So-net無料ブログ作成

電子オーブンレンジ [家電]

 おはようございます。朝起きると、キッチンの上にこんな物が・・・。

 ちょっと場所を変えて“パシャツ”と1枚。

 

P3270085.jpg

 

 なんだかちょっとピンボケ? 良く見ると、先日の出張料理中に、コンデジのレンズに油がベッタリ付いていました。早速、綿棒で掃除![ちっ(怒った顔)]

 

 誰かが“ヨドバシカメラ”で、電子オーブンレンジのカタログを貰って来た様です。誰とは言うまでも無く、“父上”でございます。名の用事で、新宿まで行ったのかは気に成りますが・・・。

 

 ゆっくり、品定めをししたい所なのですが、仕事があるので、外出します。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 桜咲いてますね・・・。5~6分咲きぐらいでしょうか・・・[揺れるハート]

 

 帰り道の遊歩道で、落ちていた桜を発見。折って来た訳ではありませんよ・・・。本当です。そんな、悪い事はしませんから!

 

P3300107.jpg

 

 今日のお昼は、先日のパスタの余りで、今回はボロネーゼソースにしてみました。

父上は食べてないですから・・・。野菜が少ないので、レタスの外側をさっとバターソーテーして、付け合わせにしました。UPもご紹介。

 

P3280086.jpg P3280088.jpg

 

 昼食後、元老院議会の招集です。議題は、もちろん、“電子オーブンレンジ”

色々意見が出たのですが・・・。決議事項は!

 

・メーカーは何処でも良い

・30L以上

・400℃は使わない。250℃でOK

・スチーム調理。必要条件では無いが、あっても良い。

・即日お持ち帰り。予算は5~6万まで。

 

 と、言う事で、カタログ持参で、旧機の見積依頼の引き取り後、ヤマダさんにGO

 

 修理見積依頼は、なんと“無料”でした。偉いです。“Pana”さん。でも、Panaさんにするかは、別問題ですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 電子レンジは、“家電リサイクル”の対象外ですが、燃えないゴミでも捨てられないので、購入時に量販店に処分をお願いするのが良いですね。

 

 “家電芸人”さんたちが言っておられる様に、カタログ裏面の量販店名が見える様にして、持参した、巻き尺で寸法を計測していると・・・。来ました、来ました、店員さんです。一応意見も聞いて・・・

 

P3300102.jpg P3300098.jpg

 

 で、買って来ました。左上写真は、旧機の修理伝票。紙面の都合です。

 

 東芝さんの、“ER-G8”。33,500円。処分費込み。

 

 東芝:ER-G8 ←こちらです。

 

 早速セッティングしました。10日近い、電子レンジ無し生活とも、これで“おさらば”です。旧機のビルトインの前面パネルは撤去。単なる“張りぼて”ですから・・・。

 

P3300099.jpg P3300100.jpg

 

 第一印象。ターンテーブルが有りません。[がく~(落胆した顔)]

  

 常識か!。

  

 掃除がしやすくて良いですね。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最初は、コーヒーを温めてみました。デフォルトの温度設定は80℃。

 ん・・・正確です。20年の進歩を馬鹿にしてはいけませんね!

 

 お次は、生物解凍。“コチコチの鶏胸肉”でございます。

 

P3300105.jpg P3300106.jpg

 

 これは素晴らしい。旧機では、必ず、一部が煮えちゃいましたから・・・。常識かも知れませんが、議長様も感激のご様子です。

 

 鶏肉を漬け込みます。老酒・醤油・みりん・ニンニク・生姜・青ネギ。今日は時間が無いので、鶏肉をフォークでブスブスしておきましょう。

 

 3時間後、皮目に胡麻油を塗って、“過熱水蒸気調理”を試してみます。

 

P3300108.jpg P3300109.jpg

 

 メニュー調理で、26分で完成。早いですね。焼け具合もバッチリです。

 

 だがしかし、皮はパリッと、中は“パサパサ”です。確かに油はよく落ちてますが・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 はっきり言って、美味しくないです。ダイエットには使えそうですが、これは“あかんですわ”。照り焼きは、普通のオーブンが良いようです。

 

 まあ、これから色々やってみて総合評価を出してみます。

 

 さてさて、今日は何を試してみましょうかね・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張料理 [料理]

 午後一番から親戚の“M宅”に、出張料理に向かうので、遅めの朝食です。(早目の昼食とも言いますが・・・)。

 

 食材は、先日の“炊き込み炒飯”です。同量の水と、少量の中華出汁(味覇:ウエイパー)を加えて、“中華雑炊”にします。20分程度、弱火で煮込んで完成です。

 薄味にするのが“味噌”ですよ・・・!

 

P3270061a.jpg

 

 食べ方はお好みで、佃煮?をトッピングしたり、醤油・海苔・すり胡麻・・・なんでもあり攻撃です。

 

 で、私は・・・。

 

 1杯目は、“黒胡椒&胡麻油”。2杯目は“辣油”。3杯目は“豆板醤”。4杯目は、“柚子胡椒”と思ったのですが、食べ過ぎなので止めときます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ちょっと昔の、中国の朝食は、“屋台のお粥”が定番でしたけど、最近はどうなんでしょうか? 10年以上、ユーラシア大陸に上陸していないので・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 “お粥パワー”で、元気一杯です。それでは、出張料理の、準備を開始しましょう。スープだけは作って行きたいものですから?

 

 冷蔵庫の残り野菜、ニンジン・マッシュルーム・セロリ・ニンニクのみじん切り・・・。

ベーコン&オリーブオイルで炒めて、白ワインを追加です。

 

P3270067.jpg P3270068.jpg

 

 カットトマトの缶詰と、トマトジュースを加えます。チキンブイヨン・さや唐辛子・胡椒を加えて、“濃厚ミネストローネ”の完成です。

 

 [ひらめき]“塩味は無し”でお願いします。最期まで読んで頂ければ分かると思いますよ・・・。

 

 サラダ用に、初収穫の、“サラダミックス”も、持って行きましょう!

 

P3270065.jpg P3270070.jpg

 

 買い出し(スーパーオオゼキ)で、生牡蠣を、200g398円×7パック=1.4kgをゲットです。予想以上の品物の良さにビックリです。お値段も、激安レベル。

 

 その他食材も買って、“M宅”に到着です。

 

 2年前に新築した、“M宅”なのですが、“オール電化住宅”でございまして、憧れ?の“IH調理”を初体験でございます。[揺れるハート]

 

 “生牡蠣”を1~2分ボイルして、水洗いしてから、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。鍋の茹で汁は、捨てないで下さいませ!

 

 続いて、ボイル牡蠣を、ザルに並べて乾燥作業。もうお判りでしょう。久々の“牡蠣の燻製”ですよ~。

 

 前回の牡蠣の燻製仕込編 ←こちらです。

 

 前回の牡蠣の燻製仕上げ編 ←こちらです。

 

 今回は、時間が無いので、ソミュール液には浸けこまずに、“燻製塩”を振っただけですが、どんなもんでしょう?

 

 燻製塩の製作 ←こちらです。

 

P3270071.jpg P3270075.jpg

 

 実は、“M宅”には、“燻製缶3号機”が嫁入りしているのです。

 

 燻製缶の作り方 ←こちらです。

 

P3270072.jpg P3270073.jpg

 

 ザル4枚で風乾を1時間。天気は、冬型で風も有り、風乾には、最高の条件でした。そうそう、牡蠣がくっつかない様に、ザルに、オリーブオイルを塗っておきましょう。

 

 今回は、サクラのウッドで、冷薫で2時間。前回の経験から、牡蠣は、“浅めの燻製”が良いですね・・・

 

 なかなか、燻製缶の温度が上がらないので、超兵器の登場です。計ったようにサイズもぴったりでございます。ちょっと感動!

 

P3270077.jpg

 

 “ホットプレート”でございます。これで、温度管理もバッチリです。超兵器のお陰で、全自動?燻製缶に進化してしまいました。[グッド(上向き矢印)]

 

 さてさて、2時間経過。燻製の方は・・・。

 

P3270083.jpg

 

 薄く色付いた感じが、Niceですね・・・。一個味見。[レストラン]

 おっ・・・。良い感じですよ![わーい(嬉しい顔)] 湯気で、コンデジのレンズが曇ってますが、UPの写真もご紹介。

 

P3270084.jpg

 

 さてと、燻製が完成した所で、調理再開です。[眠い(睡眠)]

 

 今回の出張料理には、気合が入ってますよ・・・!

 

P3270079.jpg P3270080.jpg

 

 オリーブオイルに、ローズマリー・さや唐辛子・ニンニクを炒めて、香をオリーブオイルに移します。“IH”クッキングヒーターは、火力の反応も速いし、この様な、じっくり炒めるのも、得意なんですね・・・。

 

 香が出て来た所で、最大火力(最高磁力?)。先ほどの“牡蠣の燻製”をソテーします。火力の立ち上がりが早いですね。フライパンの熱容量は関係ないようです。

 

 牡蠣の燻製に、焼き色を付けて行きます。これが、一手間です。火力が強くて、良い仕上がりに成りそうですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 茹で立ての、“ファルファッレ”と、牡蠣を和えて行きます。今日は、彩りを考えて、“アスパラ”をカットして、時間差攻撃で、パスタと一緒に茹でてみました。

 

 ここで、奥義をご紹介。

 

P3270081.jpg

 

 [ひらめき]パスタを7~8割程度茹でた所で、先ほど取って置いた、牡蠣のボイル汁を沸かして、パスタを“仕上げ茹で?”します。

 

 牡蠣の茹で汁は、キッチンペーパーで1回濾してから、沸騰させて、“灰汁”は取り除いて下さいね。

 

 まあ、“仕上げ茹で”と言うより、パスタを“牡蠣の茹で汁”に漬け込む感じでしょうか?

 これで、牡蠣の旨みをパスタが吸い込んでくれますよ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 ソテーした、“牡蠣の燻製”と“ファルファッレ”を和えて、調理完成です。

 

 おっと、忘れては行けません。“牡蠣のボイル & パスタの仕上げ茹で”の茹で汁ですが、塩分を確認して、“濃厚ミネストローネ”に追加しましょう。とろみも付いて一石二鳥です。

 

 “ミネストローネ”に、塩を入れなかったのは、この為だったのです![わーい(嬉しい顔)]

 

 それでは、全体をご紹介しましょう!

 

P3270082.jpg

 

 メニューのご紹介

 

 ・アンティパスト

 「自家製サラダミックス入りサラダ」

 ドレッシングは、ゴルゴンゾーラ・ピカンテと、生クリームを合わせて、塩・胡椒・レモンです。彩りに、黄色のパプリカを、パスタを茹でる前に茹でて、粗熱を取ってから、トッピングとして、散らしました。赤いのは、ミニトマト(チェリートマト)です。

 少し、バルサミコかワインビネガーを加えて方が良かったかも!

 

 ・プリモピアット

 「牡蠣の燻製、アスパラガス添えのファルファッレ」

 ピッコリーノ・ロマーノチーズをたっぷりかけて・・・。

 ここは、残念ながら、普通の、粉チーズでした。

 燻製の香を楽しむの場合は、ピッコリーノ・ロマーノがお薦めです。

 

 ・スープ

 「ミネストローネ。牡蠣風味」

 イタリアンでは普通は、付いてませんけど・・・

 浮き身に、パセリのみじん切りと、キュウリを加えてみました。煮込んじゃうと色落ちしますからね・・・。

 

 ・セコンドピアット

 ありません。本当は、肉・魚のメインディッシュが登場します。

 

 ・ドルチェ

 写真はありませんが、叔父・叔母皆が持ち寄った、ケーキやお菓子がいっぱいありますから・・・。

 

 残念ながら、皆様、車の運転が有るので、ワインが飲めなかったのは、心残りかと!

“M伯父”は、焼酎を、召し上がられていた様ですね! 自宅開催の役得です。

 

 料理の評価は・・・? ゴルゴンゾーラドレッシングが一番受けていた様です。☆2.0以上は頂けたかと! 反省点。パスタの塩味がちょっと薄かったかも・・・。まあ、濃いよりは増しですよね~。

 

 御一人様1,000円で、6,000円を頂きました。買い出し費用が、7,770円。残りの食材は、我が家の総取りでございます。

 

 使い勝手の分からない、初めてのキッチンにしては、良く出来たかも! なんだか、我が家にも“IH”が欲しく成っちゃいました。予想以上の、火力の強さには、感動モノです。そうそう、ラジエントヒーターでも、途中からですが、800gのパスタがゆでられました。1.2KWですが、結構使えますね。

 

 さてさて、次回は何処に、出没?しょうかな・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ


nice!(33)  コメント(75)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炒飯 [料理]

 今週は寒いですね。[雪] これでは苺の成長も期待できませんね。鉢を温室に入れたり出したり大変です。まさに“花冷え”とは、良く言ったもんです。

 

 だがしかし、冷蔵庫の背面上部は、“常夏”[晴れ] なんですよ・・・。

 

P3260047.jpg P3260057.jpg

 

 ミニトマト(アイコ)の芽出し成功です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 写真はタネ蒔き後、8日目でございます。小さい2本はダメかも知れないので、表示通り、発芽率80%でございます。

 

 定植作業が早く成りそうなので、春菊(1号機)プランターを全て収穫して、ミニトマト用に造成中。2株は植えられるかな・・・。[揺れるハート]

 

 

 

 “パンジー”が、元気一杯です。昨年1024日に、苗を植えたのですが、随分増えましたね・・・。"Before & After" on mouseover でどうぞ。パンジーは、ホントに寒さに強いです。

 

 それから、“チューリップ”が、なんと咲いてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

  

 花が寒そうです。球根の袋をプランターにさして置いたのですが、飛ばされて、何色の花が咲くのか分からなかったのですが、答えは“赤”でした。

  

 過去の写真には、ちゃんと袋が写ってましたね。悩まないで、ブログを見れば良かったです。備忘録の意味無いじゃん・・・。[ふらふら]

 

 

 

 こちらは、ブルーベリーとラズベリーですが、新芽が出て来ました。去年は不作気味だったので、今年は期待していますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 こいつらは、昨年64日の写真と、“on mouseover”でどうぞ。

 

 ついでなので、過去記事も!

 

 東京生活 ←こちらです。 2009-10-24 パンジー・苺を植えました。

 

 中継アンテナ ←こちらです。 2010-01-17 チューリップ発芽!

 

 ベリーたち ←こちらです。 2009-06-04 昨年のベリー初収穫。

 

 そろそろ、今年のハーブ菜園の内容も、詰めなくては・・・。

 

 おっと忘れる所でした。「蘭」シリーズ第4弾は、「ギンギアナム赤」ちゃんです。

 

P3220030.jpg

 

 白は4鉢。赤は、この1鉢のみ。今年は、待望の株分けです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日の料理は超手抜き!

 

 “炊き込み炒飯”を作ってみます。

 

 材料:お米5合、豚肉200g、ネギ2本、椎茸3個、ピーマン3個・グリンピース(冷凍)100cc・コーン(冷凍)100cc・ニンニク小さじ1・生姜大さじ1・ベーコン・干し貝柱・干し海老・・・。

 

 急いでいたので、適当に炊飯器にブチ込みました。干し貝柱・干し海老は熱湯で戻し、戻し汁はスープに投入。

 

 水(スープ)加減はお米と同量ですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 材料:鶏ガラスープ・醤油大さじ1・オイスターソース大さじ1・老酒大さじ2・胡麻油大さじ2・塩・胡椒(適量)。

 

 [ひらめき]炊飯器に火を付けて、鍋が熱くなってから、沸騰したスープを一気に加えて炊飯します。こうすると、お米に芯が残りにくいのです。[ひらめき]

  

 (議長様曰く、母の遺言?・・・)[がく~(落胆した顔)]

 

 左下写真:炊飯中にスープを加えた所です。

 

P3260048.jpg P3260051.jpg

 

 炊き上がった所で、グリーピース・刻んだ茹で卵を投入して、蒸らします。

 

 10分経過!。混ぜます。更に10分蒸らして完成です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 調理時間、約30分。楽チンでしょ!。味付けは薄めにしてくださいね。味が薄い時は、後から塩を足せば良いだけですから・・・。

 

P3260053.jpg P3260054.jpg

 

 “点天ぎょうざスープ”が好評に付き、本日、開幕戦と言う次第に・・・!

 

 そう言えばプロ野球も開幕戦でしたね。

 

 はい。完成しました。“炊き込み炒飯”&“点天ぎょうざスープ”です。

 

P3260060.jpg

 

 “炒飯”を、一気に大量生産する場合は、やはり「炊き込み作戦」です。

  

 [ひらめき]冷めてから、少量を油で炒めると、お店の味になりますよ![ひらめき]

 

 一度おためしあれ。[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] 

 

 明日は出張料理 [車(セダン)]が有りますので、今日はこの辺で失礼します。[眠い(睡眠)]

 

 今日の写真は、日没後に撮ったので、露出がムチャクチャで、スイマセン。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 そうそう、Panaさんから連絡がありまして・・・!

 

 当然、電子レンジは治りませんでした。[爆弾]

 

 高圧電源部のコンデンサーとブリッジ整流器が破損だそうです。そこまでは特定出来ませんでしたが、診立ては80点かな?[グッド(上向き矢印)]

 

 絶対治ると言い張った責任として、修理見積の1,050円は、父上! 出して頂きますよ・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 来週、故障機が戻ってきたら、その足で“ヤマダにGO!”ですね。家電リサイクル法が無ければ、直ぐにでも買いに行くのですが・・・。

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物(その13) [料理]

 連休明け、朝一で“お墓参り”に行って来ました。我が家の場合、“墓参り=墓掃除”なんですよ! 一昨年。自分で“土間補修”と“石洗い”をしているので、今回は機材(集塵機・発電機)の持ち込みは無しです。

 

 前回の墓掃除 ←こちらです。

 

 良い天気です。ソメイヨシノも1分咲きでしょうか?

 

P3230031.jpg P3230032.jpg

 

 「連休中はお彼岸で、メチャ込みだったでしょうね!」

 「でも、今日はガラガラですよ・・・」

 

 帰りに、ホームセンターに立ち寄りです。洗濯機の排水ホースを直さなければ・・・。

それから、園芸用品も買い足さないと・・・。

 

P3220022.jpg P3220024.jpg

 

 発酵油粕ラベンダーをGETです。“古い土のリサイクル材”も登場です。ラベンダーを早速定植。発酵油粕は、土に入れ込んで直ぐに使えるので便利です。そうそう、“ゴミちゃん”製の堆肥も少し加えましょう。

 

 ゴミちゃん ←こちらです。

 

 中を除くと、大量の“堆肥”が出来ています。全部出して、袋詰めにして置きます。

 

P3220027.jpg

 

 「どばー・・・」

 「10L以上、堆肥が出来てますよ!」

 「これだけあれば、“家庭菜園”1年分ですね」

 「元手は、“優良な生ごみ”2カ月分ですから・・・」

 

 洗濯機の方も直さなければ・・・。

 排水ホース30mm50cm200円也。クリップとカフスは外してそのまま使います。

 

P3220015.jpg P3220018.jpg

 

 「こう言う物は、現物をお店に持ち込んで、カフスとクリップを、仮付けして確認してから購入すると確実ですよ・・・」

 「お店の方は大迷惑なのでは!」

 「いえいえ、ちゃんと綺麗に洗ってあるので、大丈夫ですよ!」

 

P3220019.jpg P3220020.jpg

 

 バットの排水口にホースを突っ込んで、給水栓を取り付けて、修理完了です。

 実を言えば、4日間洗濯をしていないのです。まあ、天気もイマイチですから、ちょうど良かったです。

 

 話は変わりますが・・・。

 

 3連休中、妹夫婦は、大阪の義弟の実家に行っておりました。と言う事で、お土産を頂きましたよ~。

 

P3230033.jpg P3230034.jpg

 

 1品目。“聖護院生八つ橋”

 

 「これは京都のお土産なんですが!」

 「一日、京都観光をしたんですか? そうでしたか。了解です!」

 

 抹茶・ノーマルの2種類が入ってました。私、“おたべ”の方が好きなんですが・・・。皆さんは、どちらがお好きでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

 

 2品目。大阪の“点天餃子”です。久しぶりですね! 昔、飲んだ後、買って帰って、ホテルで食べてました。後で、これを使って、1品作りましょう。

 

 3品目。“神宗”さんの“佃煮詰め合わせ”。大好きな、ちりめん山椒・塩昆布・鰹昆布の3点入り。

 

 「えっ・・・」

 「京都に行ったのなら、三宝庵さんの“ちりめん山椒”が良かったのに・・・」

 「これは、Tの実家からのお土産です・・・」

 「それは、失礼致しました。“TKG(卵かけご飯)”に入れて、大事に頂きます」

 

 私の記憶だと、“TKG”と言う呼び方を初めてされたのは・・・

 

 TKG ←こちらの方です。[わーい(嬉しい顔)]

 

P3230035a.jpg P3230035b.jpg

 

 4品目。これは、お土産ではございません。スナップエンドウ(つる無し)君の“初収穫”でございます。今日も議長様は、午後から“ハモグリバエ”と戦闘中です。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 「明日は宴会なので、皆で食べましょうね・・・!」

 

 “点天餃子”で作った一品は・・・。

 

 “餃子スープ”でした。“春キャベツ”の残りを千切りにして、“味覇”を少し加えて、とろみを付けました。

 

P3230039.jpg P3230036.jpg

 

 全体は、肉団子(明日の宴会用をピンハネ)+前述のスナップエンドウを1本トッピング。今日は、甘酢あんに、トマトケチャップを加えてみました。

  

 “点天餃子スープ”。美味しいですね。春キャベツとベストマッチでした。

 

 ご飯は、先日の豆ご飯の残り+白米のミックスです。

 

 「あ・・・。電子レンジが2Fなので疲れます。」

 

 今日の最後は、我が家の「蘭」シリーズから。第3弾。「シンビジウムの白(3号機)」君でございます。現在、株分けして、3鉢になっております。やはり、若い方が元気ですね・・・。

 

P3220025.jpg

 

 実は、リビングは、現在「蘭」だらけになっております。花が咲きそうな鉢が合計10鉢程度。今シーズンは、育苗の失敗で、花を付けた物が少なかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P3220029.jpg

 

 「葉っぱばっかりで、花が見えませんが・・・」

 「だから、失敗したと言っているではありませんか・・・」[ちっ(怒った顔)]

 「しゅいましぇ~ん。今年は、1枚前の写真の様に、上からご鑑賞ください」

 

 今日は、掛け合い形式での投稿に成ってしまいました。それでは・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春ご飯! [料理]

 前回の投稿も、<font size="+1">を忘れちいました。本来はCSSの方に書きたいのですが、過去記事まで全部フォントが大きくなっちゃう物ですから・・・。

 色々ご意見を頂いている、電子オーブンレンジですが、まだまだ、ご意見・口コミ募集中です。宜しくお願いします。“価格.com”等の口コミを見てみたのですが、スチーム調理の使い勝手が、イマイチ良く分かりません。“茶碗蒸し・中華マンの蒸し・・・”等の調理には、使えそうなんですが、使われている方のご意見が聞いてみたいです。

 前置きはこの辺で、記事の方、行きますよ・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

 まずは、お約束の我が家の「蘭」シリーズ、第2弾です。「胡蝶蘭」君でございます。

 12月の末に咲き始めて、まだ咲いています。ホントに息が長いと言うか、長持ちしますね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1300089.jpg

 

 胡蝶蘭12月の状況 ←こちらです。

 

 売っている物の様に、一気に咲いてくれません。なんででしょう?[ちっ(怒った顔)]

 

 庭のプランターでは、“ミツバ”が復活中です。“ローズマリー”も、花が咲きました。どちらも過去画像と“mouseover”でございます。

 

  

 

 ミツバの方は、今年の1月15日撮影。ローズマリーの方は、昨年3月16日の撮影です。ローズマリーの成長は、去年より遅れている様な気がします・・・

 

 春菊2号機と、ニラの方はこんな感じです。

 

 春菊は、ザル一杯収穫しました。1・2号機で、シーズン中にもう一回ずつ、収穫出来るでしょうか?

 

P3210181.jpg P3200159.jpg

 

 [ひらめき]春菊2号機の収穫後、現在芽出し中の、ミニトマト“アイコ”を定植する予定でございす。

 

 収穫した春菊で一品。“アサリの潮汁”を作ってみました。

 

 春らしいでしょ!

 

 本当は、“菜の花”だと、最高だったかも・・・[バッド(下向き矢印)]

 

P3190158.jpg

 

 もう一品は、“ホタルイカの辛子酢味噌和え”でございます。

 

 ホタルイカが小さいので、目と口を取るのが結構大変でしたよ~。[ふらふら]

 

P3190156.jpg

 

 ついでに、もう一品。生のグリンピースを“豆ご飯”にしてみました。

 

 ご飯には、昆布出汁&塩で味付けして、別で、塩茹でしたグリンピースを。炊飯後に加えて混ぜ込みました。ほらほら、グリンピースの色が鮮やかでしょ!

 

P3210013.jpg

 

 今日のメインは、“海老フライ”です。

 

 余った、パン粉・小麦粉・卵に、砂糖&シナモンパウダーを加えて、ドーナッツも作りましたよ。“パラパラパン粉 or ドーナッツ”。フライの後の、選択肢が増えました。

 

 そうそう、混ぜ込み中の、豆ご飯もご紹介しましょう。

 

P3210009.jpg P3210010.jpg

 

 エビフライの方はアップでどうぞ!

 

 一応、キャベツの千切りは、新キャベツですよ・・・。セロリの千切りも入っているのですが、ちょっと分かりませんね。

 

P3210014.jpg

 

 今日は全体写真を撮り忘れたので、UPの写真ばっかりに成ってしまいました。

  

 またもや、2M超えかも・・・。もう少し容量を節約しないと。

 

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジから煙? [家電]

 “春の嵐”[台風] の後、今日は午後から快晴 [晴れ] になりました。庭の様子を見てみましょう。鉢の転倒等の事故はありませんでした。まずは、苺(女峰)ですが・・・

 

 親の2本は元気です。花は咲くのですが、受粉をしても、実は一向に付きません。もしかして、“種なしいちご”では無いですよね・・・。

 

P3210005.jpg P3210182.jpg

 

 分株した3株の方は、ランナーをカットしました。どうやら、5株体勢が、確立した感じです。でもね、本当は、最初の子株1本は、処分しなければ、いけないんですよ。

 

 マモグリバエと毎日格闘中(議長様)の、スナップエンドウ(つるなし)ですが、ようやく実を付け始めました。来週には、初収穫が期待できるかも?

 

P3210007.jpg P3200170.jpg

 

 少し早いのですが、パセリの株を植えました。落ちた種から、ルッコラとサラダミックスが成長中です。どうやら、今年も種取り作戦は、大成功ですね。

 

P3210001.jpg P3210004.jpg

 

 嬉しい事ばかりではありません。家の中では事故が連続しております。

 

 洗濯機の排水ホースが折れて、洗濯機バットの内側が大洪水。まあ、そのためのバットなので、被害は“ゼロ”ですが・・・。

 

 もう一つは、マーマレードの作成中に、電子オーブンレンジが、煙を吐いて機能停止です。早速、分解してみます。(高圧部分が有りますので、感電しても知りませんよ!)

 

P3200160.jpg P3200161.jpg

 

 ビルトインタイプなので、表面グリルを外しまして・・・。本体は20kg以上有るので、腰にはご注意を!。

 

 カバーを外して、バラバラ状態ですが、ヒューズをようやく発見。

 

P3200162.jpg P3200163.jpg

 

 やっぱり切れてます。手持ちの15Aのヒューズ(偶然にも在庫があった)を付けて、スイッチオン。1秒で、ヒューズが飛んでしまいました。[ちっ(怒った顔)]

 

 レンジの側面に、ブロック系統図が有ったので、色々チェックしたのですが、どうやらトランスが駄目になった様です。

 

 元に戻して、家から5分の“パナソニックテクニカルサービス”さんに、機械を持ち込んで、修理見積をお願いしました。(修理見積のみでも、1,050円かかります)

 

 連休を挟むので、連絡は今週末頃でしょうか?

 

 良く見ると、89年製の電子レンジ。21年無事故で良く働いてくれましたね・・・。南無阿弥陀仏。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 まあ、期待はしていませんが、部品が無くて修理不能だと思います。

 

P3200166.jpg P3200164.jpg

 

 レンジが無く成ると、システムキッチンも、ただの箱でございます。

 

 ビルトインタイプの電子オーブンレンジを買うとなると、確実に10万以上になるので、平置きタイプを購入して、表面グリルをDIYする事にしましょうか?

  

 ユニットの広さは十分なので、どのメーカーでも収まりそうです。こうなると、返って悩む所ですね![ムード]

 

 [ひらめき]ご意見・口コミ情報、大募集中です。宜しくお願い致します。[ひらめき]

 

 これでまた、食洗機の購入が、先延ばしになりそうです。[バッド(下向き矢印)]

 

 結局、マーマレードの方は、在来手法(鍋)に切り替えて、作業終了。

 

P3210175.jpg P3210173.jpg

 

 贈答用3本と自家用2本です。お味の方はまあまあです。

 

 そう言えば、3月に成ってから、夏ミカン・デコポン・オレンジ・・・。全部で20個以上、一生懸命食べましたからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 去年のマーマレード ←こちらです。

 

 なんと、保存瓶までいっしょでした。[爆弾]

 夕食の方ですが、2Fのビルトイン電子ガスオーブンレンジが有るので、如何にかなりますが、上下移動が大変です。これは、電子レンジダイエットに成りそうです。

 

 考えてみれば、ニューヨークの友人宅には、電子レンジが2台あったのを思い出しました。

 

 Why are there two microwaves?

  

 「If a microwave is broken, cooking is not possible.

 

 なるほど、さすがアメリカ人ですね。

 

 さあ、我が家の“電子レンジ無しの生活”のスタートです。[ぴかぴか(新しい)]

 

 今年は、“お湯無し生活”も経験しているので、どうって事ないかもです。日本人ですから!

 

 最後に。我が家の“蘭”たちが咲き初めました。と、言う事で、第一弾は「ギンギアナム」君です。

 

 去年のギンギアナム ←こちらです。

 

 来月には“良い香り”がしてくることでしょう! 考えてみると、何弾も無いんですが・・・。

 

P3210179.jpg

 

 それにしても、去年から色々壊れますな・・・。液晶テレビなんか、夢のまた夢です。[ふらふら]

 フォントサイズを修正しました。10-03-22 22:55

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンカラー [料理]

 久しぶりの“イタリアンメニュー”ですよ・・・。たまには、「我が!、パスタマシーン」も登場させなければ!

 

 以前、

 

 “蕎麦切り”に使ったパスタマシーン ←こちらです。

 

 本当に、久々の登場ですね・・・

 

 実は、1年以上前の、“デュラムセモリナ粉”を発掘致しました。

 

P3140119.jpg P3140120.jpg

 

 まあ、真空パックなので、問題無いかと・・・。

 

 それから、“トマトジュース”がいっぱいあるので、少しでも消費拡大?を目指して、赤色の手打ちパスタを作ってみます。そうそう、前回の“手打ちパスタ”は・・・。

 

 信州サーモンのクリームパスタ ←こちらです。

 

 記事のスタンプを見ると、“2009-11-16”ですから、相当の御無沙汰ですね!

 

 それでは、早速、作業開始です。“赤のパスタ”ですが、ちょっと“ピンボケ”。

 

P3140122.jpg P3140126.jpg

 

 水の代わりに、“トマトジュース”を加えて練りに突入。

 

 本来、パスタは、トマトソースが多いので、赤いパスタは、“ニンジン”で作る事が多いかも知れません。

 

 ここで、大事件発生です。[爆弾]

 

 粉の袋が粉砕し、キッチンの天板に“ブチ捲けて”しまいました。[がく~(落胆した顔)]

 

 しょうがないので、全量(約1kg)をパスタにします。急遽、白?(実際は、黄色に成ります)の“卵入りパスタ”も打ちましょう。

 

 調子に乗って、緑のパスタも・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 冷凍ホウレンソウに水を加えて、ミキサーで粉砕。

 

P3140124.jpg P3140125.jpg

 

 キッチンの上は“粉だらけ”なのですが、なんとか、三色の“パスタ玉”が完成致しました。

 

 キッチンの天板がテラゾー(人造大理石)だと、こんな作業も出来るのです。本物の石とは、熱容量が違うので、何とも言い難いのですが、ステンの天板では、無理な作業かも知れませんね・・・。

 石の天板は、外国では一般的?かも知れません。天板を“まな板”代わりに使う所も多いみたいですよ! まな板の様に、“凹み”はしませんからね・・・。但し、包丁の刃は、確実に傷みますね!

 

P3140128.jpg

 

 やっとやっと、3色のパスタ玉?”が完成です。

 

 ここで、冷蔵庫にて、1時間ほど“パスタ玉”を寝かせます。[眠い(睡眠)]

 

 経験上、最低でも15分程度は寝かせないと、次工程で上手に“パスタ切り”が出来ません。(粉が慣れずに、ボソボソに成りますよ・・・)

 

 ソースの方は、先日の“ハヤシライス”で残った具材を、ミキサーで粉砕処理。本当は、“白系”ソース(生クリーム系?)の方が、彩りが良いと思いますが・・・。

 

P3170147.jpg P3170149.jpg

 

 “パスタマシーン”セット完了です。

 

 動力源は、“5才の甥っ子Tでございます。生地を保持しながら、ハンドルを回すので、手が2本では、写真を撮る手が足りないのです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

P3170150.jpg P3170151.jpg

 

 今回は、“極太麺”にしてみました。3色で、合計6回の“延し & 切り”ですから、動力源も、結構“力”が必要ですよね・・・。

 

[喫茶店] ここでコーヒーブレイク [喫茶店]

 

radikoimg.jpg

 “しむじ”さんのブログで、IPラジオ“ラジコ”の存在を、初めて知ったので、早速試してみました。

 

 しむじさんブログ ←こちらです。

 

 なんと、日本でもネットで“ラジオ”が聞けるようになったんですね・・・。

 

 実は、“chal”は大の“J-WAVE”のファンでございまして。今まで、FMラジオで聞いていたのですが、音質が違いますよ・・・

 

 radiko.jp公式ページ ←こちらです。

 

 他の局は聞かないので、なんとか一発操作で視聴できないかと思っていたのですが・・・

 すでに、“ラジコ”のみを表示させるブラウザーが存在したので、ビックリです。世の中には、凄い人がいるもんですね・・・。またまた、“窓の杜”さんなんですが!

 

 窓の杜 ←こちらです。

 

 フリーソフトの名前は、ずばり、“radikoプレーヤー”です。配信開始から、数日でこんな物が出来るとは、更にビックリです。もはや、“天才”の域ですね。

 

 radikoプレーヤー ←こちらです。

 

 但し、事前に、“adobe AIR”がインストールされていないと動かない様です。一応、アドビさんのリンク先です。

 

 adobe AIR ←こちらです。

 

 ご興味のある方は、お試しください。左上の画像は、“radikoプレーヤー”を立ち上た所です。

 

 現在、試験配信期間で、315日~8月一杯の予定だそうですが、残念ながら視聴出来ない地域もあります。以下、引用です。

 

東京局TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEIInterFMTOKYO FMJ-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLOFM802FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。
その他の地域は聴くことができません。
ただし、ネットワーク環境(社内LAN、移動体通信など)によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。

 さてさて、料理の方に戻りますよ・・・。

P3170148.jpg P3170152.jpg

 パスタを茹でる時は、“野菜の下茹で”をお忘れなく。

 今回は、“生パスタ”なので、“下茹でした野菜の香(小松菜)もプラス?”でございます。やっと完成のパスタですが・・・。

 付け合わせに、サラダ(大根とニンジンの千切り)を、合わせました。

P3170153.jpg P3170154.jpg 

 拡大写真もご紹介します。“パルメジャーノレッジャーノ”の一杯かけて、お召し上がりを! やはり、“茶色のソース”では、パスタの色が分かりませんね・・・。

 教訓:練り込みパスタのソースは“白系”が良い様です!

 

 お味の方は、良い様で、“甥っ子T”は、“おかわり”まで、してくれました。やはり、自分で調理作業に参加した“効果”なんでしょうか? 

 

 今回は、500gの“デュラムセモリナ粉”を完食ですが、“残り500g”は、“パスタ玉”のまんま、冷凍保存です。解凍すれば、何時でも使えますよ・・・。

 

 

  にほんブログ村 料理ブログへ

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 [ひらめき]我が家のパスタマシーンは“ATLAS”ですが、“インペリア”の方が使いやすいみたいです。

 


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば三種 [料理]

 忙しかったので、またもや1週間更新がストップしてしまいました。

 

 ところで、東京はだいぶ暖かく成りましたね!

 

P3130110.jpg P3130112.jpg

 

 近所の“モクレン”が満開?になりました。“春菊2号機”も成長を再開。緑の絨毯の様です。残念ながら、“苺(女峰)”の方は、目立った変化がありません。

 

 家庭菜園の方も再開です。大好きな“ホームセンター”に行く時間が無いので、生協(パルシステム)で、園芸用品を2品程調達しました。

 

 1品目は土壌改良材?(プランターの古い土を復活)です。

 

 古い土のリサイクル材 ←こちらです。

 

 去年も使ったのですが、この2Lで、プランター2個分の土が復活できます。全部の土を入れ替えるにも、費用がかかりますし、都会やベランダ菜園だと、古い土の処分も大変ですからね・・・

 

P3100090.jpg P3170144.jpg

 

 2品目は、アイコ(ミニトマト)種まきセットです。水で膨らむポット付きです。

 

 ポットが6個と種が8粒ほど入ってます。発芽率80%以上?だそうですが、早速作ってみます。

 

P3170146.jpg P3170155.jpg

 

 1時間程度、水に浸けて置くと、ポットの高さが5倍ぐらいに膨らみました。中心に割り箸等で、穴を空けて種を蒔きます。発芽まで、冷蔵庫の背面上部で“芽出し中”。24時間排熱があるので、我が家では一番温かい場所です。

 

 旨く行けば、5月には定植可能でしょうか? [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

 

 料理の方ですが、パラパラパン粉をパワーアップしてみました。

 

P3130113.jpg P3130116.jpg

 

 カリカリに炒めたベーコンに、刻んだ茹で卵とパセリを追加しました。

 

 コールスローのサラダにトッピングしてみます。

 

P3130115.jpg P3130117.jpg

 

 先日の“おから炒り”も映ってますが、如何でしょうか・・・。

 

 過去記事で、作り方は?

 

 パラパラパン粉 ←こちらです。

 

 本来は、“フライの時に余ったパン粉”で作るのが効率的だと思うのですが・・・。

 

 またもや作り過ぎで余ってしまいました。[ふらふら]

 

 と、言う事で、“カレー南蛮(蕎麦)”のトッピングに使ってみました。

 

P3140131.jpg

 

 彩りは綺麗になりましたね! 珍しく、「おかわり」です。「蕎麦の替え玉は、聞いた事が無いのですが・・・」

 

P3140132.jpg P3140134.jpg

 

 食感もまあまあです。“揚げ玉”が無い時には、良いかも知れません。当然、“子供用カレー”なので、“カレー粉&七味”を追加しました。

 

P3140129.jpg P3140133.jpg

 

 “二八蕎麦(乾麺)”を茹でると、1パック200gなので、3杯分の“蕎麦”が出来ちゃいます。値段の割には美味しいですよ・・・。

 

 パルシステムの二八蕎麦 ←こちらです。

 

 結果、3杯分の蕎麦が出来ちゃうので、半茹で状態で、2杯分は水で更して、冷蔵保存。3日連続、お昼は“蕎麦”でございます。

 

 なので、一昨日は・・・

 

P3150135.jpg

 

 煮豚の最後の残りで、“肉蕎麦”にしております。煮豚のタレを、中華風にしていないので、蕎麦でも美味しく頂けますよ・・・。こいつも、多めの“七味”が良く合います。

 

 昨日は・・・

 

P3170143.jpg

 

 冷蔵庫に余っていた、“薩摩揚げ”・“シイタケ”・“ミツバ”・“ホウレンソウ”を添えて、“ポーチドエッグ”をトッピング。

 

 こちらも“麺”以外は良い感じですね。

 

 茹でてから、3日目の“半茹で蕎麦”を、“湯通し”しているのですが、やはり多少延びてしまうのは、しょうがない所でしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 [ひらめき]コツでは無いのですが、温蕎麦には、少量の油分が入ると、「グッ・・・」っと、風味が上がりますね!

 

 “蕎麦”のトッピングには、“揚げ物1品”。如何でしょうか!

 

 一週間休んで、この“ネタ”では・・・。

 

 次回は、もう少しまともな“ネタ”で勝負します。最後まで、お読み頂いた方!

 申し訳ございませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 あっ!。記事の文字ポイント数が、10.5ポイントに戻っちゃいました。書いている時に、ちょっと違和感があったんですが、気が付きませんでした。重ねてすいません。[ちっ(怒った顔)]

 

  に

ほんブログ村 料理ブログへ 

             今日は忘れませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

  

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物(その12) [料理]

 久しぶりに、“gifアニメ”を作ってみました。題名は“ネギ”です。

ネギを刻んでるのですが、画像は2枚だけです。製作時間は20分程度でしょうか?

 

negi1.gif

 

 まあまあの出来なので、サイドバーのプロフィールの所に、小さく貼りつけてみました。如何でしょうか!

 

 実は、ネタが無いので記事の増量なんですよ・・・。

 

 そうそう、またまた頂き物です。伯父より“トップスのチーズケーキ”を頂きました。本当は、チョコレートケーキの方が美味しいんですが・・・。

 

 Tops:チーズケーキ ←こちらです。

  

 Tops:チョコレートケーキ ←こちらです。

  

 早速頂いて見ましょう。断面もご紹介。

 

P3110096.jpg P3110097.jpg

  

 ライトで結構美味しいです。毎日少しずつ頂きます。

 

 もう一つの頂き物は、取れ立ての“シイタケ”でございます。2年前から、原木を買って、庭で栽培していたそうです。なんとなんと、初収穫だそうです。これは、貴重品。[わーい(嬉しい顔)]

 

P3120100.jpg P3110092.jpg

  

 早速、スナップえんどうと合わせて、バターソテーにして頂きました。肉厚で美味しいですよ・・・。なんと言っても、取れ立てなので、素晴らしい香りです。

 

 伯父上。ありがとうございました。美味しかったで~す。[揺れるハート]

 

 今年から、また、シイタケ栽培復活してみようかな・・・。原木調達は、別荘の方が圧倒的に安いので、考えて置きましょうか?

 

 今日の夕ご飯は、カレーでも作ろうかと思っていたのですが、トマトジュースが大量に余っています。先日製作の、炒め玉ネギの登場です。炒めて、凍らせて、また煮込む。なんか、すごいエネルギーロスの様な気がします。

 

P3110091.jpg P3110094.jpg

  

 冷凍保存の、セロリの葉っぱも刻んで投入。古い糠漬けも刻んで投入。煮込んじゃえば、全部溶けちゃいますから・・・。

 

 生協(パルシステム)の“デミフレーク”を初めて頼んでみたので、使ってみます。

 

P3120099.jpg P3120098.jpg

  

 後、1時間以上煮込みが必要でしょうか? 完成品は後ほどご紹介しますね。

 

 もう一品は、久しぶりの“おから炒り”でございます。

 

 冷蔵庫の残り野菜、ネギ、ひじき、ホタテの水煮缶を加えて、具材を炒めます。

 

P3120104.jpg P3120105.jpg

  

 おからは、電子レンジで“チン”して、空煎り! とにかく、“パサパサ”になるまで、十分に“空煎り”する事が肝心です。

  

 この後、“鰹&昆布”出汁を加えますが、味の方は、出汁の方にしっかり目に付けておくのが、“コツ”でしょうか・・・。

 

P3120106.jpg P3110095.jpg

  

 仕上げに胡麻油と余っている“水菜”を刻んで入れてみました。

 

 如何でしょう。“おから炒り”完成です。

 

 この、右側が欠けている、アルミのフライパンなんですが、使い勝手が良いので、なかなか捨てられません。

 

 同じフライパンで、“きんぴらごぼう”も作りましたよ・・・。

 

P3120107.jpg

  

 今日の晩御飯は、“ハヤシライス&おから煎り”でございます。

 

 後は、糠漬けその他・・・。またもや、“糠漬け&きんぴら”の写真を撮り忘れました。最近、まだ若い?のに、色々“抜け”が多いですね!。[ふらふら]

 

 今日は、お土産を頂いたので、なんとか記事を書けましたが、次回のネタは全くもって“ゼロ”でございます。

  

 どうしようかな・・・[バッド(下向き矢印)]

 

   にほんブログ村 料理ブログへ 

            2h20m追記。またもや、忘れ物です。お休みなさい。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

烏龍茶豚 [料理]

 東京も寒いです。昨日の夜に降った雪が、日陰には多少残っています。

 

 今回からフォントを少し大きくしました。"chal"の老眼?が進んだせいでしょうか? 文字が読みにくいもので。10.5pから11pに変更しました。"HG丸ゴシックM-PRO"は、やめませんよ~。(変なこだわりですね・・・)

 

 先日の炒め玉ネギの鍋の焦げですが、立派な“オニオングラタンスープ”に成りましたよ・・・。

 

 昨日のお昼に、“中村屋”“肉まん & あんまん”と一緒に頂きました。

 

P3080066.jpg P3090067.jpg

 

 午前中は“ケーキ”の仕込みでした。と、言うより、議長様(母)のお手伝いですね。ケーキの方は、何回もご紹介していますので、宜しければ、過去記事でどうぞ!

 

 パウンドケーキ ←こちらです。

 

 久しぶりに“焼き豚”を作ろうと思ったのですが、今回は“煮豚”にしてみました。最近、ハマっている、“紅茶豚”をアレンジして、“ウーロン茶”でやってみます。

 

P3090071.jpg P3090073.jpg

 

 豚肉はロースで、575g563円でございます。昨日から、青ネギ・ニンニク・生姜・醤油・老酒に浸けこんで置きました。今回は老酒を1カップと、大量投入。

 

 それでは、煮て行きましょう・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 初登場の、“サントリー”さんの“黒烏龍茶”。こいつも結構タンニンが強いので、紅茶に近いかと思ったのですが、どんなもんでしょうか?

P3100078.jpg P3100079.jpg 

 弱火で30分煮てみました。今回は落とし蓋代わりに、灰汁取りシートを使いました。結構、灰汁が取れるもんですね・・・。煮汁が綺麗です。

 で、“烏龍茶豚”完成です。

P3100085.jpg
 

 結構柔らかく出来ました。火の入れ方もちょうどです。切っている時に感じました。[わーい(嬉しい顔)]

 では、早速、“ラーメン”を作って、試食してみます。

P3100081.jpg P3100080.jpg

 具材は、茹で卵・スナップえんどう・ネギ・のり・“出来立ての煮豚”でございます。

 煮汁を濾して、お湯と“味覇(ウエイパー)”を少し追加。オイスターソースも小さじ1程入れてみます。スープの方は完成です。

P3100082.jpg P3090074.jpg

 麺は、“シマダヤ”さんの“中華麺”。一袋59円。あまり美味しくないのですが、茹で過ぎなければ大丈夫です。インスタントよりはマシですからね・・・。

 醤油ラーメンの完成です。如何でしょうか![揺れるハート]

P3100087.jpg

 煮豚の方もちょうど良い仕上がりでした。2,5。シンプルなのも良いですね!。

 麺が良ければ、3.0? だったと思います。卵も少し茹で過ぎですしね!

 さてさて、このラーメンの原価はいくらぐらいでしょうか? HTMLの勉強も兼ねて、“表(table)”を書いて見ました。

【ラーメンの原価計算】
材料名材料原価(円)製作数量単価(円)
シマダヤ中華麺591杯分59
チャーシュー56330枚18.8
茹で卵(1/2個)200.5個10
スナップえんどう(2本)9810本19.6
海苔(2枚)45080枚11.3
ネギ(1本)6615杯分4.4
調味料(1式)151杯分15
光熱費(1式)101杯分10
合計148.1
 

 原価は、なんと、148.1円。150円以下で出来ちゃいました。3倍掛けの、450円なら売れるでしょうか・・・。

 今週は、多少時間の余裕があるので、ブログのCSSをいじってみました。

 もうご存知かもしれませんが、“Nice”と“コメント”の前に、以前作った、“gifアニメ”を入れてみました。

 過去記事“gifアニメ” ←こちらです。

 ソースの方も、枠書きの練習をかねてご紹介。

/* Comments */

#comments h4 {
background:url("/_images/blog/_906/beltusouseikatu/pan2.gif") no-repeat left bottom;
padding:10px 10px 10px 40px;
margin:0 15px 0 15px;
}

/* nice! */

#nice h4 {
background:url("/_images/blog/_906/beltusouseikatu/cream2.gif") no-repeat left center;
padding:10px 10px 10px 40px;
margin:0 10px 0 10px;
}

 太字“赤”の部分が、“gifアニメ”の部分です。使っているアプリ(フリー)は、

 Giam(“窓の杜”さんのダウンロードページ) ←こちらです。

 考えてみれば、"so-net"さんは、当然"XHTML"なので、"HTML"との違いを忘れていて、今回の投稿は、2時間以上遅れてしまいました。結構、自動変換してくれない所もあるんですね! これでは、払い戻しかな・・・?

 先週から、何軒か、近所のスーパーで、“行列のできる店のラーメン”の、未試食品を探しているのですが、売ってません。

 これは、いよいよ通販かも・・・。[がく~(落胆した顔)]

 そうそう、当ブログの、プロフィールのリンクが、旧、ブログクルーザーの方に書き替っていました。

 なんで・・・。[ちっ(怒った顔)]

 新しい、プロフィールの方に、リンク先を書き換えましたが、So-netさんも、色々と、お忙しい様ですね!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

            3h00m追記。やっぱり忘れた!

 にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理