So-net無料ブログ作成

復活(おつまみシリーズ) [料理]

 

 特に“シリーズ”にはしていないと思いますが・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 ちょっと、その前に・・・。

 

 [ひらめき]庭が“ミョウガ”の林になっております。

 

 

 凄い繁殖力です。3カ月で随分成長しますね。上の写真の○部分が同じ場所なんですが・・・

 

 ミョウガは地下茎で繁殖します。こいつらは、お隣のお庭から、ブロック塀の基礎の下(GL-400)をくぐって生えて来ています。

 

 こう言う、越境攻撃は大歓迎ですね。しかし、花芽が全然無いですね。何時になったら食べられるのでしょうか? 毎日、地表スレスレをサーベイしているのですが・・・。

 

 昼は一人のため、料理の勉強。“冷やし中華”を“汁無し冷やし坦々麺”に変身~。

 

 

 自家製“芝麻醤(チーマージャン)”花椒粉(フォワジャオフェン)・老干媽(ラオガンマー)を混ぜて、“細ネギ”・“黒酢”を加えて完成です。芝麻醤には、“味覇(ウェイパー)”が入っているので、混ぜるだけで、タレが出来てしまいますよ。作り置きは便利ですね。

 

P7220090.jpg

 

 花椒の辛みが刺激的です。辣油も利いていて美味しいですよ。

 

 今日は、夕食を作らないで逃亡します[揺れるハート]

 

 逃亡先は、“あじ彩”さんです。先日の中華街での“暑気払い”の写真を、“ネットプリント”にUPしてあります。行く途中で、“セブンイレブン”のコピー機でプリント。便利な世の中になったもんですね[るんるん]・・・。

 

 気が付くと23時です。帰って来ると、ちょっと小腹が・・・。

 

 冷凍庫に油揚げが有りましたね。“揚げ納豆”を作ってみました。

 

 

 納豆に、醤油・生姜・青海苔・刻みネギを加えてます。湯引きした油揚げに挟んで、楊枝で蓋をします。オーブントースターで焼き色が付くまで炙ってみました。

 

P7230099.jpg

 

 隣のタレに付けて頂きます。タレの中身は、“老干媽”・“マヨネーズ”・“醤油”です。酔った勢いの、ジャンクフードです。駄作ですが、結構行けますよ。

 

 [ひらめき]「揚げ納豆、どうして3個なの? 上の写真では“揚げ”が4枚映ってますが・・・」。

 

 酔っていて、1個は納豆を詰め過ぎて、[爆弾]させてしまいました。当然、失敗品は立ち食いで、証拠隠滅を図りました。皆さんも詰め過ぎにはご注意ください。

  

 [ひらめき]何事も、ほどほどが肝心なようで・・・。

 

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物(その7) [料理]

 

 梅雨が明けたにしては、すっきりしない天気ですね。叔母宅より頂き物2品です。

 

 

 “花畑牧場生キャラメル”“堂島ロール”でございます。生キャラメルは、従兄弟が六本木ヒルズで並んで求めた品だそうです。

  

 1個食べてみました。塩味が入っていません。コクがないです。期待し過ぎると、こう言う事もあるんですね[バッド(下向き矢印)]1.5ぐらいでしょうか?

 

 大阪モンシュシュさんの“堂島ロール”銀座三越でお求めになったようです。生物なので、通販はやっていないみたいですね。Chalは大阪で食べて以来、2年ぶりの再会でございます。

 

 ん~。なんかクリームが脂っこいですね。マスカルポーネが入っているのでしょうか?

 これは、ギンギンに冷やして頂いた方が正解です。2.0ぐらいでしょうか? やはりこちらも期待過多でした[バッド(下向き矢印)]

  

 私、「天の邪鬼」ではありませんが、

 

 [ひらめき]巷で美味しいと言うもので、ホントに美味しい物は、滅多にお目にかかれません。

 

 まあ、期待値が高いと、以外にそうなのかも知れません。いずれにしても、家では買えない物なので、叔母様、有難うございました[るんるん]

 

 さて、今日のお昼ですが、ラーメンです。だが、しかし・・・今日は、一味違いますよ。

 

 昨日買って来た、“味覇(ウェイパー)”“老干媽(ラオガンマー)”がありますから。

 

P7210076.jpg P7210077.jpg

 

 味覇(ウェイパー)・醤油・“ホタテ椎茸スープの素”でスープを作りました。麺は“西山製麺”の太ちじれ麺です。焼き豚が在庫切れのため、ベーコンで代用です。

 

 ここまでは普通のラーメンですが、いよいよ主役の登場です。

 

 

 黒胡椒と老干媽(ラオガンマー)を多めに入れて・・・。

 

 [ひらめき]この辛さが病みつきになります。汗も噴き出して来て、一気に“夏バテ”解消。

 

 食べかけですが、辛さがお伝えできれば良いのですが・・・。

 

 夕ご飯は、うな丼です。これまた頂いた、朝取れ“トウモロコシ”も登場です。

 

P7210080.jpg

 

 トウモロコシは千葉県産“味来(みらい)”です。甘くておいしいですね。

 

 5本頂いたのですが、直ぐにラップで巻いて“チン”しておきました。朝も半分食べたのですが、生で保存するより、美味しさが逃げ無い様な気がします。Chalの好きな食べ方は・・・。

 

 

 「醤油+バター」でございます。

 

 うなぎは冷凍品です。今年の「土用の丑の日」は、今月19日・31日。ちょっと遅くなりましたが、食卓に登場です。

 

 梅雨が明けて以来、ちょっとですが、「ぬか漬け」が復活してきました。

 

 ナスは反割り、キャベツは1枚で12時間。キュウリは1本・1枚で、8時間の漬け込みです。美味しいですよ。醤油と「ぬか漬け」だけで、ご飯が頂けます。

 

 

 デザートはお初の“山梨白鳳(桃)”でございます。

 

 最近はやりの?“糖度センサー撰果”品でございます。

 

 ちょっと小ぶりですが、当たりですね[グッド(上向き矢印)]モモは、当たり外れが多いので、選ぶのが難しいですが、これなら、外れが少ないかもしれません。

 

 久しぶりに、家のご飯をご紹介しました。

 

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街(1) [料理]

 

 昨日は、久しぶりに、“横浜中華街”で宴会です。一応、名目は“あじ彩” さんと、お隣のお店の“のんき” さんとの“合同暑気払い”です。今後、シリーズになるか分かりませんが、この記事の題名に、(1)と付けて置きます。まずは、名所のご案内です。

 

P7190045.jpg

 

 こちらは、有名?な“善隣門”です。宴会場は、すぐ近くの“四五六菜館(別館)”さんです。上海料理の老舗ですよ。(左下写真)

 

 

 宴会までに時間が有るので、中華食材の買い出しをします。久しぶりに“耀盛(ようせいごう)さんです。(右上写真)

 

 ゲットした食材は、左上から順番に・・・

 

P7200073.jpg

 

 老干媽(ラオガンマー)・(トウチ)・フクロダケの缶詰・甜麺醤(甜麺醤)・味覇(ウェイパー)・花椒粉(ホワジャオフェン)・陳皮(チンピ)・花椒(ホワジャオ)でございます。

 

 老干媽はちょっと前に流行りましたね。いろいろ入った辣油(ラーユ)です。餃子の“たれ”や、麻婆豆腐等、四川料理に使うと、プロの味になりますよ[グッド(上向き矢印)]

 

 花椒は、我が家の在庫切れのため、粉と実を購入。粉にすると、あの刺激的な味わいが無くなるので、その場で挽いて使うのが良いです。と言っても、直ぐ使う為用の、粉も買っちゃいました。陳皮も同様に、在庫切れのために購入。今年は、陳皮を作るのを忘れてしまいました。

 

 [ひらめき]これだけ買っても、2000円ちょっと。さすが、中華街。安いですね・・・。

 

 さて、宴会ですが、17人で円卓2席。な、な、なんと・・・6階フロア貸切でございます。中華料理は、人数が多ければ多いほど良いですね。

 

P7190054.jpg

 

 [ひらめき]昼飯ヌキだったので、待ち切れずに、写真を撮る前にみんな食べちゃいました。

  

 全部で、8品ぐらい食べたでしょうか・・・。気が付いた時は、デザート(杏仁豆腐)前の“お焦げ”です。結構、老酒をガンガン飲んでいたので、写真撮るのがめんどくさかったもので・・・[バッド(下向き矢印)]

 

P7190062.jpg

 

 美味しそうですね・・・。8人前だと迫力ありますね。写真は無いのですが、“ホタテとフクロダケの塩炒め”も非常に美味しかったです。

 

 [ひらめき]たまには、プロの味を体感して、味覚を鍛えてやるのも、大切ですよ・・・。

  

 [ひらめき]大満足でした。

 

 

 [爆弾]こちらの“四五六菜館(別館)”さんのロケーションは、横浜中華街随一かも?

  

 料理の写真がが無かったので、中華街中央通りの昼景・夜景をお楽しみください。

 

 一応、備忘録として、グーグールマップも作りましたので、ご紹介して今日は終わりです。連日の全英オープンの観戦で、夜型の癖が付いてしまいました。

 


より大きな地図で 横浜中華街 を表示

 

 

 


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

偶然ですが・・・ [料理]

  

 昨日、あれこれネットで調べ物をしていると・・・。

 

 

 Panasonic のプレスリリースによれば、9月に新しい“食器洗い洗浄器”が発売されるようです。型番は・・・。

 

 NP-TR1  URL link is hear.

 

 もともと、現行機種のNP-TS1が、早く型落ちしないかと、思っていたので、ラッキーです[揺れるハート]

 

 しかし、何時になれば、値段が下がってくるのでしょう? それまで、工事もお預け・・・。別荘にはネットが無いので、向うにいる間に、在庫が無くなったりして・・・。

 

 やはり、1週間ぐらい様子見することにします。

 

 先日、別荘での、第二の人生を歩ませるべく、退職させたFAX電話(UX-608CLSHARPですが、子機を物色しておりました。それで・・・

 

yahoooku.jpg

 

 [爆弾]見事、子機を競り落としました。価格は2,700[グッド(上向き矢印)]

 

 “ヤフオク”です。結構、スリルもありましたよ。初入札から3日で、1,100円上がりましたけど・・・。子機の型番はオークション品に、明記されていないので、写真だけが頼りです。なんせ、10年前の商品。しかも、ジャンク扱いなのですから・・・。

 

 銀行振り込みも完了しました。商品が到着したら、記事にしてみますね。使えなったらどうしよう・・・。今日の投稿は、かなりの“チャレンジ”になるかも知れません。

 

 

 ところで、この“でっかい梅干し”みたいな物体は、何者かご存知ですか? “パッションフルーツ”でございます。当然、頂き物ですよ。大きさが分かるように、これも頂き物の、“パイナップル”“スケール”入りで・・・。中身もご紹介します。

 

 [ひらめき]甘酸っぱくて、美味しいですね。ちょっと、黒い種が気になりますが・・・。

 

P7180039.jpg

  

 何時もの、焼酎の日本茶割(静岡割り)で、The Open”観戦中です。終了時間は、朝4時なので、おつまみも用意しました。“リヨナーとチーズの盛り合わせ”です。詳細は、

 

① マッシュルーム入りリヨナー

② 自家製ピクルス

③ エダムチーズ

④ QBB キャンディーチーズ

⑤ kiri クリームチーズ

⑥ ブルサン ナチュレ

 

昨日は、“石川 遼”クン残念でした!。な、な、なんと“タイガー・ウッズ”もよもやの予選落ちとは。今日はどんなドラマが見られるか・・・。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌の天地返し [料理]

 

 昨日の“タマホーム”のCMですが・・・。うまく編集してありますね。“タモリ倶楽部”“空耳アワー”に出したいぐらいのNiceな技だと思って、一人で、“Tama Home”の所だけ、連続再生・・・。YouTubeの再生回数“10回分”はchalの仕業です。それにしても、昨日の記事で、題名を間違えるとは・・・。焼きが回りましたね。

 

np-ts1.jpg

 

 話は変わりますが、“食洗機”(PanasonicNP-TS1の議会承認が下りました。“価格.comで、最新の最低価格を検索です。この商品、毎日1円程度、価格が低下していま~す。

  

 [ひらめき]夏のボーナスに合わせて、“パナさん”も新製品を出してくるかも知れませんよ?

 

 実は、二日連続で“パナ”さんのサポートに電話をかけてしまいました。昨日は、“ドアホンの一斉呼び”機能についてです。内線電話と、ドアホンは区別されているんですね。

 

 夜中に、テストで、かなりドアホンを呼び出していたので、ご近所には“大ヒンシュク”だったような気がします。

 

 [ひらめき]夜な夜な、“もしもし・・・”としゃべる“ドアホン”。

 こいつは、ちょっと怖いですね・・・。

 

 今日も、議長様(母)に“操作説明”です。3日目にして、携帯で、自宅に電話をかけて、様々なシュチュエーショーンでの、抜き打ちテストを行いました。

 

 2件目の“パナさん”へのサポート電話の内容ですが、“食洗機の排水ホースの内径”を知りたかったのです。何故かと言えば、“給・排水管”を隠蔽配管にするためです。

 

 フリーダイアルが30秒ほどでつながりました。“ラッキー・・・[グッド(上向き矢印)]”。昨日は10分ほど待ちました。排水ホース内径は、11mmだそうです。

 

 今日の“メイン”は、昨日のお約束の“プリン”でございます。その前に、以前挿し木で定植した“スペアミント”ですが、なんと3本とも成長しております。[揺れるハート]成功率100%。プリンの方も断面からご紹介です。

 

 全く“素”も入らずに、うまく出来てますよ。プリンは、やっぱり低温でじっくりの方がうまく出来ますね。

 

 

 全体はこんな感じです。今日は画像を処理して、少しおしゃれな雰囲気にしてみました。

 

P7160029.jpg

 

 もう一つ、重大な仕事が有るのです“自家製味噌”“天地返し”です。以前、仕込んだ時の状況は、こちら です。

 

 

 周囲の空気に触れた所に一部に、“カビ”が発生しておりますが、取れば問題なしでしょう。ラップを外して、上下を入れ替えます。

 

P7160025.jpg

 

 [ひらめき]結構“味噌”っぽくなっていますね。

  

 ちょっとだけ味見してみます。塩がきついですね、まだまだという感じです。これから、1年以上縁の下で、おやすみなさい。

 

 

 またまた話が変わって恐縮なのですが、The openが始まりました。注目は、“石川遼”クンが、予選初日で、な・な・なんと“タイガー・ウッズ”と・・・。これって、ちょっと出来過ぎですよね・・・。

 

 今日は、“ゴルフ:全英オープン”観戦のため、これにて失礼致しま~す。予約投稿です。

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨明けしましたね [料理]

 
 

 皆様、見つけちゃいました。“タマホーム”の新CMな・な・なんと、本当に“キムタク”ですね。

 

 音楽も、な・な・なんと、“デープ・パープル”の“ハイウェイ・スター”

 すいません勝手に手が滑ってしまいました。”Brun”でした。[たらーっ(汗)]

 

 takui”様、ご指摘ありがとうございます。暑さのせい? で、オオボケこいてしまいました。

 

 [ひらめき]なかなかやりますね。この建築不況の中、儲かっているのでしょうか? それとも、イチカバチで勝負に出たのでしょうか・・・

 

 さて、昨日ですが関東地方も梅雨が空けました。朝から天気が良かったので、「梅雨の合間の洗濯」と思って・・・。綿毛布洗っちゃいました。3時間で乾いちゃいましたよ。正午に、洗濯ものを取り込んでいると、「関東甲信・・・梅雨空けと見られます」の発表です。

 

 朝からの予感が的中です。今年は気象庁外しませんでしたね。皆様の地域はいかがでしょうか?

 

 

 先日の「どこでもドアホン」の出来の悪い、“モニター子機の充電スタンド”ですが、3Mの強力両面テープで補強し、壁付けのテッシュスタンドで抑えつけました。これで、グラグラしなくなりましたよ。

 

 別荘・工事で忙しく、しばらくぶりに外のプランターを見てみると・・・

 

 

 バジルが瀕死の状態です。よく見ると毛虫を発見。早速、“着火マン”で、火炙りの刑にしました。“着火マン”作戦は、どなたの発案でしたっけ・・・。

  

 良い方法ですね。箸でつまむより楽ちんです。一応、“木酢液”で消毒しましたが、復活するでしょうか?

  

 隣の唐辛子も実をつけましたよ。両方ともピンボケですいません[バッド(下向き矢印)]マクロがちゃんと撮れる“デジコン”欲しいですね。

 

 牛乳と卵が冷蔵庫に余っているので、恒例?の「プリン」作りです。今回はプレーンです。夏場に濃厚なプリンは美味しくなさそうなので・・・

 

 材料は、卵・牛乳・砂糖・バニラオイルのみです。卵:牛乳=1:3です。

 

 [ひらめき]バニラエッセンスだと、熱をかけると香りが飛んでしまいますよ・・・。

 

 カップの周りにはバターかマーガリンを塗っておきます。

 

 

 カラメルは冷蔵庫の常備品です。今日は議長様(母)と合作です。手が4本だと早いですね。カップに入れる前にザルで一濾しします。卵の殻や殻座も一掃出来ますよ。

 

 

 今日は2Fのガスオーブンを使います。キッチンでは暑くてかなわないので・・・。

 

 [ひらめき]130℃のオーブンで50分です。

 

 天板に並べてから、ヤカンで水張りします。焼きあがりは・・・

 

P7150021.jpg

 

 粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やすので、完成品のご紹介は明日になります。

それでは、おやすみなさい。

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どこでもドアホン(三日目) [DIY]

 

 子機を一晩充電しておきました。フル充電になっています。各種設定中にバッテリーが無くなると、2度手間になりますね。

 

 

 キッチンは、元老院議長(母)との協議で、壁付けにしました(右上写真)。この機種の充電ホルダーを壁付けにすると、安定が悪いです[バッド(下向き矢印)]何か補強の方法を考えなければ!

 

 この場所だと、シンクやガスレンジからでも、半歩で子機を取れますし、キッチン全ての場所からはモニターを見ることができます。

 

 

 父の書斎にはFAX親機を設置しました。Chal部屋(右上写真)と両親の寝室は、据え置きにしました。

 

 FAXに普通紙が使えるようになってラッキー・・・[揺れるハート]

 

 子機を持って、家の中を歩き回って・・・。OKですね。中継アンテナの必要はなさそうです。ここが一番心配な点でした。

  

 ついでに、家の外まで調査します。路地の先(約40m)まで、受信可能でした。結構飛びますね。仕様書には記載がありませんが、何mWの無線出力があるのでしょうか?

 

 電話帳を編集して入力しなければいけないのですが・・・。

 

 [ひらめき]慣れない子機で130件分の入力をするのに3時間近くかかりました。強いて言えば、ここが一番の難工事です。

 

 まあ、親・子機の間で、電話帳の転送機能が有って助かりました。“パナ”さん。一々、入力しなくて済む方法を何か用意してください。

 

 

 40年?使っている、手書きの電話帳(左上のピンボケ写真)。これを開くこともなくなるのでしょうか?。

 

 夜の玄関カメラは・・・。高輝度LEDが明るいです。

 

P7110172.jpg

 

 全体的な満足度は、85%? 文句は、充電ホルダーの出来が悪いぐらいでしょうか?

Chalの85%は満点に近い高得点です。

 

 古い機材は・・・。20年以上ご苦労様でした。SHARPFAX(UX-608CL)は、別荘の方で、再就職です。当然、生産終了品。こいつの子機を“ヤフオク”で探してみましょうかね。

 

P7120175.jpg

 

 [ひらめき]さて、会計報告です。

 

 機材費はネット通販で、合計 120,800

 

 材料費は・・・

 

 セメント2kg     468円    ツバ管            16

 作業用手袋       210円    ステップル1/2E   130円

 養生テープ       268円    13mmキリ      880円

 熱収縮チューブ2mm  168円    プラモール       263円

    〃   3mm  210円    分岐コンセント     260円

    〃   4mm  246円    エクステンションバー 1880円

 電線(TIVF0.8-2c/10m) 450円    合計        5499円

 

 総合計 12万6249円 で、予定額 の13万円を大きく下回りました。

 

 今回は、緊急工事の為、業者さんの見積を取ってません。まあ、安くても20万以上かかると思いますよ。

 

 [ひらめき]以上、3回シリーズで、「どこでもドアホン」をお送りしました。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どこでもドアホン(二日目) [DIY]

 

 モルタルは乾いたでしょうか? ハイ。ばっちりです。養生を剥がして、玄関モニターの取り付け枠をビス止めします。電線の極性はありませんので、適当に玄関モニター本体のターミナルに接続します。本体枠に取り付けて、門柱用1台完了です。

 

 

 久しぶりにワイヤーストリッパーを使いました。半年ぶりぐらいでしょうか?

 

 続きまして、裏口の玄関モニターを取り付けます。

 

 

 サイデングに直接テックス(ドリルビス:10mm)で取り付けます。

 

 [ひらめき]雨が降るかも知れなかったので、降って来ないうちに外廻りをやっつけました。

 

 これからが難工事なので、一応張り紙です。留守番しながらの工事なもので・・・。

 

 

 室内工事に移ります。まずは既存の呼鈴の移設です。裏口のドア裏の横に設置しました。

  

 [ひらめき]これで、2階でも既存の“ベル”が聞こえると思います。

  

 スイッチはガレージの外にあります。

 

 

 本当はここに裏口の玄関モニターを設置しようかと思っていたのですが、歩道に面していているので、壊されそうなので・・・。

 

 [ぴかぴか(新しい)]いよいよ本番です。

 

 

 昨日買って来た、エクステンションを使って、扉の枠に両側から8cmずつ穴を空けます。

  

 [ひらめき]曲がると大変なことになるので、注意深く大胆にやりましょう。

 

 6mmドリルで、長さ15cm程の貫通穴を空けて、電線通るか・・・。OKでした[揺れるハート]

 

 両側に、“プラモール”を使って、配線路を作りました。コーナーは額縁合わせですよ。

 

 

 左上写真の垂れ下っているのは、5mmの細い鎖です。通線する所に穴を空けて、電話用ブッシングが無かったので、設備用の“ツバ管”を取り付けて・・・。

 

 [ひらめき]鎖は自重で、真っすぐに壁裏を垂れ下って行きます。プルボックスを外しているので、落とした鎖の先端を取り込んで、これを通線ワイヤー代わりに電線を通します。

 

 これで壁に露出配線しなくても済みます。

 

 (“鎖通線”高級テクですよ。鎖をゆすって、下地の間を下して行きますので、Try & Errorで、忍耐力も必要になります。)

 

 

 電線を延長します。既存線の先端をやはり、半田付け・熱収縮チューブで処理して、延長します。

 

 通線完了です。キッチンのプルボックス内で、電線を接続して、原状復帰しておきましょう。殆ど電線は見えないでしょ・・・。

 

 

 残りはリビング配線だけです。

 

 [ひらめき]ここのプルボックスは撤去してしまいました(力でプラボックスを破壊)。

 

 [ひらめき]NTTのモジュラーコンセントごと、壁の中に押し込んでしまいました。結果的に、電話線には一切触っておりません。これなら、素人でも合法だと思いますが?

 

 ドアホン親機の取り付け枠をセットして・・・。

 

 我が家も、改修部分には、壁・天井も12mmの合板の上に、12mmの石膏ボードを施工してあります。これだと、どこでもネジ止めが可能なので便利ですよ。

 

 ドアホン親機をセットして・・・。工事用張り紙を取るのを忘れないように!。

 

 前回の キッチン水栓工事 では、「水道の元栓を空け忘れていて、水が出ないので、一瞬、頭が真っ白[バッド(下向き矢印)]なってしまいました。今回も、張り紙のせいで、モニター画像が真っ白だったら、シャレになりません。

 

 [ひらめき]ドアホン親機、Power ON・・・[るんるん]

 

 

 表・裏とも画像は良好です。夜でも路地の先まで見えますね。モニター電話(子機)はどうでしょう。

 

 [ひらめき]録画も出来る様なので、防犯対策にもなりそうですよ[爆弾]

 

P7110174.jpg

 

 子機は電池が充電されていないので、1台だけでチェックです。映ってますね。

 

 今日はここでおしまいです。明日充電が完了次第、FAX親機・子機を設置します。

 

 各種設定も一か所でやってしまう予定です。電話帳の編集が大変そうですね・・・。

 

 今回は、作業用手袋“天下無双の吸ちゃん”のお陰で、無傷で工事完了です。都議選の投票にも行っていたので、工事終了は夜8になってしまいました[バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

どこでもドアホン(一日目) [DIY]

 

 土・日曜で電話工事を行います。まずは、現調(現場調査)から。

 

 

 リビング・キッチンの化粧プレート・フルカラー(器具)取付け枠・プルボックスを外して、通線方法を検討します。配線されていない回線をショートさせて、ケーブルーの行き先をテスターでチェックします。電話の配線(構内ケーブル)で外線の電線の色は・・・。

 

 [ひらめき]大抵、青/白のペアですね。テスターで当たると、48V。

 

 OKです。0.8sq(断面積0.8m㎡)の電線の行き先が判明しました。40年前の新築時に、ここに壁付けのダイアル電話が付いていたので・・・。

 

 父の1F書斎に、外部から外線の分岐線が来ているので、“FAX電話(親機)”を設置することに決定し、リビングは、“ドアホン親機”に決定。ここまでは “図面” 通りです。

 

 脱衣所は、埋め込み棚を外して、壁裏の様子を観察。これは難工事になりそうです。一応、配線ルートを確定しました。

 

P7100134.jpg P7110153.jpg

 

 キッチンに入線すれば、扉枠・幅木・・・とぐるっと露出配線を回して、2枚目の写真の所まで配線出来そうです。

 

 [ひらめき]配線ルートが確定出来た所で、お買い物に・・・[るんるん]

 

 電線(0.8mm2芯)10m・電話用ブッシング・モルタル・充電インパクトのエクステンションバー・・・を買いに行きました。

 

 

 左上写真が、“エクステ(エクステンションバー)”です。ドリルビットと充電インパクトの間に取り付けて、狭所・高所の穴あけ等に使います。長さは45cm1,880円)。

  

 作業用手袋“天下無双の吸ちゃん”(220)です。

 

 [ひらめき]今回こそは、無傷で工事完了を目指しますよ。

 

 やはり、電話用ブッシングは調達不能です。設備用の“ツバ管”で代用しましょう。

 

 夕方6時を過ぎましたが、今日中にやっておかなければならない作業が有ります。

 

 

 やはり、門柱はインターホン設置後に、後からタイルを貼っていました。40年前の電線も短すぎて配線不能です。余り物の電線を“半田付け”して、熱収縮チューブで処理し、延長しました。工業用のドライヤーではないので、締めるのに、1分ぐらいかかります。(1000Wのヘヤードライヤー:風量ではなく、熱量が欲しい所ですね・・・)

 

 ドアホンモニターを取り付ける“ネジ穴(カールプラグ:4mm)”はそのまま使えそうなので、外したネジを借り付けし、モルタルをタイルの厚さ分(約10mm)を塗っておきます。

 

 [ひらめき]ここまでは、今日中にこなして置かないと、明日までにモルタルが乾きませんね。

 

 

 [ひらめき]養生をして、水で下地を湿らせます。モルタルプライマーが無いので、“木工用ボンド”をちょっと薄めて、下地に塗布。

 

 モルタルを塗り終わったのは午後7時過ぎでした。最近は日が長いですね。東京でも7時まで照明無しで、なんとか作業できます。

 

 [ひらめき]余ったモルタルで、誰?かが壊した、ガレージ前の、歩道の花壇の縁石を補修しておきました。世田谷区から、日当は出ないのでしょうか・・・。

 

P7100138.jpg

 

 暗かったのと、“蚊”がぶんぶんしていて、僅か5分で3か所も刺されてしまいました。かなりはみ出しちゃいましたけど、まあ、サービスですから・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 そうそう、裏口の呼鈴スイッチも確認しておきましょう。

 

 

 一日ぐらいは呼鈴無しでも大丈夫でしょう。外しちゃいました。電線もOKです。

 

 一応、銅線は、先日の “まな板削り” の余った“サンドペーパー:280#”で、磨いて置きました。

 

 外した、National”のスイッチ君。40年間以上、本当にご苦労様でした[揺れるハート]

 

 今まで、何百人の人が押しているのでしょうか?

 

 最近、呼鈴が鳴らないことも。廃棄させて頂きます(ナム~・・・)

 

 今日はこの辺でおやすみなさい[眠い(睡眠)]。明日中に工事は終わるのでしょうか・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

頂き物(その6) [料理]

 

 最近、料理をさぼっているので、料理ブログのランキングが落ちて来ましたね[バッド(下向き矢印)]

 

bloglanking_090710.jpg

 

 まあ、最高ランキングでも60位を超えたことはないと思いますけど・・・。記事の内容も様々ですからしょうがないでしょう。

 

 と言う事で、今日は“料理ネタ”です。

 

 先日の別荘での宴会で、“Iさん”から頂いた“信州サーモン:シナノユキマス”のお刺身が数切れ余ってました。

 

 

 時間も経っているので、レモン汁・レモンの皮・ワインビネガー“ローズマリーオリーブオイル”“燻製塩” で、一応マリネにしておきます。“ピクルス” もみじん切りにしておきます。

 

 「おーい・おーい」と呼ぶ声が・・・。ドアホンが壊れているのでしょうがないですね。父上が“プール”からお帰りです。腰が悪いので、週1回プールで歩いているのです。

 

 現在、正午でございます。「メシメシ・・・」。プールの後は、何時も外で、ラーメンを食べて来るのでは・・・。「20分で出かけるから、何か食わせろ・・・」。「家は、飯屋では無いんですけど・・・」。

 

 

 今日は暑いので、“一人冷静パスタ”を楽しもうとしていたのですが・・・。

 

 急遽、パスタを増量して茹でに入ります。チキンブイヨンを沸騰ポットのお湯で溶いてローズマリーオリーブオイル・先ほどのピクルス・生クリーム小麦粉を振ってひと煮立ちさせて、とろみ付けです。

 

 [ひらめき]冷えると硬くなるので、緩めのベシャメルソースにしてくださいね。

 

 [ひらめき]冷たいパスタ(今回は1.2mmのスパゲッテーニ)なので、1分ほど長めに茹でます。冷やすと麺が締まりますので・・・。

 

 時間が無いので、氷を当ててソース冷まします。マヨネース・自家製燻製塩・胡椒で味を調整。マリネ液も加えます。これで、ソースは完成です。

 

 

 パスタを氷水でしめて、ソースと和えて、信州サーモンを飾ります。お皿には、残り物のレタスをちぎって、敷いてみました。アップはこちらです。

 

P7070111.jpg

 

 「冷製サーモンクリームパスタ」の完成です。

 

 冷たいパスタは、味を感じにくいので、“自家製テーブルオリーブオイル”・“自家製燻製塩”・パルメザンチーズをトッピング。如何でしょうか?

 

 タイムリミットを10分残して完成です。

 

 父曰く、「ギリギリか・・・」。「オイオイ、食べる時間も含めて20分ですか?・・・」。当然、かき込んで、評価もなく、慌てて出かけて行った父でした。

 

 信州サーモンを“半分こ”したので、見栄えが良くないですね。今日は自己評価で、“☆2.5”と言う所でしょうか? これ、かなりレベル高いですよ(自画自賛)。

 

 Chalの昼食中に、宅急便屋さんの声が・・・。

 

 [ひらめき]届きました。“パナ”さんの、“どこでもドアフォン”のセットです[るんるん]

 

 中身はこんな感じです。「取り説」読むのめんどくさそ~ですね・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 

 こんなもの(右上写真)も届きました。“定額給付金”です。まあ、こいつも“頂き物”と言えば頂き物ですね。

 

 ついでに、もう一つ“頂き物”です。

 

 

 “入谷鬼子母神・朝顔市”“アサガオ”です。母の友人が、毎年送ってくださいます。

 

 明日は、いよいよ、電話工事です。材料調達にも行かなくては・・・。

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。