銭も掛かっていたとは! 住宅の“ランニングコスト”恐るべしでございます。

 

 まあ、“塵も積もれば何とか・・・”の典型かもしれません。

 

 即決で、GET致しました。上の写真は、新旧交代の図。上の網も、大分“メッキ”が剥がれて来たので、替えなくては!

 

 釣鐘40 ←こちらです。

  

 GETした、ホームセンターさん。結構、水廻りの商品は豊富です。

 

 ビーバートザンさん ←こちらです。

 

 前置きが、長く成りましたが、今日の料理は・・・。

 

 誤購入で、ご購入した(洒落じゃないです)“黒胡麻”を使って、昼食の準備です。今日は、一人なので、前回の“キムチ鍋”の、残りでなんとかしたい所ですが・・・。

 

 “生中華麺”が無いので、買いに行きたい所ですが、時間も無いので、食料倉庫?を探索していると、昨年の“冷やし中華”“インスタント麺”が見つかりました。

 

P2070182.JPG P2070177.JPG

 

 [ひらめき]麺は超堅めに茹でて、水に取り、胡麻油をかけて、“岡上げ”しておきます。

 

 元々、冷やし中華の麺ですから・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 この一手間で、インスタント麺でも、結構伸びませんよ!

 

 ショウガ・ニンニク・豆板醤を、鍋の端っこで炒めて、先週作り置きした、“鶏そぼろ”を加えました。豚挽肉が無かった物で・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P2070178.JPG P2070179.JPG

 

 少しだけ、“味覇”を加えて、お湯を加えて溶いて置きます。そして、“キムチ鍋”の残りの出汁も加えて・・・。

 

P2070180.JPG P2070181.JPG

 

 “黒胡麻”と“ピーナツバター”を、それぞれ大さじ2杯加えてフライパンに投入。ネギ・ニラ・老酒を加えて、スープの方は完成です。もうお判りかと思いますが、“黒胡麻坦々麺”を作っています。

 

P2070183.JPG P2070184.JPG

 

 インスタント麺を、丼に入れて、トッピングの具材も準備完了。沸騰しているスープを丼に投入。茹でた“ホウレンソウ”と“自家製焼き豚”を乗せて、完成いたしました。

 

 “黒胡麻坦々麺”でございます。

 

P2070185.JPG

 

 インスタントの冷やし中華に付属の、“白胡麻”と、またまた、“自家製老干媽”をお好みで如何でしょうか・・・。

 

 [ひらめき]“天下一品ラーメン”風のドロドロのスープにするのが“コツ”でしょうか?

 

P2070186.JPG P2070187.JPG

 

 お味の方は、“コク”が有って、非常に美味しいです。赤ではなく、黒いので“絵ズラ”は良くないのですが、一気に“完食”してしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 赤い“豆板醤”の色が分からないので、見た目はおとなしそうですが、結構、ガツンとした辛さが、後から“じわじわ”沸き上がって来ますよ・・・。

 

 今回もまた、“駄作”をご披露してしまいました。美味しいんですけど、やはり見た目は良くないですね・・・。[ふらふら]

 

 追記:記事を書こうと思って、“椀トラップ”を検索していたら、1,660円で見つかりました。“後の祭り”ですね。1,000円近く損した・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 それから、本日午後、一時的に、コメントの受付が拒否され続けました。3時間ぐらいかな? ソネブロも凄く重かったので、記事の更新が遅れました。ソネットさん、障害ログを公表してくれるかな・・・。

 

 


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゃぶしゃぶ残ってます [住宅]

 しゃぶしゃぶ残ってます。さすがに土鍋は冷蔵庫に入らないので、寒い風呂場で保存中。

 

 我が家の風呂場には、風呂蓋フックが無いので、風呂蓋は床置きです。たまに、倒れて、すごい音がします。そのうち、どうにかします。

 

P1310093.JPG

 

 話は、風呂蓋フックではなく、しゃぶしゃぶの方ですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 “焼き豆腐”は大きいので、毎回登場? の広告まな板の上でカットします。牛脂は、まな板に付くと落とすのが大変。広告の印刷インクは気にしません。

 

 今日は、一人なので、初登場の強化ガラスのフライパンです。ガラスのフライパン使いにくいですから、買わない方が良いですよ・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 黒ゴマタレが余っているので、これも使っちゃいます。

 

P1310095.JPG P1310096.JPG

 

 醤油少々を加えて、最後に溶き卵。“しゃぶしゃぶ丼”完成しました。

 

 天盛に“水菜”を少々。黒ゴマなので、見た目が酷すぎますが、お味の方は満点です。なんせ、国内黒毛和牛4等級の牛脂ですから・・・。[爆弾]

 

P1310097.JPG

 

 “イカスミのパスタ”が世の中に存在するのですから、“黒い丼”もありではないでしょうか?

 

 そうだ、黒ゴマ坦々麺も良いかもしれません。

 

 購入ミスをした、“黒ゴマペースト”を使って、もう一品。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P1310099.JPG P1310100.JPG

 

 ごぼうを茹でて、“黒ゴマ和え”にしてみました。黒のすり胡麻もプラス。

 

 こちらも、味は良いのですが、やはり、見た目が悪いです。[ふらふら]

 

 今日のお昼は、“しゃぶしゃぶ”の、最後の残りを、玉子でとじて・・・

 

P2020101.JPG P2020102.JPG

 

 “しゃぶしゃぶ蕎麦”でございます。

  

 まあ、“肉蕎麦”の超高級バージョンでしょうか? えっ、さすがに黒ゴマは使いませんでした。これで、“しゃぶしゃぶの3段活用”も終わりでございます。

 

 

 今日のメイン記事は、ここからです。“カーテン”を縫ってしまいました。家の納戸を整理していると、ちょうど良さそうな“生地”を発見しました。

 

P2020110.JPG P2020111.JPG

 

 カーテンレールは余物を切断して、キャップを両側に移設しました。

 

 初登場の“ロックミシン”。数年ぶりに使うので、糸のかけ方を忘れてしまい、セット出来るまで、90分・・・[がく~(落胆した顔)]

 

P2020112.JPG P2020113.JPG

 

 こちらも初登場の“普通のミシン”です。古い、金属のカーテンフックを取り付けて、完成いたしました。

 

 熱中していたので、製作工程の写真が少ないです。もう少し撮ったのでは、と、思っていましたが・・・。[ふらふら]

 

 苦節、8時間先ほどようやく完成した、駄作!で~す。[わーい(嬉しい顔)]

 

P2020114.JPG

 

 駄作の理由は・・・。

 

 生地の長さが足りないので、継ぎ接ぎになっております。絵柄合わせもちょっとずれてしまいました。

  

 やり付けない作業をしたので、“頭痛付き肩凝り”発生です。

 

P2020117.JPG P2020109.JPG

 

 突然ですが、右上写真は何でしょう・・・。

 

 我が家の2階のトイレの“明かり窓”です。外光の入らない、窓の無いトイレには、絶対お勧めですよ・・・。[ひらめき]

 

 間違えて、電気を消したり、開けたりしません。電気=使用中。ネオンランプ入りスイッチを使うより、お洒落じゃないでしょうか?

  

 ガラスは当然、“型押しガラス”です。覗けませんよ・・・。大きさは、ガラス寸法で60mm。ちなみに、この“明かり窓”、後から作ったDIY作品でございます。

 

P2020119.JPG P2020121.JPG

 

 左上写真の左側に移っているのが、出来たてホヤホヤのカーテンですW650×H1800のカーテン。大変、手古摺りました。[ちっ(怒った顔)]

  

 まあ、余り物で“0円”で作ったカーテンですから・・・。

 

 右上写真は、同じ部屋のカーテンもどきです。今は、単なる“シーツ”を、画鋲で留めただけです。今度は、こちらのカーテンを製作しなければ・・・。

  

 今日はあくまで、練習と言う事で・・・。

 

 ちなみに、今回のカーテン作りで、お世話になったサイトです。

 

 Creerインテリアクレールさん ←こちらです。

 

 ホントに頭痛か? もしかして風邪?・・・。

 

 


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒 [住宅]

 今日はお約束の、30onmouseover.jpgマークの登場です。写真に、マウスをお願いしますね。

 

 先日の“肉団子鍋”の、敗戦処理をしなくては・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 近所のスーパーも、明日が大安売り(ポイント10倍)の日なので、今日は買い物にも行きたくないですし・・・。冷蔵庫にある食材は、ニンジン・ジャガイモ・白菜のみです。

 

P1290066.JPG

 

 そこで、肉団子ストロガノフを作ります。

 

 先日、大阪ABC放送の“上沼恵美子のおしゃべりクッキング”で、洋食の“若林 和人”先生が作っていた、ビーフシチューを応用してみます。

 

 “上沼恵美子のおしゃべりクッキング” ←こちらです。

 

 最初にカラメルソースを作ります。

 

P1290067.JPG P1290068.JPG

 

 写真の方は、工程を飛ばしちゃいましたが・・・。

 

 砂糖大さじ2を、“煙り”が出て来るまで焦がします。そこに、ワインビネガー100ccを加えて、酸味の聞いた、[ひらめき]カラメルソース[ひらめき]を作ります。

 

 ソースに“ハインツのデミグラスソース”1缶(290g赤ワイン・ビーフブイヨン1.5カップずつ投入して、沸騰してきたら、肉団子鍋の残りを投入。そのまま、弱火で30分ほど煮詰めました。

 

 いくら、肉団子の方に野菜が入っていても、野菜無しでは、見た目も悪いですね!。

 

 ニンジン・ジャガイモを電子レンジで“チン”しまて・・・。

 

P1290069.JPG P1290070.JPG

 

 “豚肉団子ストロガノフ”の完成です。

 

 [ひらめき]先に、お玉2杯分、お皿にソースを盛ってから、肉団子と野菜を盛り付けました。

 

P1290071.JPG

 

 [わーい(嬉しい顔)] 如何でしょうか・・・?

 

 ソースのお味のは、本格的(完璧)なのですが、なんせ、煮込んだ後の肉団子なので、ソースがからみにくいです。肉団子を1/4位に切ってから煮込むべきでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 いよいよブログのネタ切れです。そう言えば、去年もこの時期“ネタ切れ”に陥り、ちょうど1カ月投稿出来なかったですね・・・。[ふらふら]

 

 

 そこで、20年前に改修したボロ家の、内装等を、記憶を掘り起こしながらご紹介しますので、多少でも、これから、新築なさる方の参考になればと存じます。

 

 実を言えば、“くっしー”さんのブログ記事に、勝手にchalが、喰付いてしまっただけなのですが・・・。

 

 ふたりのおうちづくり UT編【内覧会】 ←こちらです。

 

 20年後のUT(ユーテイリティースペース)の可動棚です。ハッチが付いいます。

ハッチを開けると、作業台になり、先ほどまで、アイロンかけをしておりました。

 

 

 [ひらめき]ハッチの扉を受けるために、下部の引き出し上部は、10cm程出っ張っています。この為、サポート等の必要が無く、強度のある作業台に変身するのです。

 

 引き出しには、家族全員の下着が入っております。上部には、タオル類・交換用電球・料理本・電池・・・。大きさは、1800W×2250H×500(下部)/400(上部)D

 

 そう言えば、去年ハッチの取っ手が取れましたね(洒落じゃないですよ・・・)

 

 生活感満点の写真ですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 U・Tは、リビング・キッチン・廊下・トイレ・バスルーム面する、1Fの中央部の、約1坪の面積を有しております。右手前は、洗面化粧台、リビングへの廊下。映っていませんが、左奥から、玄関・裏口・階段への廊下。1Fトイレ・バスルーム。後は、キッチンの扉と言う構造です。

 

 照明のスイッチは3か所で、3路+4路+3路です。

 

 ご興味のある方は、下記からどうぞ・・・。

 

 アスナロネット(3路スイッチ、4路スイッチ)配線 ←こちらです。

 

 Panasonic電工 フルカラー 3路スイッチ(WN5062) ←こちらです。

 

 Panasonic電工 フルカラー 4路スイッチ(WN5004) ←こちらです。

 

 スイッチの下に、アイロン用等のコンセントを設置してあります。惜しみなくは、ハッチ内に、作業用照明を付ければ、完璧だったかもしれません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 我が家は、基本“裸族”生活なので、下着さえ有ればOKなので、バスルームに乾燥装置が有れば、もっと楽な洗濯ライフが送れるのですが・・・。

 

 浴室暖房乾燥機 ←こちらです。

 

 

 ついでに、もう一つ。キッチン床下の収納です。

 

 開口部より中が広いので、一杯入りますよ・・・。“糠床”もこちらです。“梅干し”・“梅酒”・醤油・味醂・揚げ油・ジュース類・・・も目一杯、入ってます。

 

 

 実は、これでも写真撮影のために、1時間ぐらいかけて先ほど掃除しました。ここも、年末大掃除を忘れた所です。[ふらふら]

 

 そうそう、今日は“自家製梅酒”でも如何でしょうか?

 

P1280057.JPG P1280058.JPG

 

 2005年作の“梅酒”を出して参りました。炭酸水で割って、“梅酒のソーダ割り”で頂きます。原酒は甘すぎるもんで・・・。

 

 本来なら、梅酒や梅干し作りも、ブログで、ご紹介したいのですが、在庫が有り過ぎて、今年も、どうしようか悩んでいます。「作っても、以外に食べない、梅干は!」「作っても、以外に飲まぬ、梅酒もね!」(失礼)・・・。

 

 それでは、閉店でございます。これから、ゆっくり、皆様のブログにご訪問させて頂きながら、“梅酒タイム”で~す。[わーい(嬉しい顔)]

 

kiltuchin.gif

 

 最近"chal"の体重に対して、ブログの画像ファイルがどんどん重くなって・・・[ちっ(怒った顔)]

 

 今日も2Mも使ってしまいました。もう止まりそうもありません。有料覚悟か!

 

 


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

筆界? [住宅]

 

 「筆界(ひっかい)」。不動産用語でしょうか? 詳しくは、後ほど。

 

 東京に戻ってくるなり、風邪をひいて2日ほどダウンしておりました。風邪っ引きでも色々やる事があって、ゆっくり養生していられません。帰るなり、冷蔵庫が大惨事になっておりました。

 

 野菜室のレールが折れて、天板が傾き、庫内で物がこぼれて、“カビ”が生えて・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 あまりにも汚くて、写真を撮るのを忘れました。掃除と修理に2時間以上です。冷蔵庫の中に頭を突っ込んでの作業です。風邪悪化の原因の一つかも知れませんが・・・。一応、Afterだけです。

 

 

 折れた部材の一部も紛失“スーパーX2で接着後、“ステンレスのピアスビス(4×8mm)”で庫内側面にネジ止めしちゃいました。

  

 もう15年近く使っている、“GE”の冷蔵庫なんですが、今買い換える分けには行きません。留め付け部分に配線がある確率は“ゼロ”ではないのですが、飛行機が落ちる確率より低いかな?

 

 冷蔵庫が使えなくなると、都会では1日も生活を維持できませんね。一番壊れては困る家電品は、やはり、冷蔵庫ではないでしょうか?

 

 本題ですが、え~と、この人たちは、何をしているのでしょうか?

 

 

 昨年?“筆界”をやって、玄関前の路地に境界を接するお宅全てと、役所・地主・土地家屋調査士の方などと一緒に土地の境界を決定しました。今後、区の方で申請をする様です。結局、路地の所有権は、地主さんから区の方に移る様ですね。そして、業者さんが、境界標識を取り付けに来ていました。

 

 

 凄い所に標識を付けますね・・・。ブロック塀の上面です。お隣との境界はブロック塀のセンターですね。ちゃんとタイルをチップソーで切り込んで取り付けてました。

 

 “筆界”の時に見たのですが、“公図”は明治時代の物でした。東京でもこの辺の土地境界は合ってないような物で、めちゃくちゃなのが現状です。路地も、もとは“畦道”で、裏の暗渠になった下水は、小川だったんですね・・・。

 

 これで、一応、一安心という所でしょうか?[わーい(嬉しい顔)] 

 

 さて話は変わりますが、庭の掃除中に、美味しい物を発見。

 

 

 ミョウガを3個ほど収穫しました。今年は、庭の掃除等で、結構踏みつぶしたので、ちょっと収穫量は少なめです。他の植物の状況ですが・・・。

 

 

 唐辛子が豊作ですね。30本ぐらいは収穫できるでしょうか? シソも元気です。

 

 6月に、挿し木で植えた、スペアミント”も大分大きくなりましたよ。生存確率は2/3。一応、Before & After です。

 

 

 今日の夕ご飯は、近所のスーパーで“イナダ”が安かったので・・・。

 

 な、なんと・・・、イナダの刺身てんこ盛り。これだけで980円ですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

 当然、薬味には、採れたての“シソ”“ミョウガ”をトッピング。

 

 子供には“ミョウガ”は良くないので、(食べると馬鹿になる? 変な迷信ですが・・・)別盛にしました。

 

P9080011.jpg

 

 希望者は、酢飯で“ズケ丼”にしてあげます。寿司酢が無いので、手抜きで“すしのこ”を、焚きたてのご飯にかけてしまいました。ゴマとワサビが絶妙ですよ。

 

 [ひらめき]ズケ汁は余っていた、冷やし中華のタレ+醤油+味醂です。

 

 東京も結構涼しいですね・・・。今年の秋の訪れは早そうです。

 

 


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

網戸の張り替えいかがですか~ [住宅]

 

 網戸を張り替えます。網戸の“網”に関しても、最近は色々の製品がありますね。とりあえず、BeforeAfter

 

 

 この際なので、知ってる範囲で多少調べたので、まとめておきます。

 

☆アミの細かさについて

 メッシュの間隔(1インチ:25.1mm当たりの本数)、目合い(糸の間隔)のどちらかの表示があります。例えば、一般的な24メッシュならば、目合いは約1mmとなります。種類も様々で、161.5mm)~600.4mm)メッシュぐらいまであります。0.4mm程度になると花粉対策にもなりますね。当然、網の目が細かくなると、開口率は下がりますので、風の通りは悪くなります。変わり物では、網の目が長方形の物もあります。

 

☆材質について

 ナイロン・ステンレス・グラスファイバー等が一般的でしょうか。台所など、近くで火を使う所は、燃えない素材のステンレスペットのいるお宅では、グラスファイバーの強化ネットがいいかも知れません。

 

☆色について

 黒・グレー・ブルー・ブロンズ等が一般的です。色をオーダーすることも可能の様ですが、小口では購入できない様です。変わり物としては、表と裏で色が違っていて(外:シルバー・内:黒)、外から家の中が見えない網もあります。

 

☆ガスケット(周りのゴム)について

 特殊形状(Π:こんな形)と丸い物に分かれます。丸い物は、サイズが色々あり、3.54.55.56.8mmぐらいが一般的でしょうか? 調べてからホームセンターに行きましょうね。

 

☆耐用年数・交換費用・価格

 条件によりますが、ナイロンで5~6年(紫外線劣化します)。他の素材で10年程度です。業者に頼むと、ナイロンの材工込みで、1か所5千円程度でしょうか? ホームセンターなら、ナイロンメッシュで、1枚300円程度。専用工具を買っても千円でお釣りが来ます。(専用工具:ローラーが無いと、交換はかなり厳しいですよ)

 

 さて、我が家では24メッシュのグレーを使っています。使う道具は、ローラー・カッター・洗濯バサミ・ハサミです。一応、予備のガスケットも用意しました。

 

 

 正直に言えば、網戸より大きな作業台がないと辛いです。必要に応じて、ベニヤ板等で仮設してください。

 

 

 我が家の網戸は、取っ手を取り外さないと作業が出来ないタイプです。ガスケットの端部にドライバーの先を突っ込み、ガスケットを外します。カビや汚れがひどい場合は、ガスケットをそのまま、漂白剤に浸けるのが良いですよ。普通の汚れなら、雑巾で水拭きします。

 

 

  網戸の溝を掃除します。実は、これに一番時間がかかります。コーナー部は“綿棒”や“松居棒”でお願いします。新しい網をセットします。

 

 [ひらめき]緩めにセットして、洗濯バサミで、何点か周囲を押さえておきます。

 

 

 きれいになったガスケットを差し込みます。角・辺の真ん中・どこでも結構。ローラーを押しつけて、ぐるっと一周押し込みます。コーナー部は、ローラーの出っ張りを使います。大抵、ガスケットが余ってしまうので、長い分はハサミで切り落とします。

 

 網の緩みが無いかを確認して、カッターで、はみ出ている網を切り落とします。大胆かつ慎重に、1ストロークでカットしてください。完成しました。

 

 

 我が家の網戸の枚数を数えると、大:6尺角(1)・中:3×6尺(10)・小:3×1尺(9)・ミニ:サイズばらばら(5)の合計:25枚(1尺=30.3cm)。業者に頼んだ事は無いのですが、全部頼むと数万円以上かかると思います。

  

 今回は、中2・小1枚を交換。掃除を含め作業時間は1.5時間でした。内、掃除が1時間でしょうか?

 

 [ひらめき]切りそろえた後で、緩みに気付いた時は、緩い所に、熱湯をかけるか、ドライヤーを当ててみてください(ナイロンのみ)。収縮してピンとなりますよ。

 

 加減があるので、ドライヤーでナイロンを溶かさない程度にお願いします。元も子も亡くなります。[爆弾]

 

 [揺れるハート]ブログをご覧のお父様方。腕の見せ所ですよ。DIYで安くあげて、奥様(女王様・総統・・・)から、金一封やボトル1本サービスが期待できるかも?

 

 網戸に関して、詳しくはこちらをご参照ください。“網戸の豆知識”

 

 なんやかんだで、午前中一杯かかりました。お昼は、“冷凍きつねうどん”です。

 

P5180057.jpg

 

 お揚げさん・ホウレンソウは、夕食材料をピンハネです。ワカメと刻みネギを追加。今日は、お好みで、七味唐辛子ではなく、柚子胡椒を少々。

 

 今日は暑いですね。最高気温28.4℃。もう夏間近ですよ。お宅の網戸の準備はだいじょぶですか?

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地デジ実験(別荘編) [住宅]

 

 3月に12kmの所に地デジの中継局が出来たので、受信実験を試みました。樹木さえなければ、見通せるはずなのですが、果たしてどうなるか?・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

 それから、こちらに来てから、アナログの映り方が非常に悪くなりました。隣の市のカインズホームとヤマダ電気を廻ったのですが、まともなブースターを売ってませんでした。ダメ元で、購入品はこちらです。

 

 

 最大利得35dB?のブースター(日本アンテナ:N-35Wを1万円。アンテナ(日本アンテナ:AU-2OFを4800円、地デジチューナー(バッファロー:DTV-S30を9800円で、それぞれ購入しました。アンテナは、箱を開けてびっくりです。かなりしょぼいですよ。

 

 実は、地デジアンテナとチューナーは、妹旦那君が引き取ってくれることになっているのです。彼は、新潟県の苗場スキー場で実験をしてみるとのことです(当然、経費は出るわけですね)。まあ、Chalの東芝コスミオPCにも、地デジチューナーはありますので、アンテナ+ブースターで実験可能ではあったのですが。男が2人いないと、辛い所がありますので、急遽実験することになりました。

 

 ついでに、実験用にケーブル・壁付けブラケット等、妹旦那君の必要な機材も購入しておきました。F型接栓の5C-FB:5mも作っておきましたよ。

 

 

 ちょっと怖いですよ。地上高10m(傾斜地ですから)。屋根の勾配は25度。こけたら、確実に怪我をします。まあ、アンテナを付ける所は、屋根勾配10度なのでOKですが、機材や工具を持っての上り下り結構ハードです。

 

 [ひらめき]怖さのあまり、ブースターの内部写真が斜めってます。アップで撮るには、体を出さないと撮れないので・・・。年を食うと、高所恐怖症になって来るんですね。2~3年前は、100mでもどってことなかったんですが。アンテナも設置完了。

 

P5040076.jpg

 

 [ひらめき]庭の樹木がアンテナの邪魔をしています。これは、敷地内の木を何本か切らないと、地デジの実現は不可能ですね。マスト高は4mなんで、地上高14m。まだ木の方が高いです。お隣の“Oさん”の敷地の木もスタイミーですね。まずは、樹木の伐採が先決の様です。

 

 結局、以前の中継局(距離28km)の方が受信レベルが高いですね。

 

 早速、chalがアンテナを回して、妹旦那君が、下で、“パナ値”の読みです。45・48・51・51・45・・・この辺でしょうか。思ったより、受信出来ますね。望みありか?

 

 以下放送局ごとのまとめです。受信状態は“パナ値”でいずれも45~51です。

 

NHK総合   1  17ch   ブロックノイズあり

NHK教育   2  13ch   ブロックノイズあり

テレビ信州   4  14ch   ×

長野朝日放送  5  18ch   ×

信越放送テレビ 6  16ch   OK

長野放送    8  15ch   OK

 

 非常に中途半端な結果に終わりました。これは明らかに受信電力不足ですね。ブースターをいくら強力にしてもダメかもしれません。アンテナの利得も、あと数デシベル上げても意味なさそうですね。困りました。

 

 [ひらめき]今年の夏に、車にアンテナを搭載して、見通しの良い所で再実験が必要ですね。

  

 あと2年で、テレビが見られなくなってしまいそうです。やっぱりケーブルテレビでしょうか? でも、半年も見ないのに、ケーブル代を払うのはちょっと考えものですね・・・

 

 午前中で、4点セット(妹夫婦+姪・甥)は東京に御帰還です。母と一緒に、残った“ししゃも”でご飯にしましょうか?

 

 

 そうだ、カレーを作ったのを忘れていました。今日はカレーです。随分減ってますね。そうか、当然、妹たちはお持ち帰りしてますからね。

 

 明日、午前中に東京に戻ります。2日間、雨だったので、やりたいことの半分ほどしか消化できませんでした。前半戦のがんばりで、最低限の作業は完了しました。今年の夏に向けた、やる事リストを製作します。

 

★違法電気配線の撲滅(全て父の仕業なのであしからず)3か所

1.トイレの機器電源。外部コンセントの内側から、並行コードで接続しています。これでは、サティスも泣いてますよ。

2.電話機廻りの配線。こいつも照明のスイッチボックス内から分岐しています。

3.リビングのスポットライト。こいつもコンセントボックスから分岐しています。

 

 

★玄関廻り(ポスト・傘立ての設置)

Chalが中学?時代に作ったものです。インナーポストにしたいですね。ガス・電気の伝票が、度々飛ばされて無くなります。玄関が狭いので、外部に折りたたみの傘立てを作りましょうか?

 

 

 壊れた、煙突ヘッドも写ってますね。ホーチも洗い出しか、タイルを張ってみましょう。まあ、凍結で持って5年でしょうね。

 

★そのた

ガスボンベの転倒防止復旧・灯油タンク交換・ゴミ箱製作・外部ステイン塗装・物置の屋根掃除・地デジ対策(継続作業)・床下材木置場の製作・外部風呂たき場(別名:自宅温泉)の補修か改修・雨戸作り・1F床下断熱工事・・・・・。洗いだしたらキリがないので、この辺で・・・。

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

別荘生活もろもろ [住宅]

 

 ハンモックを吊りましょうか? 去年、こちらで通年生活をしている、ご近所の“Iさん”のガレージセールで、購入しました。

 

 

 重量用のフックを軒下に取り付けてありまして、引っ掛けるだけです。これでは通行に支障があるので、使わない時は、壁に引っ掛けて収納します。これで夏には思いっきり昼寝が出来ますよ・・・。

 

 布団も湿っているので干しましょうね。ちょっとその前に、物干しを直しましょう。

 

 この物干しですが、両端に滑車が付いておりまして、ロープを引くと、洗濯物が繰り出されていくようになっております。実は、手前側に撚り戻しが付いていなかったので、ロープがねじれております。昨日、町のホームセンターで、撚り戻し付きの滑車を買って来ました。

 

 

 被覆番線・ニッパ・ペンチで、ベランダの手すりに縛りつけます。反対側はどうなっているかと言うと、庭の木に、当て木で養生をして、同じく被覆番線で引っ掛けてあります。木の成長に合わせて、2~3年おきに当て木と被覆番線は取り替えます。

 

 

 風が吹くと、木が動くので、手摺が持って行かれないように、ロープには多少余裕を持たせてあります。それでは布団干しです。

 

P5020013.jpg

 

 話変わって、こちらは妹製作の、風呂用サンダルのフックです。洗濯屋さんのハンガーを曲げて製作しました。なかなか良いアイデアですね。

 

 

 折戸の内側に付いているので、サンダルの底に着いた水滴も、風呂場側に垂れるようになっています。感心関心・・・。

 

 実は、別荘でも、生ゴミで堆肥を作っております。ただ単にコンポストです。2個ないといけませんよ。いっぱいになったら、丸・四角を使い分けます。堆肥になれば、半分以下になります。問題だったのは、夜に、生ゴミを捨てに行くために、真っ暗だったんです。

 

 そこで、ソーラーLEDライトを購入。1個498円(カインズホーム)

 

 

 効果のほどは・・・。懐中電灯なしでもコンポストまでたどり着けますね。片手が空いたので、蓋もちゃんと開けられます[グッド(上向き矢印)]

 

 

 夜に写真を撮ったのですが、LEDソーラーライトが点いている状況の撮影は出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]出来た堆肥は東京に持ち帰って、プランターの土に使っています。真黒な良い土が出来ますよ。