So-net無料ブログ作成

ちょびちょび収穫? [料理]

 前回の記事に書き切れなかったのですが、家庭菜園に“2隊”追加です。「唐辛子隊」「チャイブ隊」。唐辛子は、去年の大戦果に味をしめて今年も配備しました。チャイブは別名、西洋アサツキとも呼ばれます。どんな料理にも合いそうなので、配備しました。既に、ムラサキの可愛い花が咲いてます。ニラの葉っぱがちょっとスタイミーですが・・・。

 

P5080193.jpg P5170226.jpg

 

 そうそう、全記事で、リンクだけして、「スペアミント隊」の大戦果の、ご紹介を忘れてしまいました。大豊作は良いのですが、以外に使用法が少ないのが残念! レモンミントティー&焼酎割りで、毎日楽しんでます。飲んでいます。[ビール]

 

P5170223.jpg P5150220.jpg

 

 庭の“梅の木”に緊急事態発生。今年は20個以上実がなっているのですが、早くも虫虫攻撃に遭遇です。新芽の枝に灰色のアブラムシみたいのがビッシリ付いています。わ・・・気持ち悪い。[がく~(落胆した顔)]

 

P5080196.jpg P5080194.jpg

 

 “青梅”を収穫するまでは、化学兵器が使えないので、暫くは“白兵戦”しか無い様です。去年はほとんど実を付けなかった“梅の木”ですが、今年は豊作の模様です。“池田造園さん”の仰る通り、去年は“うら成り年”だったんですね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P5170229.jpg P5170230.jpg

 

 我が家のいちご(女峰)にも、待望の実が付きました。20個程度しか、実が無いのですが、とりあえず2個収穫。味は濃くて美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 このままでは、1個100円以上の高級品。この戦果では、来年3度目の挑戦をしなくては・・・。[ちっ(怒った顔)]

 収穫後の“イチゴ”の管理は、どうすればいいのでしょうか? ご存知の方、是非ともご教授を・・・![あせあせ(飛び散る汗)]

 この際なので、我が家の育成中の食材? をリストアップしておきます。

 

・いちご(女峰)     ・ブルーベリー

・ラズベリー        ・春菊

・ニラ           ・ツル菜

・ミツバ          ・ルッコラ

・ベビーリーフ       ・スペアミント

・ローズマリー       ・ミニトマト(アイコ)

・スイートバジル     ・唐辛子

・セージ         ・パセリ

・チャイブ        ・コモンタイム

・青しそ          ・みょうが

・山椒(♂)        ・うめ

・ゆず           ・スナップエンドウ(つるなし)

 太字は今年の配備品です。1部隊ぐらい忘れているかもしれませんが・・・。

 

 さて、今日の料理は!

 

 合挽き肉1kgでハンバーグを作ります。先日、甥っ子の“卵の白身アレルギー”発覚以来、繋ぎに卵を使えないので、悩んでおりました。

 

P4280115.jpg P4280116.jpg

 

 玉ネギを刻んで“軽くチン”します。今回は玉ネギの“食感”も残したいので・・・。

“コク”出し用に、冷凍してある“炒め玉ネギ”の残りの最後も使用。

 

P4280120.jpg P4280119.jpg

 

 パン粉と調味料(塩・胡椒・ナツメグ・オールスパイス)と、煮溶かした寒天液にビーフブイヨンを加えた物を加えて、良く混ぜます。

 

 寒天が固まるまで、冷蔵庫で1時間寝かします。寒天が固まれば、卵の代わりに“繋ぎ”に成ると思うのですが・・・。

 

P4280121.jpg P4280122.jpg

 

 冷蔵庫のカボチャが、臨界状態なので、“チン”して、ミキサー粉砕。「カボチャのクリームスープ」を作ります。

 

 生クリームが無いので、今日は牛乳&“クリープ”で代用します。最近、ダイエットのために、コーヒーはブラックで飲むようになったので、クリープが余っていました。カチカチですけど、こちらも熱湯を加えて粉砕投入。

 

P4280123.jpg P4280124.jpg

 

 ニンジンのグラッセ(バターで炒めて、白ワイン・水・砂糖・塩を加え、で煮転がす感じ)を作ってから、ハンバーグを“焼き”にかかります。果たして上手く焼けるのでしょうか?

 

P4280126.jpg P4280127.jpg

 

 肝心の写真を撮り忘れる不始末。多少柔らかいので、返す時にはご注意を! 肉汁も少し出てしまうので、ソース・ケチャップ・赤ワインを加えて、グレービーソースを作ります。

 

 [ひらめき]フライパンの“焦げ”も旨みなので、ワインで良く“こそげ”ましょう。

 

 フライパンを洗う手間も省けますよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さて、鬼門の盛り付けですが・・・。ドーンとアップで行きましょうか!

 

P4280125.jpg

 

 なんだか、ファミレスみたいなメニューですが、完成です。

 

 ・卵繋ぎ無しハンバーグ

 ・粉ふきいも(ジャガイモ):パセリ&レモンバター風味

 ・ニンジンのグラッセ

 ・千切りサラダ:

  大根・人参・ピーマン・トマト&“いりこスナック”トッピング

 ・カボチャのクリームスープ

 ・ごはん

 

 いかがでしょうか! ハンバーグの成形がグチャグチャです。“卵”の繋ぎが無いので、急いで成形しないと、“タネ”が“ダレる”と思って、急ぎすぎて雑に成りました。

 

 [ぴかぴか(新しい)]久しぶりのハンバーグに、甥っ子の眼は、“キラキラ”でございました。

 

 次回は、繋ぎに“山芋”でも入れてみましょうね・・・。

 

 お気づきかも知れませんが、当ブログのgremz(2本目)”が、やっと大人の木に成りました。紆余曲折あり。苦節約390日[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]・・・。

 

 “3本目”も頑張ります。次回の記事では、肉球さんの“お題”を真似して、“gremz”特集でもしましょうか・・・。

 

 “サイドバー”絡みでもう一つ。

 

 “アバター”も始めてみました(無料の範囲で)。[わーい(嬉しい顔)]

 

 数年前に、“iモード”のゲームで、トランプの“大富豪”の獲得ポイントで、“アバター”というサービスが有った様な気がしますが・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 20

momotty

ハンバーグのつなぎ、
卵白がダメとなると何が良いんでしょう・・・。
卵白アレルギーってあるんですね。
アタシ、生卵アレルギーっす(*^_^*)
by momotty (2010-05-20 16:05) 

kido_azusa

梅の実に虫がいっぱいとは!みつけたときはゾゾッとしますね。スプレー攻撃ができないとは、つらいです。私はというと、虫を見つけると何も考えず、スプレーを取りに行ってしまいます。

by kido_azusa (2010-05-20 20:41) 

az12373938

1kgとはすごい量ですね!
by az12373938 (2010-05-20 20:44) 

genpati

唐辛子隊!!
良い響きです。
自分、最近辛いものに
目覚めまして、キムチを良く食べてます。
あとから~い明太子を。
by genpati (2010-05-20 21:54) 

optimist

ミント、青々と育ってますね。
我が家のより更に一回り大きいです。
苺も収穫ですか~。うちのはまだ白いので、見ていると早く食べたくなっちゃいます。
by optimist (2010-05-20 22:03) 

foo

卵なしのハンバーグすごいですね。
寒天をつなぎに使うなんて。
さすがchalさんですね(^^)
by foo (2010-05-20 23:17) 

みぃ

こんばんは~。
チャイブ・・・順調に育っていますね~。 羨ましいです。一度挑戦致しましたが、見事完敗して、その後挑戦しておりません。>0<:  
ツルナは簡単に挿し木出来るので、ツルナを買ったら、一部を挿し木して、気が向くと育てていました。  私は大好きな味ですが、主人が苦手らしく、・・・又、結構大きくなるので、考え中です。(笑)
甥子さん、ハンバーグ喜ばれたでしょうね。
子供の喜ぶ定番メニューですもの。 卵の代わりに、寒天を使うとは流石ですね。

by みぃ (2010-05-20 23:19) 

prost

甥っ子さんはハンバーグが食べれてさぞかし
嬉しかったでしょうね。
それにしても、卵アレルギーの人は食べるものが
限られるからかわいそうですね。


by prost (2010-05-20 23:23) 

chal

momotty様
 記事UP後、1時間かからずにフォローして頂き、光栄です。最近の、お初率も”No.1”でございます。感謝・感謝・感激・・・。
 暫定2年間、卵が使えないのです。痛いです。
 ”生卵アレルギー”。それは、単なる”好き嫌い”なのでは? TKG(タマゴカケゴハン)が食べれれないのは残念至極!

kido_azusa様
 今年は2年ぶりに、自家製”梅”で、”梅酒”or”梅干し”を作ろうともくろんでいるので・・・。
 緊急用で、我が家にも、”除虫菊スプレー”なる物があります。アブラムシ&ハエには、数日効果ありです。

az12373938様
我が家は、基本、大量仕込なので・・・。”プレーンハンバーグ”の粉砕調理は便利ですよ。ゆえに、最近は、得意の煮込みハンバーグは作らなく成って来ました。

genpati様
今日の夕食は簡単に、”キムチ炒飯”でした。”冷やし中華”のシーズン前に、”老干媽”を仕込みたいのですが、去年の”唐辛子”の収穫量では、足りないので、買い出しに行かなくては・・・。

optimist様
我が家の苺は、低温障害で半分”うどん粉病”にかかっております。ミントの有効利用。良いアイディアは無いでしょうか?

foo様
卵が使えないのは、メチャ痛いです。最近、加工品の含有物を必ず確認するようになりました。揚げ衣にも、卵が使えないので、苦労しております。本人の自覚が無いので、大変です。

みぃ様
 チャイブは初めてなので、どうなるのか気になっております。定植後、いきなりの”花”が咲いてしまいました。料理に使えるのは、来年になるかもしれませんね・・・。
 ”ツルナ”の繁殖力は凄いです。”サラダ”と言う分けには行かないので、毎朝の”味噌汁”の”青味”には重宝しております。消費量より生産量の方が多いので、困ったもんです。

prost様
甥っ子”T”は、自覚が無いので、どうして最近”ハンバーグ”が食べられないのか、理解しておりませんでした。明日は”カレー”でポイントゲットします。妹からの電話では、今日も”カレー”だった様ですが・・・

by chal (2010-05-21 01:24) 

やまがたん

私も1kgのハンバーグにはかなりビックリ
でも、そんなにボリュームのあるもの、食べてみたいです!
プランターでの収穫、私もやってみようかな☆
by やまがたん (2010-05-21 06:56) 

PENGUING

こんにちは^^nice! コメントありがとうございます
by PENGUING (2010-05-21 08:47) 

水郷楽人

あと少しで梅が収穫ですね。待ち遠しい限り、それまでは白兵戦ですね。
by 水郷楽人 (2010-05-21 12:31) 

カオリン

chalさんの部隊の数、すごいですね~。
少なくとも薬味はお店で買ってくる必要はないと思われます。
各部隊の収穫が楽しみです。

by カオリン (2010-05-21 15:38) 

こうちゃん

アレルギーって、厄介ですよね。
by こうちゃん (2010-05-21 19:53) 

kurizo

甥っ子さん、卵アレルギーでハンバーグが食べれないなんてかわいそうですね。
確かに山芋はよいと思います。
それにしても大量に育てられているんですね。
すごいです。
この時期、アブラムシは本当に嫌です。こちらでも大量発生しています[__もうやだ~]
by kurizo (2010-05-21 20:36) 

Loby

はじめまして。
ブログを訪問&コメントをいただきありがとうございました。
いろいろ家庭菜園に植えられているのですね^^
アブラムシでお困りのようですが、調べてみたら牛乳で駆除できるようです。
ためされてみらたいかがでしょうか?http://splendid-relation.com/aburamushi/
今後ともよろしくお願いします。

by Loby (2010-05-21 22:41) 

chal

やまがたん様
正確には挽肉900gです。玉ネギその他を加えて1kgでしょうか? 粉飾決算をしてしまいました。でも、÷7ですから、一人150g程度です。プランター栽培。やるなら5月中ですよ・・・。

PENGUING様
こちらこそ、ご訪問有難うございました。

水郷楽人様
明日も白兵戦を予定しております。テントウムシ防衛隊が数匹で頑張ってくれているのですが、多勢に無勢状態です。

カオリン様
色々やり始めて、5年目だったと思うのですが、だんだん増えて来ちゃいました。プランターなんで、大型の野菜が作れないので、残念です。

こうちゃん様
最近、買い物の時も大変です。卵の文字に神経質になってしまいました。結構、卵の入った食品が多いのにビックリです。

kurizo様
そうなんですよ・・・。とりあえず2年間は様子を見ないとダメなんだそうです。山芋良いですよね!
”木”以外、全てプランター栽培なんで、少量多品種になってしまいました。畑欲しいです。
アブラムシせん滅作戦様に、新兵器を投入しました。”除虫菊”スプレーで、予防作戦を遂行中。殺虫効果は無いのですが! 戦果の報告は来月かな・・・。

Loby様
はじめまして。こちらこそ、ご訪問有難うございます。
牛乳スプレー作戦も併用してます。牛乳で、アブラムシを窒息させるのですが、梅の木にはスプレーが届かないので困ります。
by chal (2010-05-21 23:05) 

Azumino_Kaku

いや、恐れ入りました。野菜づくりから調理まで一貫工程?ですものね。。
楽しまれている様子がつたわってきます♪
by Azumino_Kaku (2010-05-21 23:38) 

chal

Azumino_Kaku様
いえいえ。一応、”主夫”ですから・・・。大型の野菜が作れれば、もっと楽しいですね!
by chal (2010-05-22 19:23) 

肉球

gremzついに大人の樹になったんですね!
おめでとうございます。
gremz特集楽しみにしてま~す!
by 肉球 (2010-05-23 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。