So-net無料ブログ作成
検索選択

出張料理! [料理]

 今日が09年の最後の投稿です。記事がUPされる頃には、新潟県の苗場スキー[雪]に、到着しているはずです。と言うことで、今回は久しぶりの予約投稿になります。最近、予約投稿をしていないので、”gremz”も元気な木に成長中です。(グリムズワード:京都議定書・COP15)

 26日の友人宅でのクリスマスのシーンから・・・。

 日向地鶏の”兜”(丸鶏から、鶏モモ2本を除いた部分:形が、兜に似ています)を、4本調達。地元商店街に、”日鶏園”さんと言う、鶏肉専門店があるのです。3.4kgを、おまけで、3000円でGET。

PC250119.JPG PC260121.JPG 


 25日の夜8時から漬け込んで、26日3時から焼きに入りました。付け合せは、現地で製作。野菜を”電子レンジ調理”して、軽くマリネ液をかけてあります。

 後は、全員到着後、”パエリヤ”の製作を残すのみ。アルコールも大分回ってしまい、完成写真は撮り忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]

PC260129.JPG

 

 そうそう、贈答”自家製パウンドケーキ”の断面をご紹介。

PC260125.JPG PC260124.JPG

 結局、2時近くまで呑んでしまいました。

PC260123.JPG

 

 翌日、自宅に戻って、旅行の準備と大掃除・・・。

PC230117.JPG

 

 イチゴは、温室の中で成長中です。”春菊畑”2号機も成長中です。1号機の方は、大分食べちゃったので、残り、鍋1回分を残すのみとなりました。

PC230116.JPG PC230115.JPG 

 時間・ネタとも無いので、今年は、本当に、これでおしまいです。

 正月3日には帰ってくると思うのですが・・・。

 1年間、ご愛読の皆様。有難うございました。それでは、良いお年を・・・。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

塗装工事? [DIY]

 久しぶりのDIYネタです。今日の投稿は、写真の枚数は多い物の、忙しかったので、作業の撮影ポイントを外しまくっております。途中で、コンデジの電池も切れちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC230109.JPG

 

 タイヤ替えます。スタッドレスタイヤです。2台分で、計8本の重労働。まずは三菱「アウトランダー」からです。付属ジャッキじゃ辛すぎます。持っているんですよ。”油圧ジャッキ。”

 ”十字レンチ”もありますよ。回転させて、ネジ締めが出来るので、便利です。[わーい(嬉しい顔)]

 油圧ジャッキは、本来、車軸の中央部にセットして、前2本(後2本)分、同時にジャッキアップ出来るのですが、以前の車と比べると、タイヤの大きさが、2インチ(16→18インチ)大きくなったので、ジャッキのストロークが足りません。結局、片側ずつ4回ジャッキアップしなくてはなりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC230111.JPG PC230112.JPG 

 スペーサーを噛まして使えば良いのに・・・、毎年、2回、思うのですが、忘れること、3年目(5回)を数えます。きっと、また来春まで忘れている事でしょう・・・。

 そうそう、この車を買うときに、サービスで、スタッドレスにして納車してもらったのを忘れておりました。ノーマルタイヤは、古い車の、16インチのままなので、来春は、ホイールを含め、10万以上の出費になりそうです。[ふらふら]

 [ひらめき]詳しい方に、一つ質問が有ります。

 走行距離や燃費計算は、タイヤの大きさと関係が有るのでしょうか? ちゃんと、センサーが付いていて、自動的計算されていると思っているのですが・・・。車は、余り詳しくないもので・・・。[がく~(落胆した顔)]

 もう1台は、スズキジムニーです。軽自動車ですから、軽いので、ジャッキアップも楽チン。はい、タイヤ交換終了です。

 ちゃんと、前・後・左・右。チョークで書きしてありますよ。2台とも4WDなんですが、4WDで走行する事は殆ど無いので、一応、ローテーションはしております。[わーい(嬉しい顔)]

PC230113.JPG PC230114.JPG

 そうそう、アウトランダーの”塗装直し”もしなくては・・・。まずは、100#の紙やすりで、バリ落とし

 続いて、パテ処理です。使用するのは、”セメダイン:2液式のエポキシパテ” です。俗に言う、”ねんどパテ”です。必要量を切り取って、指で混ぜて塗れるので便利です。乾燥も1時間(完全には6時間)なので早いです。

PC270139.JPG

 

 パテの乾燥中に、大掃除開始です。窓拭き・カーテンの洗濯・・・。先日、298円で購入した、”スクイーザー”が大活躍。家中の窓(20枚=40面)を2時間で窓拭き完了。カーテンの洗濯も、洗濯5回目でなんとか終了。綺麗な窓とカーテン。気持ち良いですね・・・。一応、自室の窓です。[わーい(嬉しい顔)]

PC270134.JPG PC270135.JPG

 [ひらめき] カーテンレールから、外し洗っている間に窓拭き。濡れているまま、取り付けてから干します。カーテンが無いと、窓拭きも楽チンですよ・・・。 

PC270136.JPG PC270137.JPG

 車のパテも乾いたでしょうか・・・。今度は、800#の紙やすりで、研ぎ出します。

 いよいよ、塗装です。”ソフト99” さんの ”エアータッチ” と ”タッチアップペン” です。タッチアップペンがスプレーになるすぐれ物です。エアブラシ並みの細かい作業が可能なので、養生の必要もなしです。

PC270130.JPG PC270132.JPG 

 板金屋さんに、修理に出せば、数万かかかる?所が、2,100円で出来ちゃいました。

 得意の、Before & After です。[わーい(嬉しい顔)]

PC270131.JPG PC270133.JPG 

 いかがでしょうか? ほとんど分らないと思いますよ。本当は、この上から、”仕上げ用スプレー” と ”コンパウンド” で仕上げれば、完璧なのですが、夕方になってしまいまったので、また後日。[ふらふら]

PC270138.JPG

 

 今日の夕食は、ポテトコロッケ”です。揚げ油が少ないので、我が家では珍しく、薄型にしました。挽き肉が無かったので、今日は”ポテトオンリー”です。付け合せに、インゲンとソーセージをバターソテーしました。

 明日は、換気扇掃除・床のワックス・・・。何とか明日中に大掃除を終わらせなくては・・・。

 


 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタを2品 [料理]

 生スルメイカが安かったので、買ってきました。一杯149円ですから・・・。魚介類は新鮮な内に調理が原則です。早速、調理開始です。

PC190072.JPG PC190073.JPG

 

 足と胴を分けます。指を突っ込んで、足を持って、引っ張ります。すべるときは、和手拭で抑えてください。胴の方の背骨を抜いて皮を剥きます。こちらも輪手拭を使うと楽に出来ます。”えんぺら”部分は硬いので、切除。身を5mm程度の千切りにします。足側の”腸(わた)”部分から、墨袋を分離して、腸の中身を、消毒済の保存ビンに搾り出します。刻んだ、イカを入れて、塩小さじ2杯ほどを加えて、混ぜ込みます。1日置けば、”イカの塩辛”の完成です。

PC190074.JPG PC190075.JPG 


 3~4日すると、熟成も利いて、より美味しくいただけます。その内ご紹介します。米麹・甘酒の素を加えてもOKかと。

 下足の部分は、流しの上で、たわしで擦って、吸盤を除去します。三口・目を、手で分解。適当に刻んで、”イカ”の、解体ショーは終了です。

 [ひらめき] とにかく、新鮮な内に、処理をしないと、皮が剥きにくいので、ご注意を!。

 墨袋と言えば・・・。ご存知、”イカ墨パスタですよね。

PC210093.JPG PC210094.JPG 

 唐辛子を、オリーブオイルで揚げ炒めして、辛味を抽出。イカ下足・えんぺら・を軽く炒め、白ワインを少し加えます。ここで、火を消して、イカ墨をフォークフライパンの上に搾り出します。卸しニンニクをここで追加します。

PC210096.JPG PC210098.JPG 

 [ひらめき] イカ墨パスタの場合、ニンニクのパンチが重要なので・・・。

 軽く和えておいて、茹で立てパスタ・パルメジャーノとバターを加えて、加熱しながら、30秒ほど和えて、完成です。

PC210097.JPG

 

 とにかく、火の、通し過ぎには、ご注意ください。”イカ”も硬くなりますよ・・・。

 ついでに、もう一品。こいつは、昨日のお昼です。

PC210095.JPG PC210099.JPG

 家庭菜園のバジルを処分しました。既に、茶色くなっている、葉っぱも多少混じってますが、気にしません。ミキサーに、オリーブオイルとバジルの葉と、種を取った、自家製生唐辛子を1本加えて、

 ”ぶーん・・・”。

 バジルペーストが出来ました。

PC220104.JPG PC220103.JPG 

 ペーストをフライパンに移して、卸しニンニク・白ワインを加えて、パスタの茹で上がりを待ちます。茹で上がったパスタの一部を、ミキサーに入れて、バジルソースをこそげとります。もったいないですから・・・。

 フライパンに、パルメジャーノを加え・・・。加えようと思ったのですが、在庫が切れでした。しょうがないので、”シュレッドチーズ”で、代用です。全てを30秒ほど和え炒めして、”バジルパスタ”も完成です。

PC220105.JPG

 

 ソースとチーズが絡み合って、ちょっと”ダマダマ”に成ってしまいました。まあ、しょうがないです。ここは、是非、硬質系のチーズでお試しを・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 そうそう、オリーブオイルは、2品とも、余り加熱しないので、エキストラバージンの方が良いと思います

 [ひらめき] ”バジルパスタ”の方には、バターは入れない方が良いと思います。バターの香りが、バジルに勝ってしまいそうなので・・・。

 二品とも、久しぶりに作ったのですが、美味しいですね。”パスタ星人”の”chal”は、お昼は、毎日”パスタ”でも平気です。まあ、この辺が、”ブクブク”行く原因です。まあ、2品とも、唐辛子パワーで、”消費カロリーUP”は多少期待できますが・・・。

 さて、怖い怖いカロリー計算ですが!。[がく~(落胆した顔)]

 両方とも、大体、650kcalでした。[わーい(嬉しい顔)]

 思ったほどではないですね。

 ちなみに、”イカ墨”はカロリー表にありませんでした。あしからず・・・。

 


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009 X’ mas [料理]

 いよいよクリスマスですね。我が家のクリスマスパーティーは都合により、今日になりました。不況の影響で、”ターキー”は、議長様(母)に却下されたので、普通の”チキン”です。それも、”鶏モモ”です。丸鶏は、残念ながら売り切れでした。[ちっ(怒った顔)]

 なんと、、”鶏モモ肉”に、おまけで、”シーズニングスパイス”が付いていました。日本食研、”グリルシーズニングレッド”と書いてあります。HPで調べてみたのですが、”Hit”しませんでした。試供品なんでしょうかね?[ふらふら]

 昨日の段階で、ワイン:50ccと、この試供品テーブルオイルを加えて、一晩漬け込みます。

 シーズニングスパイスの中身は・・・。塩・粒マスタード[ひらめき]・胡椒・赤ピーマン・ガーリック・・・。

 色々入ってます。

PC230118.JPG PC190076.JPG 

 自家製”テーブルオイル”の残りが少なくなったので、”エキストラバージン”を、保存瓶に追加しておきます。

 そうそう、昨日は、”冬至”だったので、ちゃんと”柚子湯”にも入りましたよ。[いい気分(温泉)]

PC210102.JPG PC220106.JPG 

 それでは、おやすみなさい・・・。[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 で、終わる分けはありません・・・。

 日付変わって、リアルタイムで12月23日天皇誕生日です。

 午前中、ようやく車2台のタイヤ交換が終了。そろそろ、大掃除も開始せねば・・・。午後3時を回りました。調理開始。

 ”チキン”の、付け合わせ用の野菜を炒めます。オーブンの天板に、炒めた野菜を敷いて、その上に漬込んである、”鶏モモ肉”を並べます。当然、皮が表ですよ・・・。

 [ひらめき] 焼く前に、前出の、テーブルオイルを皮に塗りつけます。香り+焼き色UPでございます。ローズマリーも更に追加。

PC200080.JPG PC200082.JPG 

 サイドメニューは、

 自家製生ハムの残り ←こちらです。

 えんどう豆のコンソメ・大根サラダ・・・。大根サラダは、前回好評だったので、再登場です。ニンニクチップ”が利いていて、美味しいですよ。今回は、彩に、パセリのみじん切りとピーマンの千切りを追加しました。

PC200083.JPG PC200084.JPG 

 いよいよ、チキンの焼きに入りますよ!。この、大きさだと、上段で180℃45分。この辺は、神頼みです。いや、経験ですね!。

 焼き上がった所で、竹串を刺して確認。透明な肉汁が出てくればOKです。

 いかがでしょうか・・・。

PC200088.JPG

 

 良い焼き色が付いてますね。[わーい(嬉しい顔)]

 テーブルセッティングはこんな感じです。今日は、当然、ワイン付ですよ・・・。[バー]

PC200090.JPG

 

 そうそう、肝心な物をUPし忘れる分けには行きません。妹製作の、”クリスマスケーキ”です。

 ”ビスキュイ” の上に、ブルーベリージャム””粉砂糖”が乗ってます。デコレーションは去年の”使い回し”だそうです。なかなか、やるじゃないですか・・・。見栄えは完璧?。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

PC200089.JPG

 

 いつの間に、”角の底抜き型”なんぞ買ったんですかね・・・。今度貸してね!。

 チキンは美味しかったです。ケーキの方は、さらに美味しかったですよ・・・。

 ”日本食研” さん。この、”グリルシーズニングレッド”、是非、商品化して下さいね。[揺れるハート]

 きょうは、パーティーメニューなので、カロリー計算はお休みです。多分、今日も食べ過ぎ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 


 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とろろ汁 [料理]

 今日は、朝から”池田造園(植木屋)” さんが、来て下さっております。”chal”は仕事のため不在だったので、写真は、”After”のみです。”chal家”、経費節減のため、去年から、植木屋さんは、年1回とさせて頂きました。

PC200078.JPG PC200079.JPG


 夏場の、素人庭いじり ←こちらです。

 ”スッキリ”ですね。ここまで、刈り込まないと、樹形の維持も難しいのですね・・・。次回は、絶対時間を取って、勉強させて、頂きたいと思います。

 そうそう。”胡蝶蘭””デンドロビユーム”が咲きましたよ・・・!。

PC200085.JPG

 

 ”ごうかく”さんから、引き受けた、オープン時の、お祝い用の鉢物です。

 もつ焼き”ごうかく”さん ←こちらです。

 
 洋蘭5点のうち、2点だけ再生出来ました。”chal家”に、入院?した状態で、既に、根腐れが酷かったのですが・・・。

PC200087.JPG PC200086.JPG 

 処置後(植え替え)、夏場は長野まで輸送し、軒下や木陰で、丹精しました。最近の、東京の真夏の環境では、”蘭”の栽培には、過酷過ぎますね。本当は、来年以降が難しいんですけどね・・・。

 今日の夕飯は、久しぶりに、”とろろ汁”で、ございます。家族、皆、大好物なんですが、とにかく、手間が掛かりますので・・・。

 100%の”じねんじょ”でございます。とにかく、ねばねば・・・。細目の”卸し金”で、卸します。ここで、30分以上、”スリコギ”で、”ゴリゴリ”します。

PC180064.JPG PC180066.JPG 

 ちなみに、我が家に最近加わった、フードプロセッサーの存在を忘れておりました。次回は、最新兵器で、作ってみますね・・・。

PC180065.JPG PC180067.JPG 

 本節削りで、取った出汁に、合わせ味噌(自家製含む)を、濾しながら加えて、”じねんじょ”に、少しずつ加えて、延ばして行きます。案の定、濃すぎるので、出汁を追加です。考えてみると、毎回の事ですね・・・。

 作業開始から、1時間。ようやく、1Lの”ととろ汁”の完成です。なんだか、擦り過ぎて”檜の擂りこき”が短くなったみたいです。

PC180069.JPG

 

 本来なら、我が家自慢の、”山椒の木の擂りこき”で、作るのですが、別荘に放置したままでございます。

 ご飯は、当然、”大麦”を加えて、”麦飯”にしております。”とろろ”だけでは、さすがに、バランスが悪いので、”豚肉の味噌漬け”をプラス。

PC180068.JPG PC180070.JPG 

 ニンジンとリンゴのサラダ、ヒジキの煮物、糠漬、を加えて、全体では、こんな感じです。

PC180071.JPG

 

 凄まじい、食欲で、麦飯4合&”とろろ汁”が完売です。私も、丼で二杯も食べてしまいました。

 カロリー計算は・・・。
 とろろ汁。優秀ですね・・・。1杯77kcal。

cal_c002.JPG

 そして、今日一日の合計は・・・、

 朝:ごはん 460kcal
 昼:うどんその他 706kcal
 夜:とろろ汁他 1224kcal

 その他:コーヒー・焼酎・果物 290kcal。やはり、今日も飲まなければOKなのにね・・・[パンチ]

 総合計 2680kcal

 またもやオーバー。”とろろ汁で満腹”ですからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

観戦中!(料理はマジです) [料理]

 今晩は、サッカーを見ながらの投稿です。

 ”聖護院大根”が余っているので、どうしましょうか? 糠漬けも食べ空きましたね。まあ、大根とカブのアイノコなんで、クリーム煮”なんぞにしてみましょう。

PC160044.JPG PC160045.JPG

 味出しに”ベーコン”4切れを刻んで、”聖護院大根・たまねぎ・ニンジン・シイタケ・シメジ”を投入。”10分頑張って、炒めました”。(重要ですからね・・・)。白ワインを加えて、鍋の焦げを落します。お湯を加えて、既製品の”ルー”と”ピーマン”を投入。

PC160046.JPG PC160051.JPG 

 15分煮込んで、完成です。最後の仕上げに、”生クリーム&バター” を投入。

PC160052.JPG

 

 もう一品は、”太刀魚のムニエル”です。最近流行の ”骨無し魚” の冷凍品です。どうやって骨を抜くのか凄く不思議です。調べると、腹開きで、ピンセットで抜くみたいですね。良く見ても、接着した後は見つかりません。これは大変な作業ですよ。[がく~(落胆した顔)]

 生産国中国とあります。人件費の関係でしょうか? ”chal”家の食卓も、中国の方たちに支えられているんですね・・・。[揺れるハート]

 ”骨無し魚”使いやすいのですが、”食育”的にはどうなんでしょう・・・。10年もすると、子供に「魚って、骨があるの?」と言われるかもしれませんよ。[がく~(落胆した顔)]

 能書きはいいですから、早くご飯にしましょうね・・・。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 只今、前半終了です。ちょっと、図面を印刷に・・・。家から、70mの、セブンイレブンまで・・・。寒いです・・・[雪]。 これは、+2~3℃位まで、気温は下がってますね。[がく~(落胆した顔)]

 塩・胡椒を振り、30分ほど放置。水気を拭き取り、小麦粉を叩いて、バターソテーします。こいつはお約束の、”Before & After”

PC160048.JPG PC160054.JPG

 裏返して、両面に焦げ目が付いた所で、”自家製燻製塩”+”胡椒”で、味を調整。仕上げにまたまた、白ワインを加えて、”フランベ”します。

 [ひらめき] この一手間で、魚の臭みは、一掃です。

 ガス台と、換気扇は汚れますが、まあ、今週中に大掃除しますので、汚し放題と言うことで・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC160049.JPG PC160053.JPG 

 火を消して、レモン汁とバターを投入。”太刀魚のムニエル、レモンバターソース”です。表面”パリッ”、中”シットリ”。写真じゃ分らないですよね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC160058.JPG

 

 美味しいですね。”太刀魚”。全体は、こんな感じです。[わーい(嬉しい顔)]

PC160057.JPG

 

 今日は、ちょっと”バターの使い過ぎ”ですね。カロリーも結構高いのでは? と、思い・・・。
 ”カロリー計算”してみます。見つけたのは、こちらのサイトです。

 簡単!栄養andカロリー計算 ←こちらです。

cal_c_001.JPG

 夕食の合計は、なんと、1285kcal。

 やっぱりね・・・。[ちっ(怒った顔)]

 カロリー計算にはまってしまいました。このサイト、非常に細かく、よく出来てます。材料もグラム単位で入力可能。素晴らしい・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 今後の料理ネタは、時間が有れば、カロリー計算してみますね。[爆弾]

 デザートにドーナツ1個追加。+188kcal。

 妹からの頂き物。最近流行の、”クリスピークリームドーナツ””オリジナルグレーズド”×6個です。写真は・・・ Open the sesame ! 

PC160055.JPG PC160056.JPG 

 Krispy Kreme Doughnuts ←こちらです。

 新宿のサザンテラス店で買ってきたそうです。ありがとうね・・・。箱ごと、15秒電子レンジで”チン”してから、頂きました。美味しいですね。手流らさづですから・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 ブログを書いている間に呑んだ焼酎。300cc。偶然にも、また188kcal

 只今、後半25分です。”バルサ”、”0-1”で苦戦中・・・。

 こうなったら、朝・昼も計算しちゃいましょう。

 朝:ご飯・味噌汁・漬物・山芋千切り・・・。489kcal
 昼:ラーメン+野菜炒めトッピング。642kcal
 その他:みかん3個・お茶・コーヒー・りんご・・・。457kcal

 今日、一日の全合計は、3249kcal・・・。

 これは食べ過ぎ・・・。お酒と間食をやめないと、”ブクブク”行きそうですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 減量中の皆様、ちょっと計算してみると、はまりますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 そうそう、サッカー中の、”SHARP”さんのCMで、”調色調光LEDランプ”の宣伝を見たのですが、CMをやっていると言う事は、生産も安定したみたいですね・・・。

 以前、ブログで書いたのですが、どなたか、購入&レポートをお願い出来ないでしょうか。[わーい(嬉しい顔)]

 シャープ調色調光LEDランプ ←こちらです。

 リモコン付で、7~8千円? だと思います。”chal”、超多忙に付き・・・。(後半38分)

 これはもう、何を書いてしまうか、知りません。以降追記です。[爆弾]

 後半43分。バルサ同点に追いつきました。凄すぎる・・・。[がく~(落胆した顔)]

 3h00m延長戦開始です。”ベロン”足つってま~す。[あせあせ(飛び散る汗)]

 うぉ・・・。”メッシ”のフリーキック。僅かバーの上。(延長前半5分)[あせあせ(飛び散る汗)]

 ”メッシ”執念の”胸”でのゴール。2-1(延長後半4分)[あせあせ(飛び散る汗)]

 凄い試合でした。鳥肌が立ってます・・・。[揺れるハート]

 

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃんと作る [料理]

 [ひらめき]先日の”中華風鶏の照り焼き”→変身→”チキンのホワイトシチュー”で、”具材の炒め”が、煮込み料理において、いかに重要であるかと、言うことを痛感した”chal”主夫でございます。

 プロ用厨房機器(3連のガスバーナー+50cm級のフライパン等)があれば、具材の炒めも出来るのですが、そんな物は、当然ございません。具材を別々に炒めると、どうしても油の量が多くなりますし・・・。

 ならば、と言うことで、具材に油をまぶして、オーブンで焼いてみたらどうなるのでしょう。以前、中華野菜炒めに使った手法を利用して、早速、実験調理開始です。

 どこかで、UPしたと思うのですが、分からなくなってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC130029.JPG PC130030.JPG


 肉の在庫は、”骨付き鶏モモ”しかないので、”塩・胡椒・カレー粉・ヨーグルト”で、一日漬け込んで置きました。漬け汁に、オリーブオイルをプラスして、全ての具材をボールで”モミモミ”して、タマネギを敷きつめた、オーブンの天板に具材を並べて、中段・200℃30分。

 [ひらめき]鶏肉は、皮目が表ですよ・・・。

 こいつは、”Before & After

PC130035.JPG PC130037.JPG


 ”マッシュルーム”を別に炒めているのは、単に、オーブンに入りきらなかっただけですので、あしからず。まあ、きのこ類は、単に炒めた方が、良いのかも知れません。”白ワインはここで追加。

PC130036.JPG PC130038.JPG


 焼き上がった具材は、鍋に投入して、普通の”カレー”にしていきます。

 既成の”カレールー”とピーマンを投入。15分ほど煮込んで、”普通のチキンカレー”の完成です。

 レンジフードの汚れをチェックしながら、上からのワンショット。お茶”・”ぜんざい”も製作中です。レンジフードも大掃除しなければ・・・。

PC130041.JPG PC130040.JPG


 そう言えば、自家製”ラッキョウ”は、どうなっているのでしょうか・・・。

PC130043.JPG

 

 良い塩梅に出来てますよ~。[わーい(嬉しい顔)]

 チキンカレーのお味の方は・・・。

PC130042.JPG

 


 具材の煮崩れが少ないです。これは、歴然です。写真の様に、見た目は良いようです。味は変わりませんが、ジャガイモの”ホクホク感”は出ています。

 手間・時間・光熱費を考えると、対効果は低いです。ただし、”サラサラカリー”を作る時や、”本格カリー”を作るときは、有効だと感じました。

 以上、昨日の晩御飯でした。

 今日の、お昼は、単純な”うどん”です。うどんは冷凍うどんです。だがしかし・・・。

 [ひらめき]出汁は、本節削りと、11月3日作成の、”返し”を合わせた、”自家製麺汁”です。まがい物”ゼロ”の出汁でございます。鯖節も少し入っております。

 これも”合わせ出汁?”・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

PC060214.JPG PC060215.JPG

 お味の方は・・・。素晴らしい・・・。[爆弾]

PC060216.JPG

 

 美味しいですね・・・。既製品とは、出汁の香りが違います。忘れていた”新感覚”でございます。

 いや・・・。今まで、既製品に頼り過ぎ食生活の、改善の契機に成りました。”出汁は命・・・”。なんだか、昔の、”料理ショー”のフレーズですが、事実です。[わーい(嬉しい顔)]

 [ひらめき][ひらめき][ひらめき] 皆様、是非一度、”本節(鰹節)”を削って、味噌汁をお作りください。圧倒的な違いに、きっと”ビックリ”なさいますよ・・・。

 我が家の、”鰹節削り器”完全復活です。刃こぼれ等もありますので、そのうち、研いでみます。いや、鉋台?(削り器)が悪すぎるかも・・・。刃物研ぎ。血が騒ぎます。[グッド(上向き矢印)]

 そうだ、使ってない、鉋が1本あるので、こいつを使って、鰹節削り器を作ってみましょう。久しぶりに、DIYの課題が見つかりました。まあ、来年の話ですが・・・。

 今日のデザートは日を改めて投稿します。頂いたみかんを食べないと、腐り始めてきました。これから、一人1日3個がノルマです。[がく~(落胆した顔)]

 今日は、記事が完成したのが11時55分。以降、文字高・文字色・特殊文字・・・色々懲りました。HTMLの練習を兼ねて・・・。ソースコードが醜いです。[パンチ]


 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湯豆腐デス! [料理]

 すいません。サッカー(FIFAクラブワールドカップ)を見ながら、記事を書いていたら、こんな時間になってしまいました。だって、手が止まりますから・・・[ちっ(怒った顔)]

 今日のお昼は、ライフワーク?の”行列のできる店のラーメン”シリーズです。実は、”汁無し担々麺”「お試しかっ!」したのですが、元祖、”担々麺”の方は忘れておりました。こいつは、近所のスーパーでも、常備販売。人気があるのでしょうか・・・。早速、GETして、作ってみます。

PC120022.JPG


 パッケージの中に”すり胡麻”が入ってます。これは、高評価!。まあ、”chal”家では、常備品なので、関係ありませんが・・・。[わーい(嬉しい顔)]

PC120023.JPG PC120024.JPG

 生姜・ニンニク・豆板醤・甜麺醤・胡麻油・・・。これは基本ですね。調味料が焦げ始めた所で、”凍結バラ豚挽き肉”を投入して、肉味噌は完成です。

PC120025.JPG PC120027.JPG 

 恒例の、スープの”Before & After”。お湯を加えて混ぜただけですが・・・、[爆弾]

 [ひらめき] 粘度が高いので、お湯は少しずつ加えたほうが良いでしょう。

PC120028.JPG

 

 トッピングには、肉味噌・自家製春菊・刻みねぎ・老干媽・なぜか?”ワカメ”・・・。これは、はっきり言って邪魔者です。朝の味噌汁用の具材だったのですが、戻し過ぎてしまったので、入れてしまいました。

 お味の方は・・・。胡麻(芝麻醤)が薄めですね。[ちっ(怒った顔)]

 [ひらめき] 1杯あたり、芝麻醤+ピーナッツバターを小さじ1杯追加すると良いかも知れません。

 春菊ではなくて、パクチーならば、満点でした。[バッド(下向き矢印)]

 さすが、”老干媽”が入ると、既製品でも、”本格担々麺”に大変身ですね。

 老干媽の作り方 ←こちらです。

 とりあえず、暫定2位にランクしておきます。

 お約束どおり、夜は、”湯豆腐鍋”にしてしまいました。湯豆腐は、70℃キープ。

 「NHKためしてガッテン」流 なんですが、今回は、食い手が多いので、サーブするタイミング勝負と言うことで・・・。本来は、”鍋中鍋作戦”なんですけど・・・。

 去年?の、「湯豆腐」鍋中鍋作戦 ←こちらです。

PC090007.JPG PC090004.JPG

 鍋の具材は、”聖護院大根”・白菜・”自家製春菊”・”下仁田ネギ”です。下仁田ネギ、傷みやすいですね!。室内常温保存3日目で、腐り始めました。冷蔵保存が肝心かと・・・。

PC090003.jpg

 ポン酢も自家製。先日頂いた”柚子”&”柚子皮おろし”+これまた、頂き物の”温州みかん”+”レモン”を搾って、作り置きの”返し”を合わせました。

 ”返し”作り方は、次回発表します。UP済みだと思っていたのですが・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 出汁は、昨日取った”鰹出汁”を、全量投入。プラス、議長様(母)のお土産”早煮え利尻昆布”を、1枚追加です。我が家では、”湯豆腐鍋”なので、合わせ出汁”を使っちゃいます。

 デザートも用意。全て、頂き物の、イチゴ(甘王)・柿・りんご(サン富士)。”甘王”写真、撮り忘れました。”T様”すいません。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC090009.JPG PC090012.JPG


 最後に”豆腐”を投入。

 [ひらめき] 絶対煮てはいけません。出汁に浸けて、70℃5分でプルプルにしてください。

 野菜が煮えた、ぐつぐつの鍋を、火から下ろして、豆腐を投入して、鍋に蓋をして、待つこと10分。とろ火で加熱しながら、ぴったり70℃になれば、食べ頃です。

 一応、こちらも、Before & Afterでございます。豆腐の膨張率にご注目下さい。

PC090008.JPG PC090011.JPG


 ちょっと、写真の拡大率が違いますね・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 豆腐3丁が一気になくなりました。如何でしょうか?・・・。

 昨日のゴボウやら、色々残り物も登場してますが・・・。”ひじきの煮物”。箸休めです(投稿し忘れ・・・)。

PC090010.JPG

 

 豆腐を食べきったところで、子供用に、後から、”ソーセージ”を、議長様が鍋に追加&加熱。なんで・・・。大豆蛋白だけで、十分なのでは・・・!。[ちっ(怒った顔)]

 鍋の出汁と具材が、ちょっと余ったので、明日の朝は、ご飯を入れて、朝粥ですね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 五分粥程度にして、自家製 ”おかか” ・ ”大根葉とじゃこの酒炒り” ・ 塩昆布・梅干・ゆかり・・・を、各自で好きなだけトッピング。鶏ガラスープを少し加えた薄味で、中華風に変身させましょうかね・・・。

 仕込み完了。お疲れモードで、ちょっとピンボケ。酒炒りの方は、聖護院大根の最後の葉っぱで、再度作成。葉っぱも、ようやく使い切りました。[たらーっ(汗)]

 呑みすぎで、酔っ払い状態です。明日は、朝、寝ててもOKあも。”お粥”の準備完了ですから・・・。

PC110020.JPG


 バルサ圧勝ですね。綺麗なサッカーでした。凄すぎる・・・。[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物!変身術 [料理]

 最近、「糠漬け」の人気が下がってます。美味しいはずなんですが・・・。やっぱり、議長様(母)の年季には、”chal”は敵いません。塩の量は難しいですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC050210.JPG PC110015.JPG

 余った漬物は、刻み→塩出し→酒炒りで、保存食にします。

PC090006.JPG PC110016.JPG

  今回は、”じゃこ”・”聖護院大根の葉っぱ”をプラスして、「大根葉とじゃこの酒炒り」、を作りました。このまま、炊き立てのご飯に混ぜちゃいましょうか・・・。

PC110018.JPG

 ”聖護院大根”があるので、明日は”鍋”にしましょうかね・・・。おっと、12時を回ってしまった。[がく~(落胆した顔)]

PC070217.JPG PC070222.JPG

 お米を研いで、ガス釜にセット大麦を杯1杯追加です。最近、我が家は”麦飯”が多いですね。鯖ブシと鰹節削りで削った、本ブシで、出汁を取って・・・。出汁は、1回で3日分ぐらい取って、冷蔵保存しております。

PC090005.JPG PC070218.JPG

 出汁がらは、醤油・みりん・砂糖で、炒り煮して、”おかか”を作ります。[わーい(嬉しい顔)]

 麦茶がないので、麦茶も3Lほど。今回は”韃靼蕎麦茶”です。明日の朝の味噌汁は、なめことネギにしましょうか・・・。

PC070219.JPG PC080243.JPG

 これだけ準備しておけば、朝は30分でご飯になりますから・・・。

 朝ご飯には、味噌汁+漬物+納豆に、”聖護院大根葉とじゃこの酒炒り”・”おかか”・”海苔”・佃煮類・・・で、十分かと思います。朝、3~4時まで仕事をしていると、朝ご飯は、どうしても、手抜きになって、しまいます。だいたい、朝ご飯の写真撮ったことないじゃん・・・。[爆弾]

 朝から、昨日作った、”甘辛ゴボウ胡麻風味?”を出してみましたが、「辛い・・・」。で、一蹴。やっぱりね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 昼からは、ちゃんと料理が出来ますよ。忘れていた、”ゴルゴンゾーラ・ピカンテ”で、「ペンネ・ゴルゴンゾーラ」です。

PC070225.JPG PC070226.JPG 

 フライパンでゴルゴンゾーラを白ワインで溶かして、生クリーム・パルメザンチーズとパセリのみじん切りを追加。

PC070227.JPG PC070228.JPG 

 おろしニンニク・塩・胡椒で味付け。最後にバターを加えました。茹でたての”ペンネ”を加えて、1分ぐらい、絡めながら煮詰めて完成です。

PC070229.JPG

 トッピングにピリッと、”粗引き黒胡椒”かけすぎでしょうか・・・[ふらふら] 

 明日は東京も、0℃ぐらいまで、寒くなるそうなので、明るいうちに、植物たちを温室に非難させなければ!。いちごには、ビニールでもかけておけば大丈夫かな・・・。車のタイヤも替えなければ・・・。慌しい”chal”内の1日です。

 そうでした、今日の夕食は、”湯豆腐鍋”にしましょうね。シーズン初でございます。それでは・・・


 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物シリーズ”10”ぐらいかな? [料理]

 懸賞には、全く縁が無い”chal家”ですが、頂き物は多いほうだと思います。先日のケーキお返し? が続々到着。

PC130039.JPG

 ”温州みかん:愛媛のTさん”。”ひなの里” 今年も”みかん”は買わなくても済みそうです。[わーい(嬉しい顔)]

PC070231.JPG

 ”ゆず:近所のSさん”。今年は、家の庭ゆずが不作なので、嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)]

PC070230.JPG

 ”ゴンドラ のケーキ・Hさん”。誰だ、無断で味見をしたやつは・・・。[ちっ(怒った顔)]

PC070223.JPG

 ”トロワグロのケーキ ・Iさん”。連絡事項を箱書きしてしまいました。[ふらふら]

 皆様、有難うございました。パウンドケーキの原価からすると、全て2×以上のお返しです。

 以上、”OKIデータ”プリンター”コアフィード” のCM的に表現してみたのですが? 「現場に愛を・・・」良い響きです。菅野美穂も好感持てますね・・・。たまには、”YouTube”の張り方も、忘れないように、練習です。

 

 今日のお昼は、先日のパエリアの残りに、”顆粒状のカレールー”を加えて、”カレーピラフ?”です。これはこれで、なかなかのお味ですよ。

PC090002.JPG

 夕食の方は、パエリアで解凍してしまった”イカ”で、”厚揚げ”と一緒に”みぞれ煮(大根おろしをプラス)”にしてみました。彩りに”インゲン”を少し。”とろみ”付けも・・・。実は、”中華風鳥の照り焼き”も、1個余っていたので、食卓に追加。”醤油+みりん”を、刷毛塗りして、焼き直し。トッピングに針生姜。如何でしょうか? 今日は和食っぽいのでは?

PC070234.JPG PC070232.JPG

 夜、NHKの「坂の上の雲」 を見た後に、先週見た、またまた、NHK「生活ホットモーニング」 3シェフ競演の再現レシピに挑戦。お題は”変わりおせち料理なのですが、中国料理・孫成順さん(中國名菜 孫 店主)の、「甘辛でやみつき ごぼうのゴマ風味」を作ってみました。

 レシピ ←こちらです。

 ごぼうは、酢水に浸けて、灰汁抜きの工程を追加しました。

PC080236.JPG PC080238.JPG

 ”ごぼう”を下煮して、調味料と一緒に、煮込んでいきます。胡麻は食べるときにかけるとして、”ごぼう”を炒り付ける途中で、豚コマを追加。

PC080237.JPG PC080239.JPG

 こうなっては、もう、再現レシピとは言えませんな・・・。[がく~(落胆した顔)]

PC080240.JPG PC080241.JPG

 完成品を味見。これは美味しいです(”香辛料星人”のchal的には!)。かなり辛いです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 豆板醤が結構多いなと思っていたのですが・・・。孫さんて”北京料理”では? お味は、完全に”四川料理”ですね。”ご飯のおかず”にはぴったりな一品でございます。月一企画の、「3シェフ競演」。これはやっぱり外せませんね・・・。

 明日、家族に食べさせると、”辛~い”と、一括されそうな一品です。ところで、”ごぼう”って、日本固有の食材なんですね。知りませんでした。

 戦争中の、米軍捕虜に、木の根(ゴボウ)を食べさせた為、東京裁判で、捕虜虐待の罪に問われたことも・・・。

 食文化の違いは恐ろしいですね!。おせちの”たたきごぼう”もいいのですが、たまには、個の様な、変りだねも良いと思います。日持ちに関しては、抜群だと思いますよ・・・。

 今日の投稿は、大きい写真をふんだんに使って、”贅沢投稿”です。ソネブロも”3G有料サービス”が始まる様なので・・・。

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。