So-net無料ブログ作成

ドーン4連発 [料理]

 土曜日は、近所の“スパーオオゼキ”“ポイント5倍”セールでした。“10倍”と勘違いしていて、朝一で買い物へ。勘違いをレジでお金を払う時に気が付く始末。

 

 ここまで、気が付かないと、しょうがないです。レジも混んでますから・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 久しぶりの1諭吉オーバーで、ストレス発散。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1300074.JPG P1300075.JPG

 

 特質すべきは、国産黒毛和牛(4等級)の切り落とし、2パックです。約1kg=約5,000。これには、大満足。早く行った甲斐がありました。

 

 まずは、昼の部です。

 

 我が家では、“野菜の下茹で”=“パスタ”なのです。お湯が無駄になりませんから・・・。[ひらめき]

 

P1300073.JPG P1300072.JPG

 

 アスパラ・ブロッコリー・小松菜を下茹でします。そうそう、肉団子ストロガノフの肉団子も、今回は反省して、粉砕(1/6カット)。汚れものは、基本広告チラシの上でカット。まな板が汚れませんから。[ひらめき](印刷インクは気にしません・・・)[爆弾]

 

P1300076.JPG P1300077.JPG

 

 茹で立てのブロッコリーをちょいと拝借。お皿も茹で汁で温めて・・・パスタ、茹で上がりました。指定時間の1分前です。ザル受けして、茹で汁に浸けたまま、パスタ鍋を洗って、レンジの余熱で乾燥です。[ひらめき]

 

P1300079.JPG P1300081.JPG

 

 茹で汁は、捨てないで、皿洗いにお使い下さい。熱湯ですから、お皿や鍋も直ぐ乾きますよ・・・。肝心のパスタの方は、デミグラスソースと和えて、30秒ほど加熱して、「肉団子のデミソースパスタ」の完成です。

 

P1300078.JPG

 

 如何でしょうか? これでやっと、肉団子軍団の脅威から、解放されました。肉団子3段活用。今回で終了です。

 

 続きまして、夜の部行きます。

 

 おつまみは、クリームチーズの黒胡椒・サラミソーセージでございます。(妹作)

 

 chalは、“ゴマダレ”“ポン酢”を作成。実は、買い物を間違えて、黒ゴマペーストを、買って来てしまいました。[がく~(落胆した顔)]

 

P1300085.JPG P1300082.JPG

 

 ゴマダレ(6人分)       ポン酢(6人分)

 練りごま    大さじ8    レモン      1個

 醤油       大・6    ミカン      2個

 みりん・酢   各大・6    柚子       5個

 出汁       大・3    醤油    大さじ6

 ショウガ     大・1    水         大・3

 砂糖       大・1    柚子・レモン

 ニンニク    小さじ1    皮の擦り下し  適量

 

 ゴマダレは、隠し味に“ニンニク”を少々。[ひらめき]

 

 ポン酢は、醤油:柑橘=1:1に、“味醂”を少し、が基本形でしょうか? 今回は、甘みは“みかん”の甘さだけです。出汁は、醤油に“鰹節”を1晩漬けて、水を加えて。電子レンジで、1分程煮出しました。

 

 準備完了で~す。

 

 肉(牛1kg・豚500g)、ドーン・・・。

 豚肉250gは、すでに鍋の中でございます。出汁代わり・・・。

 

P1300087.JPG

 

 野菜、ドーン・・・。

 

 (大根・人参・春菊・白菜・ネギ・シイタケ・シメジ・水菜・春雨・焼き豆腐)。

 

 春菊を久しぶりに買いました。やっぱり、売り物は大きいですね・・・。

 

P1300088.JPG

 

 これも、半分はすでに鍋の中!。

 

 全体も、ドーン・・・。

 

P1300086.JPG

 

 もうお分かりですね。今日は“しゃぶしゃぶ”でございます。

 

 ワインも付いてますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき] 自家製の“ポン酢”・“ゴマダレ”好評でした。安易に既製品を購入しないで、一度、自家製で挑戦してみて下さいね・・・。

 

 [ひらめき] るだけ料理なので、せめて“タレ”だけでも、凝ってみては如何でしょうか・・・。

 

 最後に、ケーキもドーン・・・。

 

P1300091.JPG

 

 “イチゴのショートケーキ”は、妹作でございます。最近、腕を上げましたね。[わーい(嬉しい顔)]

 

 “偉そうに!”と言われそう。[がく~(落胆した顔)]

 

 その内、“chal”のケーキも、ご披露しますから・・・。

 

 我が家のイチゴも、これ位大きくなると良いのですが、どうなんでしょう。

 

 今日は「父上の誕生日」でした。御年、X8歳と言う事で、“ろうそく”8です。

 

 ワイン:

 

 ラ・セルバネッラ・キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ2004:メリーニ

 

 を含めて、一万円で、大人5+子供2が楽しめたので、安いもんですね・・・。

 

 今日も、ドーンの4連発で、ソネブロ容量の使い過ぎです。誕生パーテーと言う事で!。

 

 考えてみれば、1月も、今日で終わりですね。それでは、お休みなさい。

 

 


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒 [住宅]

 今日はお約束の、30onmouseover.jpgマークの登場です。写真に、マウスをお願いしますね。

 

 先日の“肉団子鍋”の、敗戦処理をしなくては・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 近所のスーパーも、明日が大安売り(ポイント10倍)の日なので、今日は買い物にも行きたくないですし・・・。冷蔵庫にある食材は、ニンジン・ジャガイモ・白菜のみです。

 

P1290066.JPG

 

 そこで、肉団子ストロガノフを作ります。

 

 先日、大阪ABC放送の“上沼恵美子のおしゃべりクッキング”で、洋食の“若林 和人”先生が作っていた、ビーフシチューを応用してみます。

 

 “上沼恵美子のおしゃべりクッキング” ←こちらです。

 

 最初にカラメルソースを作ります。

 

P1290067.JPG P1290068.JPG

 

 写真の方は、工程を飛ばしちゃいましたが・・・。

 

 砂糖大さじ2を、“煙り”が出て来るまで焦がします。そこに、ワインビネガー100ccを加えて、酸味の聞いた、[ひらめき]カラメルソース[ひらめき]を作ります。

 

 ソースに“ハインツのデミグラスソース”1缶(290g赤ワイン・ビーフブイヨン1.5カップずつ投入して、沸騰してきたら、肉団子鍋の残りを投入。そのまま、弱火で30分ほど煮詰めました。

 

 いくら、肉団子の方に野菜が入っていても、野菜無しでは、見た目も悪いですね!。

 

 ニンジン・ジャガイモを電子レンジで“チン”しまて・・・。

 

P1290069.JPG P1290070.JPG

 

 “豚肉団子ストロガノフ”の完成です。

 

 [ひらめき]先に、お玉2杯分、お皿にソースを盛ってから、肉団子と野菜を盛り付けました。

 

P1290071.JPG

 

 [わーい(嬉しい顔)] 如何でしょうか・・・?

 

 ソースのお味のは、本格的(完璧)なのですが、なんせ、煮込んだ後の肉団子なので、ソースがからみにくいです。肉団子を1/4位に切ってから煮込むべきでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 いよいよブログのネタ切れです。そう言えば、去年もこの時期“ネタ切れ”に陥り、ちょうど1カ月投稿出来なかったですね・・・。[ふらふら]

 

 

 そこで、20年前に改修したボロ家の、内装等を、記憶を掘り起こしながらご紹介しますので、多少でも、これから、新築なさる方の参考になればと存じます。

 

 実を言えば、“くっしー”さんのブログ記事に、勝手にchalが、喰付いてしまっただけなのですが・・・。

 

 ふたりのおうちづくり UT編【内覧会】 ←こちらです。

 

 20年後のUT(ユーテイリティースペース)の可動棚です。ハッチが付いいます。

ハッチを開けると、作業台になり、先ほどまで、アイロンかけをしておりました。

 

 

 [ひらめき]ハッチの扉を受けるために、下部の引き出し上部は、10cm程出っ張っています。この為、サポート等の必要が無く、強度のある作業台に変身するのです。

 

 引き出しには、家族全員の下着が入っております。上部には、タオル類・交換用電球・料理本・電池・・・。大きさは、1800W×2250H×500(下部)/400(上部)D

 

 そう言えば、去年ハッチの取っ手が取れましたね(洒落じゃないですよ・・・)

 

 生活感満点の写真ですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 U・Tは、リビング・キッチン・廊下・トイレ・バスルーム面する、1Fの中央部の、約1坪の面積を有しております。右手前は、洗面化粧台、リビングへの廊下。映っていませんが、左奥から、玄関・裏口・階段への廊下。1Fトイレ・バスルーム。後は、キッチンの扉と言う構造です。

 

 照明のスイッチは3か所で、3路+4路+3路です。

 

 ご興味のある方は、下記からどうぞ・・・。

 

 アスナロネット(3路スイッチ、4路スイッチ)配線 ←こちらです。

 

 Panasonic電工 フルカラー 3路スイッチ(WN5062) ←こちらです。

 

 Panasonic電工 フルカラー 4路スイッチ(WN5004) ←こちらです。

 

 スイッチの下に、アイロン用等のコンセントを設置してあります。惜しみなくは、ハッチ内に、作業用照明を付ければ、完璧だったかもしれません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 我が家は、基本“裸族”生活なので、下着さえ有ればOKなので、バスルームに乾燥装置が有れば、もっと楽な洗濯ライフが送れるのですが・・・。

 

 浴室暖房乾燥機 ←こちらです。

 

 

 ついでに、もう一つ。キッチン床下の収納です。

 

 開口部より中が広いので、一杯入りますよ・・・。“糠床”もこちらです。“梅干し”・“梅酒”・醤油・味醂・揚げ油・ジュース類・・・も目一杯、入ってます。

 

 

 実は、これでも写真撮影のために、1時間ぐらいかけて先ほど掃除しました。ここも、年末大掃除を忘れた所です。[ふらふら]

 

 そうそう、今日は“自家製梅酒”でも如何でしょうか?

 

P1280057.JPG P1280058.JPG

 

 2005年作の“梅酒”を出して参りました。炭酸水で割って、“梅酒のソーダ割り”で頂きます。原酒は甘すぎるもんで・・・。

 

 本来なら、梅酒や梅干し作りも、ブログで、ご紹介したいのですが、在庫が有り過ぎて、今年も、どうしようか悩んでいます。「作っても、以外に食べない、梅干は!」「作っても、以外に飲まぬ、梅酒もね!」(失礼)・・・。

 

 それでは、閉店でございます。これから、ゆっくり、皆様のブログにご訪問させて頂きながら、“梅酒タイム”で~す。[わーい(嬉しい顔)]

 

kiltuchin.gif

 

 最近"chal"の体重に対して、ブログの画像ファイルがどんどん重くなって・・・[ちっ(怒った顔)]

 

 今日も2Mも使ってしまいました。もう止まりそうもありません。有料覚悟か!

 

 


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

不思議な箱 [料理]

 朝9:00NHKの国会中継を聞きながら、お仕事開始です。国会中継は、ヘタなお笑い番組より、断然面白いです。本当は、悲しむべき事なのですが・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 注目したのは、その前の時間帯。ご存知? NHK「生活ほっとモーニング」です。「今日は、国会中継の為、再構成でお送りします」。で、再構成の内容は・・・。

 

 夢の3シェフ共演 あったが冬のごちそう ←こちらです。

 

 “再構成”と言う事は、見逃していました。本放送は119日。ブログで調べると、掃除機のバッテリー交換とビーフシチューを作った翌日・・・。

 

 何をしていたか、全く記憶がございません。大丈夫かな“chal”。[がく~(落胆した顔)]

 

 と、言う事で、真似して作ってみましょう。

 

 “白菜を落とし蓋”にして、煮込むのが良いですね・・・。中身が見えません。

 

 30分程度煮て、火を止めます。後は、夕食前に、火を入れれば、OKでしょう。

 

P1270037.JPG P1270038.JPG 

 余った時間で、余った“かぶの葉っぱの糠漬け”と、“しらす干し”“酒炒り”して置きます。

  

 今回の味付けは、“塩のみ”です。ふりかけ代わりなので、濃いめの、味付けです。

 

 お昼過ぎでしょうか? メールをチェックしようとして、So-netのトップページを見ていると。画面に、変なものが“漂って”おります。クリックすると、

 

fushiginahako1.jpg fushiginahako2.jpg

 

 “不思議な箱”が開いて、So-netポイント”3点”頂きました。こんなサービス有ったんですね。知らなかった・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 運が付いた所で、今日も“イチゴの花粉付け”をしていると、メジロが来ていたのに、シャッターチャンスを逃しました。タイミング悪いですね・・・。

 

 春菊(2号プランター)成長中です。そろそろ、食べられそうなんですが、今度はじっくり、成長させてみます。

 

P1270033.JPG P1270036.JPG

 

 庭の“梅の蕾”も、大分膨らんで来ました。来月頭には、咲きそうな感じです。

 

 そうそう、お昼休み中に、イチゴの成長記録gifアニメ”にしてみました。

  

 イチゴを収穫してからでも、良さそうなのですが、結構大変な作業になりそうなので、暇な時に途中まで、作って置きました。日付を入れるのが大変なんです。[爆弾]

 

ichigo01.gif

 

 夕方になったので、調理再開。鍋に着火・・・。と、言っても、“青梗菜”を茹でて、“糠漬け”を上げるだけです。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1270039.JPG P1270040.JPG

 

中国料理・孫成順さんの「ふんわり肉だんご鍋」

何と言っても、煮込み時間、1時間半ですから・・・。やはり午前中が勝負でしたね。

 

 「ふんわり肉だんご鍋」いかがでしょうか・・・。我が家の、肉団子鍋とは違い、あっさりの、ふわふわです。

 

 我が家の肉団子鍋 ←こちらです。

 

 買い物に行く時間も無く、朝から用意したので、肉団子の中身は、大分違ってますが、タケノコの代わりに、レンコンを刻んで入れています。良い食感ですよ・・・。

 

 全体は、こんな感じです。

 

P1270041.JPG

 

 食べかけで、すいません。写真を撮り忘れました。[ふらふら]

  

 [ひらめき]“糠漬け”も美味しそうでしょ!。

 

 茶碗の方は、左から、かぶの葉、大根・かぶ・白菜、真中が“酒炒り”です。奥のお椀が、“肉団子”。

 

 減量中に付き、油控え目メニューです。最近体重が減って来なくなりました。これって、もしかして、“停滞期”て、やつでしょうか・・・?

 

 [ひらめき]あ・・・、ハンバーグが恋しい・・・!。

  

 豚挽肉900gで作ったので、メチャ残りです。以外に、人気薄。スープの方は、美味しかったせいか、無くなっちゃいました。

 

P1270042.jpg

 

 余った“肉団子”どうしましょうか・・・。

 

 


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラスト春菊(1号機) [料理]

 ようやく、スナップエンドウ(つる無し)に、花芽が2輪ほど・・・

 

P1250023.jpg P1250014.jpg

 

 春菊“1号機”もこれで最後の収穫です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 今日のお昼は、久しぶりに“パスタ”です。

 

 玉ネギをみじん切りにします。ニンニクの芽は取ってください。“えぐみ”が出ますから・・・。

 

P1250015.jpg P1250016.jpg

 

 味出し用に、ベーコンもみじん切りにして、準備完了。

 焦げないように、ニンニクを炒め、オリーブオイルに香りを移します。

 

P1250017.jpg P1250018.jpg

 

 ベーコンと、玉ネギを加えて、玉ネギが透き通るまで炒めます。

 カットトマトの缶詰を2缶程加えます。

 

P1250019.jpg P1250020.jpg

 

 塩・胡椒・オールスパイス・ローリエ・ローズマリーを加えて、30分程度煮込みます。

 

 ここで、本日のメインの食材の登場です。“ローマイヤ”の“フランクフルター”でございます。

 

P1250021.jpg P1250022.jpg

 

 贅沢にも、4本入りの2本をスライスして投入白ワインも加えて、をさらに15分ほど煮込みます。

 

 トマトソースのフランクフルト煮込みの完成です。

 では無いのです。フランクフルトの出汁をソースに加えたかったのです。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1250024.jpg

 

 トマトソースの完成です。次回に向けて、漬け込みテーブルオイルに、使った分だけ、オリーブオイルを追加。

 

P1250026.jpg P1250027.jpg

 

 ここで、採れたての“春菊”を投入。

 

 パスタを茹でます。鍋の上に、ザルで受けてお皿も温めてしまいます。

 

P1250028.jpg P1250030.jpg

 

 ソースは“ゴムべら”で、最後の1滴まで!。もったいないですからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 この、“ゴムべら”柄が無いので、かさばらず、使いやすいですよ!。切った野菜をすくう、“スケッパー”としても使えます。色々調べたのですが、引っ掛かりませんでした。ごめんなさい。

 

 “春菊入りフランクフルターパスタ”の完成です。

 

P1250031.jpg

 

 パルメジャーノを振って、頂きま~す。

 

 今日は、ガーリックトーストを1枚プラスです。お皿に残ったソースを、全部こそげて食べて下さいね・・・。

  

 これまた、旨し・・・。

 

 全体はこんな感じです。

 

P1250032.jpg

 

 生みかんジュースとミルクティをセットしました。

  

 1000円位で、いかがでしょうか?

 

 トマトソースの作り置き、便利ですよ。[ひらめき]

 

 今日もまた、写真枚数の超過です。[ちっ(怒った顔)]

  

 ちなに、“ローマイヤ”の“フランクフルター”は、“Tさん”からの、お歳暮でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴ受粉中・・・ [植物]

 暖かい日が2日ほど続きましたが、また寒くなりました。我が家のイチゴ(女峰)には、5輪ほど花が咲いてます。花芽欠きも、もうかわいそうなので、受粉作業中です。全体に受粉させないと、形よく実がならないので、念入りに・・・。[ひらめき]

 

P1190113.jpg P1190114.jpg

 

 暖かい日は、“シクラメン”も、外で日光浴させてます。夕方、しまい忘れると、一発でお釈迦になっちゃいますよ・・・。右側の鉢が、がその証拠です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 最近、“イチゴ”を栽培している方のブログをまとめてみました。

 

 kurizoさん  章姫隊・女峰隊・宝交早生隊・越後姫隊

 

 Pandaさん  越後姫 水耕栽培

 

 kappaさん   アキヒメ隊・女峰隊・・・ トンネル栽培、アルミフィルム作戦

 

 Optimistさん ←エラン 水耕栽培

 

 Chal     ←女峰 温室栽培

 

 イチゴ栽培!。流行っているのでしょうか・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日のお昼は、久しぶりに、“蕎麦”でもどうですか・・・。

 

P1180103.jpg P1180102.jpg

 

 ポーチドエッグ・肉団子・銀杏・刻みネギと“これ”が入っています。

 

 これ ←こちらです。

 

 “松山あげ”と言います。湯通し不要で、直接使えて便利です。出汁を吸って、また、出汁に油も広がって、実に美味しくなります。これ、只今のお気に入りです。その内、巷でも流行るかもしれませんよ・・・。  午後3時になったので、休憩です。“お茶屋さん”の記事に触発され、久しぶりに、“お抹茶”を頂きます。

  

 お手前は、“裏千家?” 全然知りませんが・・・。

P1220006.jpg P1220007.jpg

 

 “茶杓”が見つからないので、スプーンで“抹茶”を器に入れて、“茶筅”で、シャカ・シャカ・シャカ。完成です。

 

P1220008.jpg P1220009.jpg

 

 PCの前で“お抹茶”を頂きながら、お仕事再開です。たまには良いもんですね・・・。

 

 それにしても、汚い、マウスパッドとマウスですね。

 

 このマウスパッドは、ホームセンターで買って来た、3mm厚、30cm角の“細目のコルク板”です。広くて・薄くて・丸めても癖が付かず、机の上でも滑りません。実に使い勝手が良いですよ。[ひらめき]

 

 まあ、汚れるのが、玉に傷。だが、しかし、両面で、使う所を替えればOKかな? 都合、8か所使えますから・・・。ハイ、ごちそうさまでした。マウスの清掃も完了です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日の、夕食は“湯豆腐”でございます。最初は、“ばじるさん”の様に、“岩塩”で頂いて見ました。結構行けます。でも、やっぱり、“ポン酢”ですかね・・・。

 

P1170101.jpg P1170100.jpg

 

 湯豆腐には“水菜”が入ってます。“ネギ”“紅葉おろし”を付けました。“糠漬け”も、最近絶好調です。

  

 そうそう、このポン酢、腐るほどあるミカン・レモン・庭柚子で作りました。ミカンの甘みが、ちょうど良いですよ。[ひらめき]

 

 夜も更けて参りました。先ほど、“主夫閉店”しました。明日の朝はパンです。

 

P1190106.jpg P1190104.jpg

 

 茹で卵も、冷蔵庫から出して直ぐ茹でると、割れちゃいますので・・・。[ひらめき]

  

 めんどくさいので、水に浸けちゃってます。冷蔵庫の残り物野菜で、“スープ”も準備完了。明日は、スープが有るので、久しぶりに、“生みかんジュース”は、無しでございます。

 

 “糠床”内に、“白菜”を紛失していました。漬かり過ぎなので、朝まで“塩抜き”

 

P1190107.jpg P1220012.jpg

 

 “chal”主夫、最後の仕事は“洗濯”です。我が家は、“夜派”。理由は、“風呂の残り湯”で、洗濯しているからです。すすぎは、ちゃんと水道水です。当たり前・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 最近は、“階段上部”に朝まで干してます。“暖房の上昇気流?”で、朝までには半乾きになります。[ひらめき]

  

 翌朝、サンルームや外に干し直します。午前中には、ほとんど乾いてます。加湿にもなりますよ。廊下には、加湿器ありませんから・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最後に、議長様(母)のギブスが取れて、リハビリ中です。

  

 現在、(婦)の手、1.5本ぐらいまでに回復中です。そろそろ、“糠漬け”は、選手交代と行きたいです。私、手に糠漬けアレルギーが有りますので・・・。

 

 それでは、おやすみなさい。・・・[眠い(睡眠)]

 

 

 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ムシベール [家電]

 先日交換した、掃除機のバッテリーですが、気に成ったので分解してみました。ちゃんと温度センサーが入ってますね。都合、3本のニッカド電池が直列つなぎで、2セットが並列つなぎでした。放熱もしくは、センサーに熱を伝えるためか、アルミ板も入ってます。

 

P1190117.JPG P1190116.JPG

 

 更に分解して、電圧を計りたい所ですが、これ以上分解すると、回収してもらえなくなりそうなので、止めときます。そうそう、購入した電池の空き箱に、取説も、しっかり入ってました。

 

 な~んだ。[ふらふら]

 

 皆さんも、梱包内容は、ちゃんと調べて下さいね。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ブログネタが無いので、キッチンの照明について・・・。

 

 毎度おなじみ1Fのキッチンですが、下から見ると、20wの蛍光灯が入ってます。これだけでも、十分に料理は可能です。直接照明の威力ですね。安い器具ですが、外からは全く見えないのでOKかと。

 

 スイッチプレートが手垢で真っ黒。汚いですね・・・。大掃除で、見逃していました。早速お掃除・お掃除!。ブログ書いてなければ、気が付かなかった・・・。[爆弾]

 

P6160109.jpg P1190004.JPG

 

 実は、2回にも、ミニキッチンが有りまして、全体はこんな感じです。

  

 この照明器具は“大のお気に入り”です。蛍光灯+スポット、独立スイッチ付き、さらに、現行品はムシベール(カバーの特殊加工により、虫が好む410nm以下の波長をカット)で虫が寄りにくいのです。

 

 スポットを、LED電球に替えれば完璧なんですが・・・。[ひらめき]

 

P1190115.JPG 2HW2848MP.jpg

 

 当然、この器具はディスコン商品なので、写真は、後継機種の

 

 PanasonicHW2848C ←こちらです。 “センサー付き” もありますよ。

 

 ムシベールについて ←こちらです。

 

 この器具は、定価だと18,270円ですが、安く購入すれば、8,000円程度で購入出来ると思います。照明器具の業界単価は、大体定価の半額以下です。

 

 そうそう、先日取り替えた、1Fキッチンの照明も、ムシベールです。

 

 キッチンの照明 ←こちらです。

 

 最近、当ブログの、料理の写真写りが良くなったと思いませんか・・・?

 

 実は、青い光成分がカットされているので、料理も美味しく見えるのです。まあ、“おまけ”みたいな、物ですが・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 蛍光ランプもLED化しても良いのですが、蛍光ランプの半分程度しか節電になりませんし、器具の改造も必要になります(電気工事士免許が必要)。価格も、1万円程度しますので、この辺は、もう少し様子を見るべきでしょう。[ひらめき]

  

 ご興味のある方は・・・

 

 東洋エレクトロンさん ←こちらです。 

 ちなみに、サークラインの蛍光ランプは、まだ、世の中には無い様です。まあ、開発は終わっていると思いますので、その内、出て来るでしょう。

 そうそう、忘れないうちに、照明ネタでもう一つ。

 

P1190111.JPG

  

 我が家のダウンライトなんですが、レフランプ専用器具に、父上が、普通の白熱電球を使用していたため、器具の木製見切りカバーが割れちゃってます。木製は、かっこは良いですが、使わない方が無難ですね・・・。

 

 今日は、料理と言うより、マイブームの“占い”です。

 

P1190105.JPG P1190002.JPG

 

 これは、以前にも登場した、みかん絞り器ですが、伊勢原ミカンが腐り初めて来たので、みかんジュースにして、どんどん消費しています。

 

 去年のみかん絞り ←こちらです。

 

 伊勢原みかん ←こちらです。

 

 この絞り器、ACモーターの始動制御用のコンデンサーが、入っていない?せいでしょうか、どっちに回転するか全く予測不能です。とりあえず5個ほど絞って、右・右・左・・・・右回転。

 

 10回の運だめしが出来ます。今日は、8回も正解。[爆弾]

  

 単純作業も、苦に成りませんよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1190003.JPG P1190005.JPG

 

 「生みかんジュース」の完成です。5個で、300ccぐらいになったでしょうか?

 

 最近、焼酎の生みかんジュース割りにハマってます。ただし、減量中に付き、12杯までです。[がく~(落胆した顔)]

 

 今日の投稿は、電気ネタばかりに成ってしまいました。最近、減量中のため、皆様に、お目にかけられる料理を作っていないのです。

 

 減量のストレスが、ブログにまで及ぶとは、考え付きませんでした。庭の畑(プランター)?も、休眠中なので、ホントにネタ切れです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4等級国産和牛すね肉 [料理]

 数年前?に購入した、Panaさんの、充電掃除機MC-BX10ですが、

 

 MC-BX10 ←こちらです。

 

 バッテリーが駄目になって来たので、交換します。

 バッテリーの型番:AMC10V-SC0 。Y電気さんで、注文取り寄せ。9,000円

 

 劣化により、最近は、フル充電もされず、5分でタイムアウト。“ウルトラマン”並みの根性無しです。[ふらふら]

 

 電源が不要なので、ちょっとしたお掃除には、我が家でも大活躍です。本来なら、フル充電で、40分位使えますよ・・・。まあ、こちらは2号機で、超重い、使えない1号機(水掃除機:吸引力だけはすごいです)。

 

 1号機:水掃除機 ←こちらです。

  

 早速、バッテリー交換作業開始です。な、な、なんと・・・、車輪を取らないと、交換できない構造なんですね・・・。この辺は、取説を見ないで、チャレンジするのが楽しい所でもあります。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ドライバーが無くても、コイン1枚で作業は可能です。だがしかし、デザイン優先の弊害ですよね・・・。“取説無し”では、“難易度高”だど思いました。

 

P1130073.JPG P1130074.JPG

  

 バッテリーと本体のコネクターは“モレックスタイプ”。ちょっと外しにくいですね。

 

 元に戻して、作業完了。

 

 いきなり、掃除を開始します。出荷時の充電量のチェックです。フル充電レベルでした。

さすが“Pana”さんです。この後、30分も掃除可能でございました。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1130075.JPG P1130077.JPG

 

 バッテリーはニッカドの積層電池なので、電気を全部使い切ってから、充電した方が長持ちしますからね・・・。[ひらめき]

 

 残念ながら、充電式のノーマルタイプの掃除機は、現在何処のメーカーも作っていない様です。何ででしょう? 

 結構使い勝手良いんですが・・・。大事に使うしか無いか!。[失恋]

 

 今日の料理は、これを使います。

 

P1140082.JPG P1140084.JPG

 

 鹿児島産、国産和牛4等級の、“すね肉”300gです。980円は安いでしょ!。[わーい(嬉しい顔)]

 

 なんと、ローリエ1枚サービス付き。最近、報道等でも有名に成って来た、近所の“スーパーオオゼキ”さんで購入。

 

 スーパーオオゼキ ←こちらです。

 

 なかなかのサービスでは無いですか・・・。クリスマスのチキンの時も、シーズニングスパイスが付いてましたね・・・。躍進の鍵はこの辺の、心使いでしょうか?

 

 クリスマスのチキン ←こちらです。

 

 後は、使いかけの自家製トマトソース・じゃがいも・にんじん・玉ネギ・セロリの葉っぱ(冷凍保存)・にんにく・・・。

 

 自家製トマトソース ←こちらです。

 

P1140085.JPG P1140086.JPG

 

 牛肉の表面を焼き固めてから、野菜と炒めます。トマトソースにブイヨンを加えて延ばします。赤ワインもカップ1杯投入。そして・・・、合体です!。

 

P1140088.JPG P1140087.JPG

 

 パセリの軸・ローリエ・唐辛子等を追加して、3時間ほど、弱火で煮込みました。完成しました。「ビーフシチュー」でございます。

 

P1140089.JPG

 

 トッピングにクリームチーズこれ絶対必要です。全体はこんな感じです。

 

 今日は、久しぶりに“パン”でお召し上がりください。あと、サラダとヨーグルトを付けて見ました。

 

P1140090.JPG

 

 美味しーーー!。

 

 さすが、4等級。もう少し肉を多くすれば良かったです。肉の配給は、一人1なので、さびしい限りでございます・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 皆様も、良い牛筋肉が手に入ったら、是非お試しください。定番ですが、絶対美味しいですよ・・・。

 

 最近、本当にブログネタが無くなって来ました。記事もリンクだらけだし、なんとかせねば・・・。

 


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中継アンテナ [料理]

 この 30onmouseover.jpg マークを、MS office online のクリップアートから、持って来ました。写真に貼りつけて、on mouse/mouse over で、画像切換え可能のマークとして使います。宜しくお願いします。

 

 庭の方で“山茶花”が咲いています。年末に、芽を出した“チューリップ”も、寒さに震えております。

 

P1090006.JPG P1090007.JPG

 

 そうそう、“干し柿”完成しております。今年も、大分黒くなってしまいました。

 

 去年の干し柿 ←こちらです。

 

 

 

 伊勢原ミカンの、傷んだ所で“メジロ”の餌付けを敢行中。なんですが、なかなか、写真は撮れないもんですね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 伊勢原ミカン狩り ←こちらです。

 

 今日の夕食は、またまた“牡蠣フライ”です。3名分かと思いきや、3名様(妹・姪・甥)がいきなりご来店です。これは、全部揚げても足りないかも・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P1130065.JPG P1130066.JPG

 

 “フライ”で余ったパン粉に、パセリ・ニンニク・オリーブオイルを加えて、“パラパラパン粉”を作ってます。これ、サラダにかけると美味しいですよ。

 

 パラパラパン粉 ←こちらです。

 

P1130067.JPG P1130068.JPG

 

 実は、“牡蠣が嫌いな姪”は、べそをかきながら、妹に食べろと怒られています。つられて、甥の方も、べそかきモードへ。泣きの涙の夕飯でした。恐るべし、食育。恐るべし、妹。

  

 ここで口を出すと、chalも怒られちゃいますから・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P1130069.JPG

 

 完成品は、牡蠣フライ・昨日の肉じゃがの残り・フライドポテト・カボチャの素揚げ・大根と水菜のパラパラパン粉サラダです。

 

 今日は本来、来店される日では無かったので、“牡蠣フライ”だったのです。ごめんなさいね・・・。

 

 今日のメイン記事はこれからです。“Y電気”さんに注文して置いたものが、ようやく届きました。箱を開けます。Pana“どこでもドアホン”“中継アンテナ”です。

 

 どこでもドアホン中継アンテナ:KX-FAN1 ←こちらです。

  

 中継アンテナの施工イメージはこんな感じです。

 

antimg.jpg P1130070.JPG

 

 DIYの工事記録は、

 

 どこでもドアホン(1日目):配線工事編 ←こちらです。

 

 どこでもドアホン(2日目):結線工事編 ←こちらです。

 

 どこでもドアホン(3日目):機器設置調整編 ←こちらです。

 

P1130078.JPG P1130080.JPG

 

 実は、FAX電話機能付きの“親機”の設置場所を変更したので、2Fの一部の部屋で、電波が弱くて、電話が取れない場所が発生してしまいました。

 

 どうして、親機の場所を変更したかと言うと、キッチン常駐の議長様()が、子機の使い方の習得を、拒否なされたからです。従って、現在では、親機はキッチン設置に変更されております。工事前に何度も説明をしたのですが・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 おまけに、“使えない電話”と罵られる始末です。“使えないのはアナタ[わーい(嬉しい顔)]・・・”

 

 改善案の“中継アンテナ”の設置に関しても、工事ミスだと言って、工事店(chal)の方で、責任施工して欲しいとの事なのです。

 

 この事が、昨日の“肉じゃが戦争”勃発の原因なのでした。[わーい(嬉しい顔)]

 

 まあ、工事は簡単。アンテナ増設を設定して電源を入れるだけでございます。

 工事終了。何処の部屋でも“バリ3(受信レベル)”で取れる様になりました。

 

 P1130081.JPG

 

 が、頂けないのは、この大きなACアダプターと配線です。Chalとしては許せない収まりです。その内どうにかしなければ・・・。

 

 注)この機器は2.4GHz帯の無線設備です。無線LANアンテナ付近には設置できません。ドアホンと電話の2波を中継する場合、2台の中継アンテナが必要になります。

 

 

 


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉じゃが戦争勃発? [料理]

 寒いですね・・・。畑の整理をします。暖かい日にやって置けばと、反省中。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 実は、“唐辛子”がまだ、赤くなっていないので、畑の整理を遅らせていたのです。

 

 だがしかし、年末年始の寒波で、唐辛子君も、霜枯れ”してしまいました。これで、唐辛子菜の試食も不可能な状態に・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

  

 霜枯れても、唐辛子が赤くなるのではと、観察していたのですが、無理みたいですね。バジル・ルッコラ・ミツバもついでに退役させました。

  

 唐辛子は最後の収穫です。数は数えていませんが、100本以上収穫できたと思います。唐辛子君に敬礼! 感謝・・感謝。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1130063.JPG P1130061.JPG

 

 今年、挿し木で作った、“スペアミント”は、この寒さの中でも、超元気です。

  

 残念ながら、ケーキの飾りや、紅茶の香り付け程度しか、使い道が無いのが現状です。

  

 ミントの何か良い使い道はないでしょうかね・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 新たな、息吹も感じられますよ・・・。“ルッコラ・ミツバ・イタリアンパセリ”の新芽が出て来ました。ホッタラカシていた、だけなのですが・・・。

 

P1130062.JPG P1130060.JPG

 

 畑を整理したのですが、植える物が無いので、“泥ネギ”を買ってきて、埋めときます。

1月ぐらいは、大丈夫ですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1130058.JPG

 

 さて、今日の夕食ですが、今年初の“カレー”を作ります。

 

 と、思った時に、議長様から、差し止めを食らいました。以下、議長様(母)と、息子(chal主夫)の、ちわ喧嘩です。

 

 議長様 「肉じゃがにしなさい!」。

 

 chal 「なんで・・・」。

 

 「ゴボウが余っているでしょ。肉じゃがを食べたいの・・・」。

 

 「ハイハイ分かりましたよ」。

 「食べたきゃ、はっきり言えば良いじゃないですか! ブツブツブ・・・」。

 

 「いやなら、作らなくていい・・・!」。

 

 怖い・・・。[がく~(落胆した顔)]

  

 会話は難しいです。“分かりましたよ”“よ”が余計でした。“シャレ”じゃないです・・・。

 

P1120040.JPG P1120041.JPG

 

 気を取り直して、真面目に“肉じゃが”作ってます。

 

 ところで、“肉じゃが”に、“ごぼう”入れますかね・・・。どう見ても“ごぼう”の量が多すぎませんか?

 

P1120042.JPG P1120048.JPG

 

 青物(スナップエンドウ)は、別煮です。色が悪くなりますから・・・。

 

 紆余曲折が有りましたが、今日の夕食です。

 

P1120049.JPG

 

 なんか、一品多いですね! それも、メインの位置に!

 

 “無言の反抗”で、“中華風たたきごぼう”を、秘密裏に作ってしまいました。

 

 中華風たたきごぼう ←過去記事はこちらです。

 

 レシピは、過去記事内で、探して下さいね・・・。

 

 ピリ辛が全く駄目な、議長様に、一死報いてやりました。辛いでしょ・・・ニヤニヤ![わーい(嬉しい顔)]

 作った“chal“には、文句も言えず、”辛さに耐えて!“。頑張って食べてます。

 

 [ひらめき] このネタ、次回にも続きますので、覚えておいて下さいね・・・。

 

 Chalは辛み不足で、自家製“老干媽(ラオガンマー)”を、ちょいと追加です。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1120050.JPG P1130057.JPG

 

 突然ですが、chalの足、初登場です。

  

 実は、密かに、“ダイエット”をしていたのです。

 

 “夢の60kg台”に突入です。年末の、“深夜のコンビニ買い食い生活”をやめて、約1カ月。

  

 5kg”の減量に成功です。

 

 減量の秘訣は、自分で、カロリー計算をしたことでしょうか? やる気が出るので、絶対お薦めですよ。過去記事で・・・[ひらめき]

 

 カロリー計算 ←こちらです。

 

 ついでに、“タバコ”の方も“禁煙宣言”・・・・・・・・・。しません。タバコの値段が上がってからです。

 

 脱線はこの辺にして、“主夫chal朝食の用意を、深夜にやってます。[揺れるハート]

 

P1120051.JPG P1120052.JPG

 

 先ほど製作の、“玉子焼き”でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 “大根おろし”や、味噌汁の“出汁”、“乾燥ワカメ”もスタンバイ。ここまでやれば、10分で、朝食製作が可能です。

 

 ガス炊飯器のスイッチは、「父」担当なので、朝630mに投入されるはずです。

 

 それでは、お休みなさい・・・。[眠い(睡眠)]

 

 


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

缶詰爆発! [料理]

 先ほど気が付いたのですが、so-netさんから、「重要なお知らせ」が届いてますね。

 

 so-netフォト・口コミ地図・プロフィール機能が無くなるみたいです。

 

 またいきなりで、それも強行スケジュールです。こりゃ~、非難轟々ですよ。

 

 当ブログでは、グーグル地図を使っているので、良いのですが、影響の大きい方も、結構いらっしゃるのでは・・・。

 

 今後は写真のUPも、昔に戻ってしまう様ですよ・・・。

 

 気を取り直して・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 食器洗い用の洗剤が無くなったので、補給します。我が家では、液体石鹸“(パルシステム:水ばしょう)”と、5倍希釈の中性洗剤を使い分けしています。殆どの汚れは、液体石鹸で落ちますが、肉の脂は、落とし切れないので、中性洗剤を使ってます。

 

senzai.gif

 

 まあ、脂は紙等で拭き取ってから、洗って下さいね。排水管が、傷みますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さてさて、料理開始です。

 

 作り置き用のミートソースを作っています。今日は、クッキングカッターを使って、みじん切りしています。タマネギを良く炒めて、牛挽肉も炒めてから煮込み鍋に投入。

 

P1110022.JPG P1110021.JPG

 

 我が家では、水の代わりに、トマトジュースや野菜ジュースを加えてます。缶に付いた材料も、もったいないので、給湯ポットの熱湯で洗って、鍋の中に入れちゃいます。缶も洗えて一石二鳥ですよ。[ひらめき]

 

tomaju.gif

 

 ホールトマトの缶詰を出そうとした時に、事件発生です。

 

 なんと・・・隣の“桃缶”が爆発しているのを発見しました。

 

 缶詰庫の底板もベトベトです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 缶詰の爆発。生まれて初めてです。一応、証拠写真。製造から15年も経っていました。

 

P1110026.JPG

 

 早めに気が付いて良かったです。“桃缶”もったいな~い。最近学校や工場で“爆発事故”が多いので、皆様もご注意を・・・。[爆弾]

 

 プルトップ缶では無いので、タオルで養生しながら、開けたのですが、中身が吹いて、缶切りが、汚れてしまいました。良い機会なので、缶切りを掃除しておきましょう。

 

P1110025.JPG P1110027.JPG 

 

 もう20年以上使っている缶切です。実に使いやすいのです。横にSwing A-Way と書いてありますが、検索では、“No Hit”。多分、アメリカ製品だと思います。

 

 この缶切りをもう一つ欲しいので、ご存知の方はご一報ください。[わーい(嬉しい顔)]

 

 水洗いをして、錆びた所はワイヤーブラシ”でゴシゴシ。可動部分は“556”。動きも良くなりました。

  

 缶切りは、壁に取り付けてあります。使わない時は、格納可能。缶を空けるのはレバーを回すだけ・・・。それではセットしてオープン!。

 

kandume.gif

 

 如何でしょうか? 便利でしょ・・・。

 

 料理再開。パセリの軸・ローリエ・“自家製唐辛子&ローズマリー”を入れて煮込みます。ドライ?トマトペースト・フィンネル・オールスパイス・ナツメグも加えて完成です。味の調整に、ウスターソーストマトケチャップを投入。

 

P1110032.JPG P1110034.JPG

 

 ケチャップの容器も、熱湯を吸い上げて、最後まで使って下さいね。熱湯なので、口の部分も綺麗になります。容器も、そのまま捨てられるので、これまた、一石二鳥[ひらめき]

 

cechapu.gif

 

 今日は、出来たてミートソースで、生タラのソテー蒸したブロッコリーを、付け合わせにしました。如何でしょうか?

 

P1110037.JPG P1110038.JPG

 

 ソースを下に敷くとお洒落になりますね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

  

 今日は、“見た目優先”と言う事で、パスタをソースで和えませんでした。こう言う時は、茹で立てより、バターソテーした方が良かったですね・・・。

 

P1110039.JPG

 

 [ひらめき]今回の投稿は、gifアニメ満載で作ってみました。

  

 “Before & After”で、2枚写真を並べるより、お洒落でしょ・・・。これなら、写真の枚数にかかわらず、Before & After +α”が可能です。

  

 手間はかかりますが、写真をアップロードする手間も省けます。パレットの使い方によっては、容量も節約できるかと・・・。

 

 [ひらめき]動画ファイルも、“YouTube”さん等の、外部サーバーに貼り込んで、リンクを書き込む方が、容量の節約になりますよね・・・。

 

 PCが戻って来たので、やりたい放題です。速いですから・・・。[爆弾]

 

 これで、HDR画像の投稿も復活できるでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理