So-net無料ブログ作成

新作料理です [料理]

 いやーーー---。参りました。議長様(母)が旅行中に左手首を骨折してご帰還です。主夫(婦)の手が、3本に成ってしまいました。親の介護をしないといけない日々が、こんなに早く来るとは・・・。想像だけで、現実になるとは思いもよりませんでした。まあ、利き手でなかったのが、せめてもの幸いです。80の婆様ですから、完治にも1月以上かかるんですね。

 東芝さんに入院中の”Qosmio”なのですが、GPボードの入荷待ちで、修理が遅れております。と、言うことで、仕事に必要なデータを、CD-ROMで送っていただきました。何だか、変な紙切れが混入していますが、意味はなさそうです。

 電話で、色々話した結果、しょうがない仕儀ですよね。Winパスワードも教えているので、見る気になれば、個人情報も見放題かと・・・。この辺の社内管理を信用していますが、もう少し考えた方が良いのではないでしょうか? 例えば、”S-ATA”-”USB”のアダプターを無料で貸し出すとか・・・。いずれにしても、大変な作業ですね。

 [ちっ(怒った顔)] こうなると、対応して下さる、エンジニアの方がかわいそうですよ・・・。今後の対応に関しては、要注目です。

 前置きが長くなりましたが・・・。料理開始です。


 とりあえず包丁を研ぎまして、大根の皮を剥いて、輪切りにします。

 隠し包丁をお忘れなく。灰汁取り用のお米昆布を入れて煮ていきます。フロフキ大根を作ります(漢字が分からん・・・)。最近、自在落し蓋が見つかりません。ゴミにまぎれて、捨ててしまったかもしれませんね。しょうがないので、アルミホイルで代用します。今日はここまでで終わりです。


 翌日になりました。[晴れ] 方針変更です。お歳暮で”蟹缶詰”を頂きました。中華出汁(味覇:ウェイパー)を加えて、”土鍋”で大根を煮直して、煮汁のお米を取り除いてから、しょうが・ねぎ・銀杏・帆立・海老・頂いた蟹缶を丸ごと1缶投入。

 最後にとろみを付けて、完成です。名付けて、「中華風大根の海鮮煮込み」でございます。贅沢な一品ですね。さすがに高級材料だけに、非常に美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]

 これを”渡り蟹”で作れば、時期的にも完璧ですね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PB280121.jpg

  何とか0時前に投稿出来ました。これで、11月も15記事UPで、ノルマ達成です。もう12月ですね。忙しい忙しい・・・。サイドバーの投稿カレンダーを見ると、今月の投稿は、むらだらけです。

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人は良く食べるね・・・ [料理]

 ブログ更新をしていなかった時も、主夫(婦)業は大変です。何と言っても仕事は24時間365日・・・? 偉そうな事を言っていますが、”カレー”の作り置きで、時間稼ぎです。[わーい(嬉しい顔)]


 ”カレー”もちゃんと作ると、結構手間がかかるんですよ!。出来た”カレー”は妹達に持たせたり・・・。いえいえ、材料が余っていたので、食べてもらえますか・・・。この程度の「謙虚さ? が必要」ですね。


 本当か嘘かは別にして、成作工程をご紹介します。

 使えない流しの”ゴミネット”を利用して、”ブーケガルニ”の袋にしています。巷では、非常に使える”ゴミネット”なんでしょうが、我が家には、糠漬けがあり、米糠が、ネットの穴を塞いでしまい、1回で詰まってしまいます。中身は、ローリエ・黒粒胡椒・パセリの軸・キャラウェーシード等・・・。


 結局、ゴミネットは、この他に、落し蓋等の2次利用も含めて、使ってますが、残弾30枚以上あります。

 前にも書いたかもしれませんが、隠し味に、”インスタントコーヒー”を、小さじ一杯。これは、お勧めです。コクが上がりますよ・・・。

p091129047.jpg


 ルーは甘口の既製品です。色合いに、後から、”ピーマン”を投入。余熱調理で完成です。


 何時もグズグズ言っている甥も、瞬間で完食。姪はお代わり・・・。「昨日もカレーだったでしょ・・・」。二人に聞くと、「毎日カレーでもOK」だそうです。やはり、昨日は、持たせたカレーだったんですね。子供は正直でよろしい・・・[わーい(嬉しい顔)]


 ここで、一つ発見、姪は”混ぜながら食べてます。 甥は、”全部混ぜてから”食べてます。やはり、男は全部混ぜ派ですよね・・・。ちょっとは、DNAが遺伝してるのかと思うと、ちょっと嬉しい”叔父馬鹿”状態です。


 お二人とも、”叔父さんカレー”をお忘れなく。小さい頃の”刷り込み教育?”。馬鹿叔父の”食育教育”でございます。


 次回は、子供も手伝える料理を考えないといけませんね・・・。せっかく、興味が湧いてきた所なので、直ぐに延ばさなければ・・・。


 と、言うことでいうことで、今日は”餃子パーティー”です。妹曰く、「家は食べるよ・・・」。でも、豚挽き600gですから。絶対余ると思うのですが・・・。姪っ子の”手”初登場でしょうか?


 ある程度キッチンの広さが無いと、子供らに手伝わせるのも困難かと? 料理好きの家族ならなら、大人3人(婆・母・娘)が作業の出来るキッチンの広さが必要ですね。我が家は、婆・兄・妹の変形バージョンですけどね・・・。


 肉ばっかり餃子ですが、完食でございます。これには、驚きました。[がく~(落胆した顔)]

 サイドメニューの方は、”イカと大根の煮物”と”炊き込みご飯”です。

 全体では、こんな感じなんですけど・・・。

p091129018.jpg


 以前、”東京ワンタン本舗”にメールをして、「何で、1パック”皮”が23枚・・・」。返信が無いので、分かりませんが、餃子2パック分(46個)完食です。考えてみると、23は、”素数”ですよね。”餃子の皮”と"素数"。多分関係ないですね・・・。


 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご繁殖? [料理]

 我が家の”女峰(いちご)”にも、なんと、花芽が付いておりました。kurizoさんのブログ を見て、すかさずチェックしました。


 全体を見てみると・・・。随分成長したように見えますが、分けが分からないですね。小鉢を移動すると・・・。


 この際なので、名前を付けておきます。花芽が出てきたのを”1”。ライナーが出てきたのを”2”。以上が購入品です。”2”からの分株をそれぞれ、”2-1”、”2-2”としておきます。なんと”2-1”からは、既にライナーが成長中。鉢の下から、根っこもはみ出してきました。ちなみに、花芽が付いたのは、”1”です。

PB280114.jpg


 [ひらめき]明日、花芽欠きと植え替えをして見ます。


 今日のお昼ですが、先日の”麻婆豆腐”が余っているので、なんかアレンジできないでしょうか・・・。

 冷蔵庫を見てみると、ニラ・もやし・シメジを発見。とりあえず、野菜炒めにしてみました。仕上げに、”老干媽”を加えて、固焼きそばの上に盛り付けて、上から、チンした”麻婆豆腐”をかけてみました。


 残り物ずくしの、”あんかけ風マーボー固焼きそば”が出来ました。お味の方も、なかなかですね。固焼きそばにしたのが、大正解。これは、単品メニューとして、存在しても良いのでは・・・。[わーい(嬉しい顔)]

p091128053.jpg


 実は、忙しかったせいもあって、今日で、11日間買い物に行ってません。おかげで、冷蔵庫・冷凍庫の中もだいぶすっきりして来ました。豚挽肉1kg・大根1本・キノコ類・・・。まだまだ残ってます。後3日間、買い物に行かずにがんばってみます。

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

老干媽を作る! [料理]

 皆様ご無沙汰しておりす。忙しかったので、2週間ほど投稿をお休みしておりました。 [眠い(睡眠)]

 東芝Qosmio(ノートPC)は、まだ戻ってきません。グラフィックボードの入荷待ちだそうです。同様のトラブルが多発しているのでしょうか? HDDのデータを、来週には使わないと出来ない仕事も有るのですが、大丈夫かな・・・。[ふらふら]

 さて、今日の料理ですが、その前に、以前、横浜中華街で買い物したときに、発見した? ”老干媽(ラオガンマー)”を、作ってみます。横浜まで買いに行く時間が無いもので・・・。

 用意する物は、干し貝柱・干し海老・干し椎茸・陳皮(みかんの皮)・花山椒・七味唐辛子・唐辛子(自家製)・唐辛子パウダー・にんにく・しょうが・ねぎ(青い部分)・塩・ごま油です。

 最初に、一晩、乾物を全て水で戻しておきます。ザルで戻し汁を濾して、戻した乾物をみじん切りにします。ここに、ねぎ以外の全ての材料を加えて、よく混ぜます。ある程度、材料を湿らしておかないと、焦げますので、ご注意を!。

 ごま油を高温(200℃?)にして、材料を一気に投入。中華鍋から離れてください。煙を吸うと、大変なことになりますよ。[がく~(落胆した顔)]

 1分ほど材料を揚げてから、ごま油を追加して、油の温度を下げます。次に中華鍋にねぎを加え、今度はじっくり揚げていきます。

p091126034.jpg

 冷めてから、ねぎを取り出して完成です。家の中じゅう、良い香り漂いますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 適当に作ったのですが、売り物と変わらない出来ですね。これは、お家で作れますね・・・。また、我が家の常備品が1つ増えました。

 料理の方は、鍋を洗うのもめんどくさいので、鍋に残った”老干媽”で、麻婆豆腐を作ります。

 豆豉(トウチ)・甜麺醤(テンメンジャン)・豆板醤(トウバンジャン)を炒めて(香りが出るまで)、豚挽き肉を炒めます。ここはしっかり炒めて、豚の臭みを飛ばします。老酒・前述の”乾物の戻し汁”を加えて、ちょっと煮込んでから、刻んだねぎ・湯豆腐状態の豆腐を入れて、1分ほど煮込んでから、とろみを付けて、仕上げ油に、”老干媽”をプラスして完成です。

 如何でしょうか? chalは、花椒粉(ホワジャオフェン)をかけて頂きます。

p091126040.jpg

 四川定番の”麻婆豆腐”。”老干媽”を加えて、”本格麻婆豆腐”を、是非一度お試しください。

 辞書を鍛えてないので、中華調味料の名前が変換出来なくて苦労しています・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昇天! [PC]

 PC(東芝:Qosmio F40/88DBL)が壊れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 以前から、ホコリが溜まって、電源が切れたりしていたのを、だましだまし使っていたのですが、とうとうその日が来てしまいました。電源を入れても、BIOSすら、立ち上がりません。多分、マザーボードの交換になると思うのですが、修理に出す前に、分解清掃してみます。とっくに保証も切れてますし・・・。

 ネットで分解方法を調べたのですが、なかなか出てないので、 とにかく、底のネジ・バッテリー・増設メモリー・HDD・B-CASカード等を全部取り外して、液晶パネルのヒンジカバーパネルを取り外します。試行錯誤して、ここまで2時間。

 液晶パネルをはずして、キーボードのリボンケーブル、表面カバーを取り外します。これでやっと、マザーボードの全景が現れました。

 CPUクラーが、マザーボードの裏面についているので、マザーボードのネジを全部外して、各種I/Oのコネクター、リボンケーブルを外すと、やっとCPUクーラーが取り出せました。

 すさまじいホコリの量です。これなら、壊れても無理はないですね・・・。それにしても、ここまで分解しないと、FANの掃除ができないとは、ちょっと構造欠陥ですね。これはリコールものですよ。クーラー部分は水洗いしました。

 元に戻すのには30分ぐらいでしたが、色々分かって面白かったです。電源を入れてみましたが、やはり症状は変わりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 東芝のサポートに電話したのですが、3万円ぐらいかかりそうです。電話もすぐ繋がって、対応も親切丁寧でした。明日、宅急便屋さんが取りに来るそうです。

 いやーーー、3万あれば新しいデジカメ、買えたのに変えたのにね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PB110053.jpg

 それで、現在は、どうやって記事を書いているかというと、"GatewayのXp" 出してきました。"Core 2 duo" から、"celeron M" に逆戻りですので、つらいです。液晶も暗いですね。

 しばらく振りに動かしてみると、IEは 6.0だし、flash player も 8.0。たまには電源を入れていたので、バックアップ電池はOKでした。また、"Gateway" 分解すとなると、つらすぎますよね。まあ、なんやかんやで、結局使えるようになるまで、一日仕事です。

 今日の料理ですが、"行列のできる店のラーメン" リーズから、"博多コクとんこつ" 試してみます。お約束の、トッピング "Before & After" です。

 しまった、茎ワカメの在庫がありません。冷蔵庫の残り野菜で、ニンジン・ゆで卵・ブロッコリー・シイタケ・高菜漬け・ベーコン・ネギをトッピング。

 お味の方は、まあまあですね。でも、”砕きとんこつ”の方がおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

PB100045.jpg

 PCトラブルの影響で、HDDの写真が取り出せないので、ほんとの”ネタ切れ”になってしまいました。投稿ペースが落ちるのもやむを得ません。まあ、1週間程度の辛抱でしょう。あっ。いつもとフォントが違いますね。まあ、良しとしましょう。

 


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

こいつも鍋のうち? [料理]

 

 最近、料理に気合が入っていない“Chal”でございます。先週、格安でGETした、牛肉(400gが、ちょっと変色してしまいました。忘れていた分けじゃありません。家族が揃わなかったので、延び延びになってしまったのです。議長様も、遊説からお戻りになられた事ですし、今シーズンの”初鍋”と行きましょうか・・・

 

 そうそう・・・。

  

 縁の下の“サツマイモ”が、相当痛んでしまったので、“大学イモ”は、綺麗に出来そうに無いと判断して、“スイートポテト”にしてしまいました。縁の下の食材は、ついつい忘れがちに、なりますね・・・。

 

 スイートポテトの、過去記事レシピ ←こちらです と思ったのですが、レシピを投稿して無かったんですね? まあ、次回、忘れずに料理途中の写真を撮って投稿する予定です。

 

 また、新たなサツマイモを買って、縁の下に突っ込んだので、熟成?させてしまうことでしょう。「サツマイモ、忘れた頃に、スイートポテト」。字余り、失礼・・・by chal・・・。

  

 実は、スイートポテト”なんですが、昨日の“グラタン”を焼く時に、一緒に焼いちゃいました。

  

 バレってますって・・・[がく~(落胆した顔)]・・・? 

 一応、主夫ですから、オーブンの余熱も有効利用して、光熱費の削減に努めております。[爆弾]

 

 果敢?にも、スイートポテト”を作られた、kurizo”さんの勇気をたたえて・・・。

 

 kurizo”さんの、スイートポテト ←こちらです。すごく美味しそうに出来ています。

 

 

 牛肉の黒くなった所を、中に入れて盛り付けちゃえば、大丈夫です。それに、煮ちゃえば、全然分かりませんよ・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

PA290136.jpg

 

 “すき焼き”を、鍋と言わせて頂ければ、今シーズンの初鍋です。準備完了。“すき焼き”の開始です。「御奉行様(父)、見てないで、御差配を・・・」。結局 chalが、鍋奉行代理の様です。

 

 

 ほら、あっという間に、“牛鍋”になってしまいました。Chal家には、“すき焼き”は存在しません。がんがん野菜を入れるので、野菜の水分で、必ず“牛鍋”になってしまうのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 でも、この代物を、Chal家では、“すき焼き”と言っています。本当の“すき焼き”は、“浅草:今半”さんとか、関西に行かないと、食べられないと、思っています。

 

 全部、調理までして頂いて、食べさせて頂けるお店で無いと、結局、“牛鍋”になってしまいますよね・・・。chal家は、すき焼きではなく、牛鍋専門です。この事実を、家族全員認識していないのは、料理文化の破壊?ですよ・・・。

 

 以上、昨日の晩御飯でございました。

 

 今日のお昼なんですが、昨日の、残った“すき焼き”で・・・

 

 すき焼き丼を、作りません・・・[ふらふら]

 

 無謀にも、パスタにしちゃいますよ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 具材は、パスタに絡みやすいように、細かくします。鍋の中で“調理バサミ”でカット。包丁も、まな板も汚れませんし、楽ちんです。味付けもすき焼きの“割りした”のみ。

 

 青ネギ・テーブルオイル(オリーブオイル)を加えて・・・。味の決め手は、仕上げに

   

 [ひらめき]“生姜のしぼり汁”をちょっと加えることです。これで、味が締まります。

 

 カボス・ゆず・レモンの柑橘系でもOKかと・・・。あくまでも、隠し味です。

 

 

 多めにチーズをかけてお召し上がりください。ちょっと甘めの味付けがお薦めです。

 

PA300143.jpg

 

 以外に美味しい“すき焼きパスタ”をご紹介いたしました。お好みで、「山椒」が良く合います。「花山椒」だと、更に刺戟的ですよ。

  

 同様に、鰻・アナゴの蒲焼でも、美味しいですよ。さしずめ、chal家では、“ウナスパ”“アナスパ”と言ってます。試しに、“秋刀魚の蒲焼の缶詰”で、お試しになってはいかがでしょうか?

  

 おっとこれは師匠の受け売りでした。

 

 Bin師匠のブログ ←こちらです

 

 一応、宣言通り、1週間以上、毎日投稿しましたが、やっぱり疲れますね。[ふらふら]

  

 次回からは、また、1日おき投稿に戻そうか悩んでます。ネタも尽きて来たもので・・・。

 

 


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒くなって来ませんが・・・ [料理]

 

 未だに、ちゃんとした“お鍋”が出来ない、chalでございます。議長様(母)は、温泉地に、お仲間と“遊説?”中でございます。

 

 プランターのイチゴ(女峰)の状況ですが・・・

 

 

 どうやら、2株目が根付いた?様です。

 

 今日の夕ご飯ですが、“熱々のグラタン”はいかがでしょうか?

 

 冷蔵庫の残り野菜を、多めのバターで適当に炒めて、“茶こし”で小麦粉を振います。

 

 今日は、ベーコン・玉ネギ・シメジ・ニンニク・シイタケが入ってます。味付けに、チキンブイヨン(顆粒)・塩・胡椒・白ワインです。

 

 粉っぽく無くなるまで炒めて下さい。1分位かな? 焦げないようにお願いします。

 

 ここで、最大火力にして、冷蔵庫から出した、“牛乳”・“生クリーム”を投入。

 

 

 生クリームのパックには、牛乳・熱湯(少し)を入れて、洗い流して、フライパンの材料に加えます。もったいないですからね・・・。

 

 フライパンを常に混ぜながら、硬茹でにした、“フリッジ”を投入。混ぜ合わせたら、火を止めます。

 

 [ひらめき]具材が多いと、表面積が大きくなるので、“ベシャメル(ホワイトソース)”は、絶対ダマになりませんよ。ヘラでは無く、泡立器で混ぜながら作れば、成功間違いなし・・・。

 

 

 最後に、“青み”(下処理で茹でてあります)ブロッコリー・さやいんげんを入れて、軽く混ぜれば、中身は完成です。当然、塩・胡椒・・・。味付けはお忘れなく。

 

 このまま焼くのでは、芸が無いですね・・・。そこで、自家冷凍品の登場です。

 

 

 7月?に別荘で作った、ミートソースを解凍して、表面に塗りつけます。ミートソースもそろそろ食べないと、いくら冷凍でも、限界が近いですからね・・・。

 

 ミートソース作り ←こちらです

 

 

 パセリのみじん切り(冷凍)・シュレットチーズ・パン粉を巻いて、余熱したオーブンで、220℃10分強。

 

 そうそう、パセリのみじん切りは・・・。

 

 パセリの冷凍 ←こちらです

 

PA310166.jpg

 

 焼き上がりました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ついでに、先日製作の、“煮しめ”も、味が入ったと思うので、一緒に食べて頂きましょう。全体は・・・。

 

PA310170.jpg

  

 こんな感じになりました。今日の投稿は、写真の使い過ぎですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 我が家では、料理をきちっと、セットアップする時間もなく、どんどん食べられてしまうのです。父は、5時半から“晩酌”。妹・姪・甥(3点セット)の到着は、6時頃。

 

 夕飯の準備が遅いと、子供らの“泣き”が入り・・・。後はご想像にお任せします。

 

 作り置き冷凍品のお陰で、楽して作った“ラザニア風グラタン”でございます。

 

 寒い日には、グラタンお薦めです。お試しください。[わーい(嬉しい顔)]

 

 P.S:製作後、3日経ち、現在に至っておりますが、作り過ぎで、冷蔵庫のお荷物になっている、グラタンです。さすがに一人では、食べ空きました・・・。

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物(その8) [料理]

  

 頂き物シリーズも既に、番外編を加えると、なんと10を数える事になりました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 頂き物で、なんとか生きていける、chal家ですからね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 もう先週の話になってしまったのですが、妹家族が、東京農業大学(農大)の学園祭に行って、有機栽培の野菜をいっぱい買って?、来ました。

 

 珍しいのは、乾燥トウモロコシです。議長様(母)と妹が、むしってポップコーンを作ってくれました。

 

 

 種の数に比べると、ポップコーンの出来が、随分少ないですね・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 これ以上の“突っ込み”は、女性軍の“逆鱗”に触れそうなので、止めときます。

 

 

 “大根”“かぶ”も、頂きました。取れ立ての新鮮な“葉っぱ”なので、カブの葉は“ヌカ漬け”大根葉は、“酒炒り”にしてみましょう。

 

 大根葉を湯がいて、みじん切りにします。空煎りしてから、油で炒めて、塩・出汁・酒を加えて、水分が飛べば出来上がりです。最後に、ごま油を少し。これでぐっと香りが、良くなりますよ。

 

 

 大根本体の方は、久しぶりに“煮しめ”にしてみます。

 

 材料は、大根・コンニャク・里芋・なす・焼き麩・さやいんげん。

 久しぶりに作ったのですが、今回は焦がしませんでしたよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 たまには、こう言う“和食”も良いでしょ?

  

 作りたてを一人で味見。“ダイコン”には、まだ、味が入っていませんね。“煮しめ”は、明日の夕食に回しましょう。

 

 頂き物をもう一つ。“生ハム”“ゴルゴンゾーラ・ピカンテ”を頂きました。

 

 

 早速味見。生ハムは“今一つ”です。chal製の“生ハム”方が、格段に美味しいですよ。

 

 生ハムの完成写真 ←こちらです

 

 ゴルゴンゾーラの方は、美味しかったです。これでまた、パスタが作れて嬉しい限りです。

 

 最後の頂き物は・・・

 

 

 山形産“ラフランス”でございます。食べ頃は、1週間後ぐらいでしょうか?

 

 今日は撮り貯めた、写真の中から、“ハンパ物”を寄せ集めて、記事を書きました。ネタ切れですね・・・。

 

 午後3時なので、たまには、ちゃんとしたコーヒーでも飲みましょうか・・・。

 

PB010173.jpg

 

 豆は“グァテマラ”です。カリタの“ミル”で挽いて、ドリップします。

 

 やっぱり、本物は違いますね。最近、インスタントばっかり飲んでいたもので・・・。

 

 

 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都内某所 [料理]

 

 いきなりですが、ここは何処でしょう!。

 

 

 写真で分かった方は、ジョギング?好きの方なのでは・・・。

 

 皇居の“半蔵門”“千鳥ヶ淵公園”です。土曜日の朝ですが、多くの人が走ってます。何故かほとんどの方が、皇居の周囲を左回りで走るんですね。これって、“暗黙の了解”ってやつでしょうか? 陸上のトラックやスピードスケートも左回りですからね・・・。

 

 

 “内堀通り”を挟んで、反対側には、“イギリス大使館”があります。上から見ると、イギリス風の瀟洒な建物がいっぱいあります。職員さんの住まいなんでしょうか? 右上には、北の丸の“武道館”が、小さく見えます。

 なんで、こんな所に来ているかと言えば・・・、PA250078.jpg

  

 ここに用があるのです。今日は、甥っ子の、で、“東條写真館”に、記念写真を撮りに来ています。ちなみに、Chalは、「ハイヤー?のドライバー」です。撮影待ちの間に、半蔵門から北の丸まで、お散歩してみました。

 

 「お客さん、次はどちらに・・・」

 

 

 写真だけで分かる方は、東京在住で、毎年初詣を欠かしたことが無い方では・・・?

 

 “明治神宮”です。今日は、七五三で込み合っていて、他人様を、写さないようにするのに苦労しました。

 

 

 3年ぶりに来ましたが、あまり変わっていませんね。結婚式を挙げている方も結構いらっしゃいます。それから、外国の方がいっぱい。観光地なんですね・・・。

 

 Chalは仕事の関係で、以降の“宴会”はパスして、お家で、“ラーメン”の研究です。朝からおにぎり1個の、昼抜き。時間は午後4時。あ~、腹減った・・・

 

 

 今日は、“行列のできる店のラーメン”シリーズから、“濃厚極旨:魚介豚骨醤油”をチョイスしました。パッケージを空けると、スープの他に、“魚粉”が入ってます。と言う事は、“六厘舎”さんパターンですかね・・・。

 

 長ネギが無いので、青ネギで代用。腹ペコなので、半熟卵を作るのも、めんどくさいので、昨日の作った、“残り物出汁巻き玉子”に変更。栄養的に問題があるので、“モヤシ”・“ホウレンソウ”・“ブロッコリー”を追加しました。お約束の、トッピング“Before & After

 

 

 “六厘舎”さんの真似っこで、海苔の上に“魚粉”を乗せて、完成です。完成写真は、大判でどうぞ・・・。

 

PA250108.jpg

 

 如何でしょうか?

 

 腹ペコの割には、いまいちですね。これは、“六厘舎”さんの方が美味しいです。[ちっ(怒った顔)]

 

 そうだ、「辛み」を忘れてました。それに、めんどくさかったので、麺をスープに入れてしまいました。食べた後で、“つけ麺”にすれば良かったと、反省!。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 やっぱり、胡椒ではなく、「辛み」がないと美味しくないですね。これは、オリジナル「辛み」を作って、再挑戦しなくては・・・。

 

 先ほど、TBSの「チューボーですよ」で、“栗ご飯”を、土鍋で作ってました。焦げちゃって、☆0個の、“堺巨匠”は久しぶりに見ましたよ・・・。焦げ焦げの、土鍋を洗うのは誰なのか、興味深々!。

 

 我が家の栗ご飯(もち米) ←こちらです

 

 二日連続ですが、皆様、“焦げ”には、十二分にご注意ください。[exclamation]

  

 ついでに、松井・ヤンキース・巨人・・・。まとめておめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焦げる焦げる! [料理]

 

 最近、各地のライブガメラの映像を取り込んで、“gifアニメの製作にはまっています。

 

 今回は、ニューヨークのミッドタウンの夜明けです。エンパイアステートビルのライブカメラから、取り込みました。

  

 あいにくの曇りでしたね。ライブなので、天気の良し悪しは“運”でございます。時差が、13時間なので、昨日、寝る時にアプリを仕掛けておきました。

 

 

 もっと大きい画像でご紹介したいのですが、ソネブロの容量も、無限に有るわけではないので・・・。

 

 一昨日収穫した“唐辛子”は乾燥中です。ザルに入れて、冷蔵庫の、背面高所で乾燥中。家の中で一番乾燥に適した場所ですから・・・。

 

 先日の夕食ですが、“牛丼”を作りました。冷蔵庫に放置されていた、和牛スライスを発見。ちょっと古いので、肉の色が変わってしまいました。気にしません。火を通せば分かりませんから・・・。

 

 

 タマネギを、出汁・醤油・みりん・酒・砂糖を入れて、煮込みます。タマネギに火が通った所で、牛肉・さやいんげん(事前に茹でてあります)を並べて・・・。

 

 

 火が通れば完成です。

 

 一応、別盛と言う事で・・・。サイドメニューにカボチャの煮付けをプラス。

 

 「シェフ殿、カボチャの色が悪いですね・・・」。

  

 実は、ちょっと焦げたので、作り置きの、“鶏肉のそぼろ”と水を加えて、とろみを付けました。まあ、なんとか食べられますから・・・。

 

 話変わって、今日のお昼ですが、先日の牡蠣フライで作った、揚げ玉(天かす)の事を忘れてました。昨日の牛丼も残っているので、“肉蕎麦”を作ります。

 

 牡蠣フライの時は揚げ玉に ←こちらです

 

 

 揚げ玉を、オーブントースターへ。気が付くと“真っ黒、黒助”です。台所に煙が充満。[がく~(落胆した顔)]

  

 直上に、煙感があるので、発報しなくて良かったです。と思ったら、こいつは熱感知だったですね・・・。

 

 しかたが無いので、パン粉に、ごま油をかけて、再挑戦。だって、もう蕎麦を茹で始めてますから、今から、天かすを作っていては、蕎麦が伸びちゃいからね。

 

 

 “揚げ玉もどき”は3分で完成。

 

 また、ちょっと焦げそうになってしまいました。最近、物忘れが激しくて・・・。[ふらふら]

 

 具材と出汁には、春菊(購入品)を追加です。

 

PA280132.jpg

 

 これ、一応“新蕎麦”なんですが・・・。“ちょい焦げパン粉”で、台無し?の一品になっ

てしまいました。七味を一杯かけて、ごまかしましたけど・・・。香ばしさは抜群ですよ!

 

 以上、“発ガン物質満点の新蕎麦”のご紹介でした。

 

 皆様、“焦げ”には、十分ご注意ください。

 

 11月7日0h30m追記

 

 お陰さまで、当ブログも2000Niceを突破しました。皆様、本当にありがとうございます。これからも、ぼちぼち頑張りますので、宜しくお願いします。ちなみに、幸運?にも、2000Niceを踏まれた方は、"nagi" さんでした。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。・・・chal。

 

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理