So-net無料ブログ作成
検索選択

烏龍茶豚 [料理]

 東京も寒いです。昨日の夜に降った雪が、日陰には多少残っています。

 

 今回からフォントを少し大きくしました。"chal"の老眼?が進んだせいでしょうか? 文字が読みにくいもので。10.5pから11pに変更しました。"HG丸ゴシックM-PRO"は、やめませんよ~。(変なこだわりですね・・・)

 

 先日の炒め玉ネギの鍋の焦げですが、立派な“オニオングラタンスープ”に成りましたよ・・・。

 

 昨日のお昼に、“中村屋”“肉まん & あんまん”と一緒に頂きました。

 

P3080066.jpg P3090067.jpg

 

 午前中は“ケーキ”の仕込みでした。と、言うより、議長様(母)のお手伝いですね。ケーキの方は、何回もご紹介していますので、宜しければ、過去記事でどうぞ!

 

 パウンドケーキ ←こちらです。

 

 久しぶりに“焼き豚”を作ろうと思ったのですが、今回は“煮豚”にしてみました。最近、ハマっている、“紅茶豚”をアレンジして、“ウーロン茶”でやってみます。

 

P3090071.jpg P3090073.jpg

 

 豚肉はロースで、575g563円でございます。昨日から、青ネギ・ニンニク・生姜・醤油・老酒に浸けこんで置きました。今回は老酒を1カップと、大量投入。

 

 それでは、煮て行きましょう・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 初登場の、“サントリー”さんの“黒烏龍茶”。こいつも結構タンニンが強いので、紅茶に近いかと思ったのですが、どんなもんでしょうか?

P3100078.jpg P3100079.jpg 

 弱火で30分煮てみました。今回は落とし蓋代わりに、灰汁取りシートを使いました。結構、灰汁が取れるもんですね・・・。煮汁が綺麗です。

 で、“烏龍茶豚”完成です。

P3100085.jpg
 

 結構柔らかく出来ました。火の入れ方もちょうどです。切っている時に感じました。[わーい(嬉しい顔)]

 では、早速、“ラーメン”を作って、試食してみます。

P3100081.jpg P3100080.jpg

 具材は、茹で卵・スナップえんどう・ネギ・のり・“出来立ての煮豚”でございます。

 煮汁を濾して、お湯と“味覇(ウエイパー)”を少し追加。オイスターソースも小さじ1程入れてみます。スープの方は完成です。

P3100082.jpg P3090074.jpg

 麺は、“シマダヤ”さんの“中華麺”。一袋59円。あまり美味しくないのですが、茹で過ぎなければ大丈夫です。インスタントよりはマシですからね・・・。

 醤油ラーメンの完成です。如何でしょうか![揺れるハート]

P3100087.jpg

 煮豚の方もちょうど良い仕上がりでした。2,5。シンプルなのも良いですね!。

 麺が良ければ、3.0? だったと思います。卵も少し茹で過ぎですしね!

 さてさて、このラーメンの原価はいくらぐらいでしょうか? HTML勉強も兼ねて、“表(table)”を書いて見ました。

【ラーメンの原価計算】
材料名材料原価(円)製作数量単価(円)
シマダヤ中華麺591杯分59
チャーシュー56330枚18.8
茹で卵(1/2個)200.5個10
スナップえんどう(2本)9810本19.6
海苔(2枚)45080枚11.3
ネギ(1本)6615杯分4.4
調味料(1式)151杯分15
光熱費(1式)101杯分10
合計148.1
 

 原価は、なんと、148.1円。150円以下で出来ちゃいました。3倍掛けの、450円なら売れるでしょうか・・・。

 今週は、多少時間の余裕があるので、ブログのCSSをいじってみました。

 もうご存知かもしれませんが、“Nice”と“コメント”の前に、以前作った、“gifアニメ”を入れてみました。

 過去記事“gifアニメ” ←こちらです。

 ソースの方も、枠書きの練習をかねてご紹介。

/* Comments */

#comments h4 {
background:url("/_images/blog/_906/beltusouseikatu/pan2.gif") no-repeat left bottom;
padding:10px 10px 10px 40px;
margin:0 15px 0 15px;
}

/* nice! */

#nice h4 {
background:url("/_images/blog/_906/beltusouseikatu/cream2.gif") no-repeat left center;
padding:10px 10px 10px 40px;
margin:0 10px 0 10px;
}

 太字“赤”の部分が、“gifアニメ”の部分です。使っているアプリ(フリー)は、

 Giam(“窓の杜”さんのダウンロードページ) ←こちらです。

 考えてみれば、"so-net"さんは、当然"XHTML"なので、"HTML"との違いを忘れていて、今回の投稿は、2時間以上遅れてしまいました。結構、自動変換してくれない所もあるんですね! これでは、払い戻しかな・・・?

 先週から、何軒か、近所のスーパーで、“行列のできる店のラーメン”の、未試食品を探しているのですが、売ってません。

 これは、いよいよ通販かも・・・。[がく~(落胆した顔)]

 そうそう、当ブログの、プロフィールのリンクが、旧、ブログクルーザーの方に書き替っていました。

 なんで・・・。[ちっ(怒った顔)]

 新しい、プロフィールの方に、リンク先を書き換えましたが、So-netさんも、色々と、お忙しい様ですね!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

            3h00m追記。やっぱり忘れた!

 にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 14

たぁ

700円でも売れますよ(^0^)/
by たぁ (2010-03-11 08:50) 

momotty

HG-丸ゴシックProフォント

chalさんといったらこの書体ですよね。
見やすいフォントで好きですよー(@^^)/~~~

チャーシュー、うまく煮込んでますね。
味見したいです(^_^;)
by momotty (2010-03-11 14:35) 

chal

たぁ様
700円。[__ぴかぴか]詳しい方にお褒めを頂き嬉しいです。まあ、食べて頂けないのが残念です。普通のラーメン屋さんの原価もピン切りでしょうが、×4倍位だとすると、結構儲かりますね。

momotty様
HG丸ゴシックM-PRO。あんまり使われていないので、一人位使う人がいても良いかな・・・と、思ってます。単なる”天の邪鬼”ですけど! 紅茶・烏龍茶が入っても、ラーメンスープでは、存在感”ゼロ”なんですよ。
by chal (2010-03-11 15:28) 

kurizo

HTML、いろいろ取り組まれてますね。
nice!とコメントのところも面白いです。ブログ改造計画でしょうか(^^)
フォント変更も記事を書くのに時間がかかるので、あんまりやってないです(^^;;
ラーメンの単価、安いですね。スゴイです!
今、東京なのですが、花粉がすごすぎて、鼻水が止まりません・・・(>_<)
by kurizo (2010-03-11 15:32) 

ナビパ

字が大きくて読みやすいですね。
烏龍茶豚のラーメンが美味しそうです。
by ナビパ (2010-03-11 21:14) 

yanasan

美味しそうなラーメンですね、水道高熱費、諸経費等と人件費を加えたら、赤字ですね〜。。。(^o^)/
by yanasan (2010-03-11 22:58) 

肉球

文字が大きくなったので読みやすくなりましたね~。
文字のサイズって変えれたんですね。。。
知りませんでした[__あせあせ]

烏龍茶豚見るからにおいしそう!
夜食にラーメンが食べたくなってきました…。
by 肉球 (2010-03-11 23:01) 

michie

ラーメン、とっても美味しそうです☆
出前をお願いしま~す!
HG丸ゴシックM-PRO、私も好きです。会社の書類で
使ってちょっと気分転換♪してます^^;
by michie (2010-03-12 00:43) 

の

焼き豚[__ひらめき]、、、これ好きやァ~[__わーい]
焼き豚、出来るンやし、今度は[__ひらめき]、、燻製どうですか
豚肉の漬け込み、、、あれでエエと思いますデスが、、、
塩を入れたらOK[__チョキ]
by (2010-03-12 02:06) 

kido_azusa

パウンドケーキと煮豚づくり、チャチャッと相変わらずの腕前です。作りたての煮豚入りのラーメン、うらやましいです。一杯ごちそうになりたいです。
by kido_azusa (2010-03-12 09:29) 

ピンキーリング

煮豚、ついバラで作っちゃいますがロースもいいですね~☆
ほろよいは、スピリッツ、○○浸漬酒となっていて、
レモン味ならレモン浸漬酒、梅味なら梅浸漬酒でした^^v
by ピンキーリング (2010-03-12 19:25) 

takui

600円で僕に売って下さい(爆)
ラーメンはいろいろ食べますけど、やっぱりシンプルなラーメン食べると落ち着きます。
因みに僕この書体好きですよ。
by takui (2010-03-13 00:10) 

chal

kurizo様
 "HTML & CSS"は、覚えて書き終わった瞬間に忘れます。一応、メモ帳に記録を付けているのですが・・・。
 "chal"の場合、"padding" & "margin"の理解に時間がかかりました。パラメーター(00px)の順番が何時も分からなくなったのですが、考えてみれば、上から時計回りなんだと、最近気が付いた次第です。
 東京でしたか? 花粉症の方は、いよいよ大変な時期に突入しましたね! ご自宅に戻れば、少しはマシかも知れませんね。都会の様に、道路が全て舗装されていると、花粉も舞飛ぶみたいです。
 "chal"もビックリ。ラーメンは結構儲かりそうですよ・・・。

ナビバ様
字が大きいと、全体が"ダサク"見えると思っていたのですが、自分で編集するのに見難くなった次第です。紅茶・烏龍茶で一度お試しください。

yanasan様
水道料金は直接費なので忘れてました。諸経費率は5%程度でしょうか・・・。でも、ラーメンの諸経費? 説明が付かないかも・・・。人件費は、技術料?とでも記入しましょうか? これでは、確かに、原価計算はやり直しですね・・・。

肉球様
すいません。確かに今まで読みにくかったです。老眼鏡無しの限界で勝負していました。今は、自分でも読み易いデス。お忙しい様ですが、夜食の"ラーメン"は危険ですね・・・。

michie様
 出前ですか?。シマダヤの麺なので、絶対、伸びちゃうと思います。
 スタイルフォント? の中では、"HG丸ゴシックM-PRO"は、結構、お気に入りです。まあ、外国の方が、当ブログを見るとは思えませんから・・・。
 シナリオライター等の職種の方には、結構人気かもしれません。
 明朝体だけは、絶対使いたく無いですから・・・。

の様
燻製! 過去記事で結構作っております。燻製大好きです。宜しければ、サイドバーで、”燻製”で検索してくださいね・・・。

kido_azusa様
今回は、”煮豚”にしました。フライパンを洗う必要が無いので、良いかも知れません。お届け出来ないのが残念です。

ピンキーリング様
 以前は、”バラ”・”三枚”で作っていたのですが、大量の油の後利用が難しいので・・・。
 "杏露酒?"での漬け込みを、"浸漬酒"と言うのですね? 知りませんでした。

takui様
"たぁ"さんには700円を頂いたのですが・・・。
我が父上のコメントからすると、この様な、"醤油ラーメン"が、好みな様です。"味覇"でなくて、濃いめの、"鰹出汁"にすれば、良かったかも知れません。ラーメン。結構難しいです。

by chal (2010-03-13 01:38) 

ytakahahsi

 烏龍茶豚、今、800グラムをつけてきました。明朝、煮ます。
焼き豚を作ったことはあるけれど、煮るのははじめて。あっさりして美味しいだろうと思います。
by ytakahahsi (2010-03-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。