So-net無料ブログ作成

無念! [PC]

号 外

 まさに、無念!

make.jpg

熱き戦いを、ありがとう。 日本代表!

駒野! 君は良くやったよ! この記事は、本当に出したくなかったです!

”google”のパーソナルバックグラウンドを、借用させて頂きました。

なんだか、”サムライブルー”と、”青空”が空しいです。

 


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

総力戦! [料理]

 [晴れ] 昨日は暑かったですね! 梅雨の晴れ間を狙って、外作業です。まずは、“梅の実を収穫”。綺麗に洗って、梅の実の軸部分(おへそ)を、爪楊枝で取って・・・。

 

P6270050.jpg P6290066.jpg

 

 半日ほど、水に浸けて、一応の“灰汁抜き”をしてから、氷砂糖・35度の焼酎で、“梅酒”を作りました。分量的には、梅も含めて、全て同量です。我が家の梅酒はかなり甘目です。3か月もすれが、飲めるかな・・・。 [バー]

 

 梅の実を収穫したので、いよいよ、庭の木樹に、細菌化学兵器を投入します。

 

 と、その前に、最後の“ツツジ”を剪定します。

 

 P6280055.jpg

 

 機甲部隊“電動バリカン”で、刈り込みます。作業時間は、ものの5分。ここまで、刈り込んでも、2~3週間も経てば、手前の様に、葉っぱが出て来ます。こちらは、一応、“After and Before”。

 

 “細菌化学兵器”の調合です。

 

P6280058.jpg P6280059.jpg

 

 “スミチオン”&“ダイン”(展着剤)です。消毒液:8Lの出来上がり! [爆弾]

 

 後は、“噴霧器”に入れて捲くだけなんですが、長袖・長ズボン・防護メガネ・マスク・ゴム手袋の完全武装です。まさに、化学防護部隊の様な、井手達! おかげで、作業後は、汗で全身ずぶ濡れ状態です。 [あせあせ(飛び散る汗)]

 

P6280063.jpg P6280062.jpg

 

 前回の消毒作業 ←こちらです。

 

 まずは、2Fベランダから、“絨毯爆撃”を加えます。続いて、地上から上向きで、“高射砲砲撃”! 風向きを考えて、作業しないと、危ないですよ・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

 最後に、先ほど刈り込んだ、“ツツジ”に散布。この辺は、ミニトマト(アイコ)にも近いので、かからない様に、注意しながらの作業です。

 

P6280061.jpg P6270048.jpg

 

 梅雨前あたりから、急に成長してきました。一杯、実を付け始めています。 [わーい(嬉しい顔)]

 

P6270049.jpg

 

 午前中一杯かかって、ようやく消毒作業の終了です。 [あせあせ(飛び散る汗)]

 

 夕食は久しぶりに“カレー”なんですが、時間が無いので、久しぶりに、“圧力鍋”を使いました。

 

P6250043.jpg P6250044.jpg

 

 豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ネギを炒めてから、トマトジュースと水を加えて。加圧調理15分。その間に野菜(ナス・ピーマン・キャベツ)を切って、圧力調理完了後に加えて、“ルー”を溶かしこんで完成です。

 

P6250045.jpg P6250046.jpg

 

 仕上げに、バルサミコ・中濃ソース・インスタントコーヒーを、隠し味に加えて完成です。完成まで、約25分。圧力調理! 見直しました。 [がく~(落胆した顔)]

 

 自家製の、“福神漬け”“ラッキョウ”を付けて頂きま~す。[わーい(嬉しい顔)]

 

P6260047.jpg

 

 労働の後の“カレー”は美味しいですね! 時間をかけて煮込んだ物と殆ど遜色無いのですが、肉は堅く成ってしまいました。

  

 [ひらめき]圧力調理の場合、肉は後から入れた方が良さそうです・・・。

 

 いよいよですね! 今日は、18h30mに夕食も終了して、準備万端。“パラグアイ対策”もしましたよ。

 

 P6290067.jpg

 

 完成状態ではなく、調理過程です。 [ふらふら]

 

 あんまり、パラグアイの国旗には、似てないのですが・・・。一応、“mouseover”です。

 

 パプリカとナスは、小麦粉を叩いて、素揚げしました。海老と春雨は茹でただけです。

 

 材料は、ナス・赤パプリカ・剥き海老・豚小間・春雨・青ジソです。何が出来るかは、日本が勝利した場合の、号外でご紹介します。[揺れるハート]

 

 こんな中途半端なパラグアイ対策で、日本が負けても、“chal”のせいには、しないで下さいね・・・ [ちっ(怒った顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

日本ガンバレ!

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰹ふりかけ [住宅]

 

P6250042n.jpg

 

 25日の、決戦終了直後の“朝焼け”です。なんだか、日本の勝利を、祝福してくれている様に見えるのは、“chal”だけでしょうか? [わーい(嬉しい顔)] [サッカー] [わーい(嬉しい顔)]

 

 何時までも、勝利の美酒に、酔っている分けにも行きません。一応、主夫ですから・・・。 [ちっ(怒った顔)]

 

 そんな事を言いながら、最近、ニコットタウン(サイドバー)に、はまってます。始めてから、ちょうど1カ月が経過しました。現在のお家の中ですが・・・

 

nico.jpg

 

 如何でしょうか?

 

 イメージは“ログハウス”です。タウンで、お会いするかも知れませんので、宜しくお願いします。

 

 本題です。昨日の夕食は“和食”です。

 

 出汁パックで、出汁を取ります。久々に登場の、“鰹節削り”“追い鰹”。これ、一応、“本枯節”なんですよ・・・。

  

P6170132.jpg P6170133.jpg

 

 濃厚な“鰹出汁”が出来ました。

 

 カボチャとナスを、別々に炊いて行きます。落とし蓋をして、弱火で“コトコト”行きましょう。煮崩れないようにネ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ナスには、“隠し包丁”をお忘れなく! [手(グー)]

 

P6170134.jpg P6170135.jpg

 

 炊き上がったら、鍋ごと冷水で冷ましてから、冷蔵庫で冷やします。(1時間位かな?)

 

P6170136.jpg

 

 豚ロースの味噌漬け・冷や奴・ナスとカボチャの煮浸し・糠漬け

 

 相変わらず、盛り付けが“へたくそ”ですね。煮物の器が小さすぎました。反省! [がく~(落胆した顔)]

 

 “追い鰹”の効果は、絶大です。“煮びたし”のお味は最高でした。☆☆☆ [わーい(嬉しい顔)]

 

 さて、“追い鰹”の残りを、捨ててはいけませんよ! [ちっ(怒った顔)]

 

P6170140.jpg P6170139.jpg

 

 ザルで濾した“2番出汁”です。まだまだ、良い出汁が取れます。濾し取った“鰹”ですが、新たに、“鰹節”を少し加えて、醤油・酒・味醂・砂糖を加えて、煮含めます。“炒り子”と“すり胡麻”を追加して、“鰹ふりかけ”の、完成です。

 

P6170142.jpg

 

 凄く美味しそうに出来たので、朝ごはんを待てずに、ちょっと試し食いです。ご飯は、“レトルトご飯”なんですけど。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 美味しいです。“鰹節”捨てる所無し!

 

 話は、全く変わりますが・・・

 

 我が家の、2Fの廊下の電球が切れました。実は、我が家の最後の“白熱電球”でした。本当は、あと“4個”残ってます。(100・60・40・20W各1個)

 

P6170138.jpg P6170137.jpg

 

 これは、しっかり保管して、20年ぐらいしたら、“贅沢にも?”使ってみようと思ってます。はたして、そんな時代が来るのかな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 と言う事で、“電球型蛍光灯”に交換。まあ、4~5年は持つでしょう。今後は、いよいよ“LED電球”にしようと思っているのですが、何年先に成るかな・・・。

 

 前回の号外で、万が一、日本がデンマークに負けた場合の号外も、用意していたのですが・・・。

 

syouko.jpg

 

 勝ち続けて、ファイルを“削除!”出来る事を、願ってます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さて、“パラグアイ対策”を、考えなければいけないのですが、良い考えが浮かびません。どうしよう・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

paraguy.jpg

 “青い”食材無いですしね・・・。

 

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おめでとう! [PC]

号 外

 

japanvict.gif

決勝進出! おめでとうございます。

P6240027p.jpg

これから、取って置きの祝杯です!

この時間帯から飲むのは、生まれて○○回目か!

ちなみに、本日は、くしくも、"chal"の、”4X”回目の誕生日でございます。これも、何かの縁かも知れません。

乾杯!

上記”gifアニメ”を、1時間以上かけて、作りました。投稿出来て良かったです。

 


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガリ生姜 [料理]

 近所のスーパーで、“新生姜”を買って来たので、“ガリ生姜”を作ります。我が家の“冷やし中華”のトッピングは、“紅生姜”ではなく、“ガリ生姜”です。以前は、“紅生姜”だったんですが、この3年“梅干し”を作っていないので、“赤梅酢”が取れないからです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

材料

新生姜   300g     米酢    1合

  砂糖    大さじ4    塩     小さじ1

 

P6180144.jpg P6180145.jpg

 

作り方

  • 生姜は、皮ごと出来るだけ薄く繊維を切る様にスライスします。新生姜以外の時期は、皮を剥いて下さいね!
  • 鍋に、生姜がヒタヒタになる程度のお湯を沸かし、塩を小さじ1(別量)加えて、沸騰させます。茹で汁は捨てないでね!
  • 保存瓶に、米酢・砂糖・塩を入れて、電子レンジで、チンして材料を溶かします。
  • 生姜を1分ほど茹でて、茹で汁をザルで切り、保存瓶に移します。

 

 あら不思議、生姜がみるみる内に、ピンク色に・・・。粗熱が取れたら、冷蔵庫に保存します。食べ頃は、2日目以降になります。[わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき]長期保存する場合、先ほどの茹で汁を、保存瓶のすり切りに成るまで加えて保存すれば、冷蔵庫で、半年以上行けると思います。

 

 さてと、生姜の茹で汁がまだ残っていますよね![がく~(落胆した顔)]

 

 余り物で、至極の一品を作ります。

 

 何が出来るかは、出来てからのお楽しみで~す![揺れるハート]

 

 前回の記事の、“老干媽”(ラオガンマー)で採れた、乾物の戻し汁(海老・椎茸・貝柱)と、生姜の茹で汁を合わせます。

 

 乾物の戻し汁 ←こちらです。前回の記事でスイマセン。

 

P6240031.jpg P6240032.jpg

 

その他の材料

生椎茸・筍(水煮)・ネギ・ニラ・豚バラ肉・溶き卵・味覇(ウエイパー)・塩・胡椒・酢・片栗粉・老酒・オイスターソース・辣油

 

  

作り方

  • 豚バラ肉に、老酒・片栗粉・塩・胡椒を加えて、揉み込みます。
  • ネギは、中心部分を微塵切り。外側の白い部分は、“白髪ネギ”にしておきます。
  • 先ほどの戻し汁に、適量の水(一人前:合計300cc)・中華出汁(味覇)と、お酢(大さじ3)を加えて、椎茸・筍のスライスを加えて、火を通します。
  • シャブシャブの要領で、豚バラ肉を、上記スープの中で茹でます。
  • オイスターソースを加えて、味を決めて、ネギのみじん切りとニラを加えます。
  • 溶き卵を加えて、かき玉にして、スープは出来上がり。
  • お好みの中華麺を茹でて、合わせて、“老干媽”を加えれば完成です。

 

 

P6240033.jpg P6230086.jpg

 

 [ひらめき]豚バラ肉に、片栗粉が付いているので、自動的に、スープに“とろみ”が付きます。お肉も、コーテイング付きで、柔らかく仕上がりますよ!

 

P6230087.jpg P6230088.jpg

 

 スープだけでも美味しく頂けますよ・・・。

 

 “酸辣湯麺”(サンラータンメン)の完成です。

 

P6230089.jpg

 

 “辣油”は、食べる前に、お好みで加えて下さい。

 

 “熱々”・“辛さ”・“酸っぱさ”で、汗が噴き出て来ます。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

P6230091.jpg

 

 生姜の茹で汁に、辛味成分(ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロン)がたっぷり、しみ出しているので、夏バテには持って来いですよ・・・。

 

P6230092.jpg

 

 “chal”は、“白胡椒”をミルで挽いて、味を引き締めて頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 具材は、冷蔵庫の余り物なので、麺だけ(シマダヤ中華麺:59円)あれば、作れますよ・・・。“ガリ生姜”を漬け終わった、漬け汁でも、行けると思います。

 

 本人評価:☆☆☆☆☆

 

 乾物の出汁が利いていて、文句無しの出来栄えです。偶然にも、細麺だったのも、良かったです。これは、赤坂見附の名店「榮林」さんより、美味しいかも・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 赤坂「榮林」さん ←こちらです。

 

 さてさて、3時間後には、運命の、日本×デンマーク戦ですね!

 

 cha”は、本日自主休業にして、応援に徹することになりました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 決勝進出の暁には、号外を出さなければ・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

          “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑いです!(老干媽) [料理]

 [晴れ]暑いですね・・・。我が家は、「水曜日は、“冷やし中華”の日。」 のシーズン? 到来でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最近は、既成の冷やし中華に、煉り胡麻を加えて、“胡麻ダレ”とか、豆板醤&甜麺醤で味付けした、豚肉のそぼろを加えて、“冷やし坦々麺”が、マイブームです。いずれにしても、絶対必要な調味料は、“辣油”ですね!

 

 我が家の“自家製辣油”が、ちょうど無く成ったので、一夏分の、“辣油”&“老干媽(食べる辣油)”を作ります。

 

 過去記事 ←こちらです。

 

 ブログを見ている友人の要望も有り、今回は分量も含めて、作り易い量で、ご紹介します。

 

干し海老      1/2カップ  七味唐辛子    1瓶(15g)

干し貝柱        〃    胡麻油      1瓶(400g)

陳皮(ミカンの皮)   〃          ネギの青い部分  1本分

花椒(粒)       〃    ショウガチューブ 1/2(20g)

唐辛子パウダー     〃    にんにく     6

干し椎茸      大5枚    塩        大さじ1

鞘唐辛子      約30本    黒胡椒       大さじ1

 

 干し海老・干し貝柱は丸1日、干し椎茸は丸2日かけて、冷蔵庫でじっくり戻します。(これ重要)

 

P6190147.jpg P6190148.jpg

 

 ザルで“戻し汁”を切って、具材を手で絞ります。“戻し汁”は、“スープ”や“煮汁”として使います。美味しいので、絶対捨てないでね!

 

P6210007.jpg P6210013.jpg

 

 鞘唐辛子を、フードプロセッサー等で粉砕し、1/2カップ程度の、唐辛子チップを作ります。今回は、昨年収穫して置いた、自家製品です。

 

P6210008.jpg P6210010.jpg

 

 ちなみに、韓国食材店で、唐辛子パウダー・チップとも、購入可能です。キムチの重要な材料ですからね・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 乾物を全てみじん切りにして、塩を加え、長ネギ以外の材料を全部加えて混ぜて、30分程度なじませます

 

P6210011.jpg P6210015.jpg

 

 陳皮が少し柔らかく成った所で、更にみじん切り・・・。

 

 全部の材料を良く混ぜて、準備完了です。

 

P6210012.jpg

 

 鍋に分量の胡麻油を、2/3程度入れて、火にかけて、ネギの青い部分を低温でじっくり揚げて行きます。

 

P6210014.jpg P6210016.jpg

 

 ネギを取り出してから、油の温度を200に上げて、具材を一気に揚げ炒めします。

 

 煙を吸うと大変ですよ・・・。[がく~(落胆した顔)]

  

 目も喉もヒリヒリですが、我慢しましょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P6210017.jpg

 

 [ひらめき]コツは、乾物の戻し汁で、具材を適度に湿らせて置くことです。乾燥したままの材料は、直ぐに焦げて、仕上がりに苦みが出ます。

 

P6210018.jpg

 

 最後に、残りの胡麻油を加えて、冷めれば完成です。(温度を下げる+香油)

 

 具材の油を軽く切って、消毒済みの瓶に詰めて、食べられる辣油:老干媽(ラオガンマー)の完成です。

 

 切った油の方は、“辣油”として、使います。

 

P6210019.jpg P6210020.jpg

 

 今回は、200gの胡麻油2瓶で作りました。

 

 本当は、前回の様に、使った鍋に残った“辣油”で、“麻婆豆腐”を作ると、鍋を洗わなくても済むのですが・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 次回も、“冷やし中華”に、欠かせない、食材の仕込みをします。果たして、何でしょうか? 御期待下さい・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           たまには、“プチッ”と如何でしょうか!

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デンマーク戦対策? [料理]

 残念でした! 日本代表! さあ、頭を切り替えて、デンマーク戦に集中しましょう。[ちっ(怒った顔)]

 

 木曜日に、“牛スジ肉”(激安)をGETしたので、今シーズン最後?の、“ビーフシチュー”を作りました。

 

 お肉を、徹底的に煮込んでみます。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 肉の表面に焼き色を付けてから、ニンニク・炒め玉ネギを追加で炒めて、煮込み鍋に移して、トマトジュース&ホールトマト・各種香辛料を加えて、6時間ほど煮込みました。 [がく~(落胆した顔)]

 

P6150094.jpg

 

 上の写真は、更に、ホールトマトと、赤ワイン300ccを、追加した所です。本日は、ちょっと煮込んで、これにて終了。

 

P6150096.jpg P6160097.jpg

 

 明けて、金曜日。お肉の“柔らかさ”は、バッチリなので、野菜を加えて、更に1時間ほど煮込みます。

 

 最近、“灰汁取りシート”に、はまっている“chal”でございます。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき]適度に脂も取れるし、“落し蓋効果”も有って、便利です。

 

P6160098.jpg P6160099.jpg

 

 料理の後は、塩素系の漂白剤(キッチンハイター)で、消毒です。もう、2度と食中毒?は、ゴメンです。ついでに、スポンジも消毒しておきます。何処かのテレビで、「スポンジの消毒は盲点」と、言ってましたね・・・。

 

 午後一で、“ビーフシチュー”の完成です。

 

P6160103.jpg

 

 粗熱が取れた所で、半分は、冷蔵庫に直行させました。上の写真は、金曜日の夕食分です。サラダも付けて、6人で頂きました。

 

 [ひらめき]本日のトッピングは、クリームチーズです。“コク”が出ますから・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 お約束の、“デンマーク戦対策”ですが、私の盛り付けのみ、御開帳!

 

P6190152.jpg

  

 “勝ち点3祈願ビーフシチュー”です。

 

 一応、デンマークの国旗 denmark_flag.jpg を“モチーフ”に盛り付けたのですが、如何でしょうか?

 

 ちょっと、“シチュー”の、煮込み過ぎ?で、ブラウニーに成りましたが、気にしませんよね・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

 もしかして、“3-0”で勝ち? かもしれませんよ![揺れるハート]

 

 御食後は、シーズン初の“スイカ”でございます。偶然にも、シーズン最後とお初が、同時に食卓に上がりました。これも、何かの“縁”でしょうか?

 

P6160107.jpg

 

 “ビーフシチュー”も“スイカ”も美味しかったです。特に、煮込んだ“牛スジ肉”は、絶品です。☆5.0。やはり、手間を惜しんではいけませんね・・・。再認識です。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 早めの夕食後、急に夕日が差してきたので、夕涼みがてらに、屋上に上がってみました。雲が良い感じなので、ワンショット!

 

 

 久々に、HDRHigh Resolution Density)加工を施してみました。

 

 On mouseover で、HDR画像です。

 

 過去記事(HDRのお試し加工) ←こちらです。

 

 お邪魔しているHDR専門ブログ JBOYさん。

 

 無料アプリを使っているので、アプリ名が“もろ見え”ですが、ご勘弁を! [ちっ(怒った顔)]

 

 元画像は・・・。

 ・オリンパスμ:HQ(2048×1536pix

 ・プログラムオートにて、撮影。

 ・HDR加工後、480×360pixにリサイズ。

 ・オーバー・アンダーの画像は、γ値±2.0

 

 古いコンデジのせいか、“ラチュード”が狭いので、この辺が限界なのでしょうか? [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 今度、暇を見つけて、フィルムで挑戦してみようかな?

 

 古い写真のスキャニングも、全く手を付けてないので、そろそろ、ネガポジスキャナーを買わなくては・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

 良い機材(良い方法)が有れば、御助言下さいませ!

 

 希望仕様は・・・

 ・所有する、ネガポジフィルムの粒状性は、良くても20μm

 ・6×6版(60×60mm)も、多数有り。

 ・殆どは、35mm版(36×24mm)で、モノ黒多数。

 

 宜しくお願いします。 img_1451812_15787905_10-e6567.gif

 

 やはり、想いは届かず、“chal”の“オランダ戦対策”は、“効果なし”でございました。“真に反省”しております。

 

 カメルーン×デンマーク。日本に取っては、良い流れかな・・・。おっと、空が白んでまいりました。

 

 寝不足の日々が続いております。W杯の過剰な応援にはご注意を![わーい(嬉しい顔)]

  

 [ひらめき]ブラジル×コートジボアールを観戦中! 辛いです・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

  

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

QosmioF40の分解清掃! [PC]

 一昨日(6/17)は暑かったですね・・・。東京では、今年初?の“真夏日”だったとか・・・?

 

 仕事中に、愛機の“東芝QosmioF40のパフォーマンスが急に落ちて来ました。CPU温度86℃・HDDも70℃?を超えて、FANが高速回転しております。

 

 一度、埃で、GPUを壊して、修理に5万円以上掛かっているので、早めに、分解掃除をしなくては・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 過去記事 ←こちらです。

 

 前回は、修理に出す都合で、解体手順の写真等を撮れなかったので、今回は、じっくり、解体手順をご紹介します。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最初に、言って置きますが・・・

 

 「分解は、自己責任でお願いします」

 

 ちなみに、メーカーに出すと、1万円ちょっとで、お掃除をしてくれる様ですが、愛機は、補償も切れてますし、勉強も兼ねて、自分でやってみます(お金無いんでしょ! [がく~(落胆した顔)])。

 

P6170115.jpg

 

 外せる物は全部外します。メモリーは外さなくてもOK。

 

 スピーカーとファンクションスイッチのプラカバーを外します。ちょうど、爪が延びていたので、ラッキーでした。本来なら、“ビターピック”等を使えば、楽に外せると思います。

 

P6170116.jpg

 

 続いて、ココのネジを外して、キーボートを取り外します。

  

 リボンケーブルの取り外しは、両サイドの黒いロックを、ピンセット等で、解放して下さい。

 

P6170117.jpg

 

 次に、液晶パネルを外します。液晶の“電源制御ボード?”の、勘合端子を外して、更に、モレックス端子を外します。

 

P6170118.jpg

 

 ここで、本体を“裏返し”にして、全部ネジを外します。背面にも2本ネジが有るので・・・。そうそう、HDDスロットの入り口部分にも小さなネジが有るのでこちらも忘れずにネ!

 

 HDDのリボンケーブル・HDDVD(空しい響き!)の電源ケーブル(モレックス)・各種勘合コネクター等を、数か所外して表向きにします。

 

 トップカバーを外すには、先ほどと同様に、リボンコネクターが5か所位あるので、同じ要領で外し、キーボードの下の真ん中のネジを外して・・・。

 

P6170120.jpg

 

 底カバーとトップカバーの間に爪を入れて、外します。ここまで、分解して、ようやく内部の御開帳です。

 

P6170119.jpg

 

 マザーボードの、御尊顔をようやく拝めたのですが、これは、裏面なので、固定ネジがいっぱいあります。全部外します。これが曲者![ちっ(怒った顔)]

 

P6170121.jpg

 

 マザーボードがようやく、取り外せました。底カバーの埃は、掃除機で綺麗にして置きましょう。以外に汚れているもんですよ・・・

 

 こいつがマザーボードなんですが、実装時は下向きです。ここまでくれば“お手の物”ですね・・・。

 

P6170122.jpg

 

 GPUのテンションアームを外して、ようやく、ヒートシンクを1個分離できます。

 

 GPUボードを外して、CPUCore2 Duo”のヒートシンクを取り外します。

 

P6170123.jpg

 

 汚れの方は・・・。

 

 左下写真は、CPU用のヒートシンク。既に、厚さ1mm以上、埃のフィルターが成長中でした。既に、放熱用のルーバーが見えません。前に、分解したときは、4mm位のフィルターに成長してましたから!

 

 ここで、FANの静圧が落ちて、最初に、GPUが壊れるんですね・・・。

 

 これは、まさに構造欠陥! 東芝さん。早く“リコール”した方が良いですよ![わーい(嬉しい顔)]

 

P6170125.jpg P6170126.jpg

 

 右上写真は、FANユニットの内部です。これも“超”汚いです。ちなみに、私は、未だに、禁煙出来ない“東芝ファン”ですが、“タバコ効果”も、絶大かも知れません。

 

 ヒートシンクの埃は、掃除機で清掃。FANの内部は、“ガラスクルー”“麺棒”に付けて、“シコシコ松井棒?”作戦です。

 

P6170127.jpg P6170128.jpg

 

 清掃が終われば、後は、復元作業のみですが、マザーボードの取り付けネジが1本余ってしまいました。40分ほど格闘したのですが、どうしても、場所が分かりませんでした。これで、我が、“Qosmio”君も、とうとう、“キズ者”に成ってしまいました。[ちっ(怒った顔)]

 

 久しぶりの、“復元失敗”の仕儀ですが、果たして、立ち上がるかな・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P6170131.jpg

 

 一瞬、血の気が引いたのですが、“Flashプレーヤー”のアップデートでした。[わーい(嬉しい顔)]

 

 まあ、“Windows”が立ち上がった段階で、ミッションコンプリートですが、偶然の、アップデートは、心臓に良くないです。[ふらふら]

 

 以上、備忘録も含めた、PC解体新書? でございました。

 

 全作業。約2時間。ネジ穴探しが40分あるので、正味、90分程度で作業できるでしょうか? 皆様も、[ひらめき]夏本番を迎える前に、PCの清掃をして下さいね!

 

 おっと、ついでに、エアコンの掃除もお忘れなく!

 

 これで、心おきなく、“dualチューナー”で、W杯の録画・観戦もバッチリです。

 

 申し訳ないのですが、これが我が家の、“オランダ戦対策”でございます。皆様を期待させて、すいません!

 

 お待たせ致しました。

 

 当ブログは、あくまで、“料理ブログ”のなので、今日の料理です。

 

 今日(6/18)のお昼です。

 

 久しぶりに、“明太子パスタ”を作りました。

 

 前回?の明太子パスタ ←作り方。

 

 パスタを茹でる時に、お皿で、具材の準備です。

 

P6170112.jpg

 

 刻みワケギ・明太子・黒胡椒・白ワイン・パプリカ・バター・醤油。「味はバターで、決まります。」(古いCMですね!)。茹で立て、パスタを絡めて、完成です。

 

 “醤油バター”究極の味付けですよね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P6170113.jpg P6170114.jpg

 

 お飲み物は、またまた、“アイスレモンミントティー”でございます。トッピングは、当然、“海苔の千切り”でございます。パルメジャーノを多めにかけて・・・。

 

 ん・・・。外れの無い美味しさです。“ワケギ”。はっきり言って、“ネギ”より、絶対お勧めです。本来なら、“チャイブ”で、作りたかったのですが・・・。

 

 ブログ投稿直前になって、思い直しました。

 

P6180143.jpg こんな、“オランダ戦対策”では、日本の勝利はあり得ない!

 

 急遽、深夜の、コンビニに出没して・・・。

 

 “オランダ=オレンジ軍団”なので、“オレンジ”を探したのですが、売ってませんでした。

  

 次に、オレンジシャーベット・オレンジジュース・みかんゼリー・・・。色々探しあぐねた結果!

 

 「スターバックス・オレンジ・チョコレート・モカ」を発見!

 

 “日の丸”を、立てまくって、一気に、飲み干してやりました。

  

 これで、“chal”も納得。初めて、飲みましたが、これ、結構美味しいですよ・・・。

 

 皆様、この辺で、オランダ戦対策も、ご勘弁を![もうやだ~(悲しい顔)]

 

 最重要の、“デンマーク戦対策”は、お任せ下さい。今度は、自信ありです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 一応、“合計勝ち点:4”を目指して、“日の丸”4本です。高望は、禁物です。“韓国”の例もありますから・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(32)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑気払い! [料理]

 

tokyotour.jpg

 

  一昨日の興奮が未だおさまらない“chal”でございます。

  

 応援に体力を使い果たし、料理に身が入らない状態が続いております。只今も、スペイン×スイス戦を見ながら、記事を書いております。

 

 東京ローカルの話題で申し訳ありませんが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 最近、“東京スカイツリー”に、全話題を持って行かれている、“東京タワー”ですが、W杯で、日本が勝ち点を取った日、及び翌日は、写真の様に、青く“サムライブルー”に点灯するそうです。

 

 東京タワーHP ←こちらです。

 

 4年後には、この様なイベントも、“東京スカイツリー”に持って行かれるのでしょうか?

 

 W杯の期間中、gremzも、W杯仕様に成ってますね! 夜には花火も上がってますが、こちらは、日本の勝敗とは関係ないのかな・・・。


 “夢うつつ主夫”の“chal”ですが、昨日の夕食は、“うなぎ”です。今シーズンの“お初”かも知れませんね?[わーい(嬉しい顔)]

 

 買って来たまんまでは、余りにも“芸が無い”ので、初収穫の“シソ”と、すり胡麻を加えて、酢飯にしてみました。

  

 [ひらめき] 寿司酢は、塩:砂糖:酢=1:4:6 ですが、今日は適当![ふらふら]

 

P6150087.jpg P6150088.jpg

 

 実は、ご飯も足りないので、一部“レトルトご飯”を使用。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 [ひらめき]薄めの“酢飯し”にすると、脂っこい“うなぎ”でも、美味しく頂けますよ!

 

 “梅雨”にも入った事ですし、“暑気払い”と、“日本初勝利”の、お祝いも兼ねております。

 

P6150089.jpg P6150091.jpg

 

 頂き物のソラマメ・ひじきの煮物・糠漬け。超手抜きの、夕食でございます。

 

 糠漬けも、小松菜・青梗菜・カブの葉っぱで、オールグリーン!

  

 なんと、カブの実は、漬け忘れです。糠から出すのを忘れるのは、しばしばですが、本当の、“漬け忘れ”は初めてです。“心、ここに有らず”ですね![ちっ(怒った顔)]

 

P6150090.jpg

 

 一日経過して、今日のお昼ですが、ようやく、料理をする気に成って来ました。

 

 今シーズン初の“ボンゴレ”でございます。

 

P6140082.jpg P6140083.jpg

 

 例のごとく、“野菜の下茹でパスタ”です。

  

 生協(パルシステム)の配達が、水曜日なので、我が家は大体、「水曜日はパスタの日?」に、なっております。

 

P6140084.jpg

 

 実は、昨日の“うな丼”に、“あさりの潮汁”を付けたのですが、写真は取り忘れるは、作り過ぎるやで、“廃物利用?”です。[がく~(落胆した顔)]

  

 出汁が多少薄いかも知れないと思い、“冷凍ホタテ”を、2個入れて、増量しました。“潮汁”がベースの、“和風パスタ”なので、青味は“刻みネギ”&“パセリのみじん切り”です。ついでに、茹で立ての“アスパラ”を、一人1本“トッピング”。

 

P6140085.jpg

 

 今回も、パルメジャーノ・レッジャーノに助けられた一品です。やはり、和風より、白ワイン蒸しで、きっちり“イタリアン”にした方が、良かったかも知れません。[ちっ(怒った顔)]

 

 お味の方は、まずまずなんですけどネ・・・

 

 さてさて、我が家でも、オランダ戦対策をしなければ・・・。と、言う事で!

 

P6150092.jpg P6160110.jpg

 

 作戦の詳細は、次回にご報告しますね![わーい(嬉しい顔)]

 

 やっぱり、サッカーを見ながらの投稿は、無理の様です。

  

 気が付くと、キーボードから、手が離れてます。1記事投稿に、2時間以上。これは、最長記録かも![がく~(落胆した顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

決戦当日! [料理]

 さてさて、本記事を公開する頃には、サッカーの結果が出ている頃かと思います。

 

 果たして、どうなるか・・・[サッカー]

 

 日曜日から、天気が悪く成ると言う事で。燻製缶4号機の試運転は、中止に成ってしまいました。実は、食材の準備を全くしていなかったのです。おまけに、関東地方も“梅雨入り”とか! 燻製は暫くお預け?ですね。

 

“サッカー観戦”と“燻製”の両立は、私には不可能です。[ちっ(怒った顔)]

 

P6140086.jpg

 

 昨年の大豊作に味をしめた“トウガラシ”ですが、既に花が咲いて、“実”が付き始めました。

 

 昨年収穫した“トウガラシ”を使い回しで2品ほど! [わーい(嬉しい顔)]

 

P6120067.jpg

 

 食材は、セージ・チャイブ・タイム・ローズマリー。

 

 全部自家製ですよ![わーい(嬉しい顔)]

  

 まあ、食べられるのは、セージとチャイブだけなので、後は、香り付けです。

 

 オリーブオイルで、“ニンニク&トウガラシ”をゆっくり炒めて、“香”“辛味”をオイルに移してから、ローズマリーを投入。焦げない様にね!

 

P6120068.jpg P6120069.jpg

 

 火を止めてから、チャイブ・タイム・セージと黒胡椒を投入。

 

 実は、昨日の、ポークソテーのフライパンを洗わずに調理しております。美味しい豚の脂が、フライパンに、一杯、残ってますからネ!

 

 最後に、白ワインを入れて、“フライパンの旨み”を全部落として、茹で立てパスタを投入。

 

P6120071.jpg

 

 焦げ色も、パスタに移って、美味しそうに出来上がりました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日は、卸し立ての、パルミジャーノ・レッジャーノをかけて頂きます。

 

 やはり、チーズのお陰で、何時もと一味違います。ハーブの香も素晴らしいです。トマトを入れずに、プレーンで勝負して良かったです。[手(グー)]

 

 以上、“日曜日のお昼ご飯”です。

 

 で、唐辛子は食べずに、水洗いして、夜の料理に使います。汚らしいのですが、まだまだ、辛みは十分に出ますから・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 “夜の部”です。“チキンライス”を作ります。

 

 具材は、鶏ササミ・玉ネギ・ニンジン・エリンギ・ピーマン・ベーコンです。味付けは、塩・胡椒・ニンニク・使い回しの“トウガラシ”

 

P6120072.jpg

 

 ちょっと、具材が多く成り過ぎてしまいました。どうしよう![がく~(落胆した顔)]

 

 と、言う事で、具材を半分に分けて・・・。

 

P6120073.jpg P6120074.jpg

 

 半分は“カレーピラフ”半分は“チキンライス”にしてみます。カレーピラフは、子供たちの受けも抜群な一品ですから・・・。

 

 先日の食中毒?を踏まえて、何時もより、念入りに炒めました。

 

 最後に、冷凍の“グリーンピース”を別茹でして、二色ピラフの完成です。[揺れるハート]

 

P6120076.jpg

 

 キュウリ・トマト・セロリ・キャベツで、コールスローサラダを、付け合わせにしまして・・・。

 

P6120077.jpg

 

 如何でしょうか? お茶碗に半分ずつ詰めて、グリンピースをトッピング。

 

 拡大写真も出しちゃいますよ!

 

P6120079.jpg P6120081.jpg

 

 少し辛かったですかね! 飲み物も、お付けしましょう。最近、得意の“ミントレモンアイスティー”です。

 

 さわやかな一品でした。多少、蒸し暑いので、こう言う夕食もたまには良いのではないでしょうか?

 

 しまった! 日本の勝利を期して、“日の丸”を“トッピング”するのを忘れてしまいました。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理