So-net無料ブログ作成
検索選択

春キャベツ [料理]

 春キャベツが出回り始めて来ましたね。早速、何か作らねば・・・。最近、メニューを考えるのが、めんどくさくて・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 いっそ、「あれが食べたい。これが食べたい」と、はっきり言ってくれる方が、よっぽど助かるのですが、主婦の皆様もそうは思いませんか?[グッド(上向き矢印)]

 

 一番こ困るのは、「なんでもいい」と言うご主人の発言ですね。“カチッ”と来る事もあるのでは・・・。お父様方。発言は慎重にお願いしますね![バッド(下向き矢印)]

  

 色々言ってますが、定番の“ロールキャベツ”です。合びき肉600gを使用。

 

P2170267.jpg

 

 [ひらめき]煮崩れない様に、鍋の隙間が無くなる様に詰め込みます。

  

 こうしておけば、楊枝なんかで止めなくても大丈夫でございます。隣の鍋では、“小豆”を煮ております。

 

 ロールキャベツの中身は、“合びき肉とパン粉”のみです。肉に対して、パン粉は1割ぐらいかな。

 

P2170270.jpg

 

 チキンブイヨンで20分ほど下煮した後、作り置き(1/25製作)してある、トマトソースを投入します。そろそろ、限界食材に成りそうなので・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P2170271.jpg P2170273.jpg

 

 ワインをカップ1加えて、弱火で10分ほど煮込んでいきます。

 

 ロールキャベツ 完成です。[わーい(嬉しい顔)]

 

P2170272.jpg

 

 さてさて、隣の“小豆”ですが・・・。

 

 もち米を洗って、ザルに受けていますね! 何ができるのでしょうか?[揺れるハート]

 

P2170268.jpg P2170269.jpg

 

 もうお判りかと思いますが、“お赤飯”を炊きます。

 

 別に、何か良い事が有った分けではございません。本当は、“蒸籠蒸し”で作るのが、正式なんですが・・・。

 

 過去記事の正統派の作り方 ←こちらです。

 

P2170275.jpg P2170277.jpg

 

 今回は、炊飯器で直接、炊いていきます。めんどくさいので![ふらふら]

 

 問題は水の量ですが、簡単ですよ・・・。

 

 [ひらめき]水浸して膨らんだ“もち米”と同量です。茹でた“小豆”の量は関係ありません。

 ピンクの紙テープが目印です。

 

 さてと、そろそろ炊きに入りましょうか? 5時も過ぎた事ですし・・・。

 

P2170276.jpg P2170278.jpg

 

 セット完了。点火・・・。蒸らし時間は20分ぐらいかな?

 

 お赤飯炊けました。

 

P2170280.jpg

 

 空けてびっくり、もう少しで溢れる所でした。[がく~(落胆した顔)]

 

 なんせ、もち米1kgですからね・・・。

 

 全体は、こんな感じですが・・・。相変わらず、コーディネートされていない食卓です。

 

 「お絵かきはやめて下さい。ご飯ですよ! あっ、消しゴムのかすを床に落としたな!」

 

P2170281.jpg

 

 ロールキャベツのトッピングは、“サワークリーム”が良かったのですが、切らしているので、“クリームチーズ”でございます。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 ロールキャベツのUPと、断面もご紹介しましょう!

 

P2170283.jpg P2170284.jpg

 

 ロールキャベツ。柔らかくて非常に美味しいです。☆☆☆ [わーい(嬉しい顔)]

 トマトソースにも、色々入っていますからね・・・

 

 今回の使用した、作り置きトマトソース ←こちらです。

 

 お赤飯の方も、ちょうど良い炊け具合で、☆☆☆ [わーい(嬉しい顔)]

 

 だが、しかし、この献立の組み合わせは、0点ですね。ひどい組み合わせでございます。 最近、“むちゃくちゃ献立”が得意になって来てしまいました。[爆弾]

 

 どうにかせねば、“chal”・・・。

 

 


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 16

たぁ

ロールキャベツなんて結婚してから一度も食べてないですよぉ(-.-)
カミさんが手の込んだものを作ってくれないので(;_;)
作ってくれないので、自分で作ろうかなと考え中(笑)
by たぁ (2010-02-26 01:18) 

kappa

なるほど、鍋一杯に詰め込めば煮崩れないのですね。
「限界食材」には笑いました。
ウチにもたくさんありそうです。
by kappa (2010-02-26 04:52) 

kido_azusa

ロールキャベツにお赤飯、どちらもちょっと面倒と感じてしまいますが、手際よくチャチャッと作られてます。敷き詰めると爪楊枝がいらないんですか。工夫の積み重ねでの発見でしょうね。
by kido_azusa (2010-02-26 07:39) 

kurizo

chalさんも献立に悩むことがあるのですか!
なんでも、ちゃちゃっとこなしてしまう印象があってもので(^^;;
ロールキャベツはいいですね。
作りたくなってきました[__わーい]
by kurizo (2010-02-26 12:27) 

ピンキーリング

『なんでもいい』毎回、カチンときますよ><
それでも、ちゃんと料理されるんだから、さすがです☆
by ピンキーリング (2010-02-26 13:06) 

momotty

ロールキャベツ、トマト入れます?
我が家はコンソメスープオンリーです(@^^)/~~~
また作ろうっと(*^^)v
by momotty (2010-02-26 14:35) 

水郷楽人

春キャベツは柔らかくて美味しいですね。(^^)。。ロールキャベツですか。コトコトと鍋で煮込んで。。想像するだけで一杯が飲みたくなってきましたよ。
by 水郷楽人 (2010-02-26 19:23) 

genpati

なんだが、赤飯食べたくなりました。
ゴマ塩をかけまくって食べるタイプです。
by genpati (2010-02-27 00:31) 

takui

やっと出張から帰ってまいりました。
確かに「何でもいいよ」は困りますよね。
つい言ってしまいがちですが(汗)
by takui (2010-02-27 20:58) 

カオリン

春キャベツ、甘くて美味しいですよね。
ロールキャベツはキャベツを巻くのが面倒で、随分長いこと作っていないように思います。
久し振りに食べたくなったので作ってみようかな。
我が家の献立も和洋バラバラということがよくあります。
chalさんのはどれも美味しそうなので、ジャンルとかはあまり気にされなくてもいいのではないでしょうか?
by カオリン (2010-02-27 23:33) 

prost

ロールキャベツも赤飯もおいしそうだし、組み合わせ的
にも問題なさそうですが・・・。
「なんでもいい」と言いながらも、出てきた献立を見て
「これは食べたくなかった」とつい漏らして、妻にシバかれ
そうになったこともあります・・・。
作ってもらっているという感謝の気持ちを
忘れてはいけませんねー。
by prost (2010-02-28 00:52) 

肉球

やっぱ毎日料理してると
献立には困る日もありますよね~。
聞いた時ぐらいアレが食べたいと回答してほしいものです。
ロールキャベツおいしそうですね~。
ワインを入れたことはないですが
その方が風味がよくなるんでしょうか?
by 肉球 (2010-02-28 01:32) 

さちこ

ロールキャベツもお赤飯もとっても美味しそうです♪
by さちこ (2010-02-28 23:37) 

chal

皆様。コメントが遅くなりまして、申し訳ありません。

たぁ様
これは、自分で作ってしまって、逆に、”カミさん”様に、食べて頂く作戦は如何ですか・・・? 晩酌の”プレモ”が、1Lにグレードアップするかも知れませんよ! 

kappa様
充填作戦です。私、丸ごと”キャベツ”を”チン”してしまうので、真ん中部分を、鍋の充填材に使ったりしています。作り置きの”限界食材”、忘れない事が重要です。結構”作り忘れ”で、処分の時も有ります~。

kido_azusa様
今回は、”春キャベツ”なので、非常に柔らかくて、盛り付けには苦労しました。ロールキャベツの中身が収縮するので、目一杯、鍋に詰め込んで下さいね!

kurizo様
本当に、献立は毎日悩んでますよ・・・。
基本的には、和・洋・中が週2回で、残りは”伊”かなと思ってますが、状況によっては、今回の様な仕儀に成る事もあるのです。
所詮、2人前の料理など作れない(最低4人~)なので、”カレー”何かを作ったら、当日用・翌日用(冷蔵)・保存用(冷凍)の3種類を、差配するのが大変です。また、日によって、家族の行動パターンが、変化するので、±2人の違いも発生しますので、「多めに作って、翌日アレンジ作戦」が重要ですね!

ピンキーリング様
お・・・・・・っ。本当に、「カチン」と来ますよね!。
「作り手の努力? を逆撫でする様な無言評価」も有ります~。
”餌”では無いのですから・・・。まだ、主夫歴3年なので、偉そうな事は言えません。

momotty様
今回は、ロールキャベツの中身がシンプルなので、トマト仕立てにしました。限界食材の処分が重要だったものですから・・・。コンソメ仕立ても、美味しいですよね! 次回は、コンソメ仕立てにしてみます。

水郷楽人様
ブイヨンのみで”白ワイン”。トマトベースで”赤ワイン”。やはり、適材適”酒”かも知れません。

genpati様
そうでした。黒胡麻塩を作るのを忘れておりました。我が家常備の、”玄米入りゴマ塩”で、皆、食べてましたけど・・・。ご指摘、肝に命じます。仰る通りかと思います。

takui様
ご注意ください。総裁?様が、舌打ちしたら、即、防御体勢を取らないと全滅しちゃうかも・・・。

カオリン様
朝の段階では、”お赤飯+α”だったのですが、スーパーの”春キャベツ”のタグを見て、こんな状況に成りました。やはり、買い物のタイミングは難しいですね! 最近、議長様(母)との、思惑の違いで、”喧嘩”が多くなりました。個人の”好み”もありますが、批評無しの事は有りません。”愛の鞭”と思いつつも、若・中(chal)・高年層を満足させるには、小手先?のアレンジしか無いのかも知れません。

prost様
新居になれば、お二人とも新しいキッチンで、共通の趣味?として、お料理等は、理想的かも知れませんね・・・。私、生まれてから、”従”に45年。”主”は、まだたった3年ですから、議長様(母)に、学ぶべき所は多分にあります。

肉球様
仰る通りかと・・・。我、父上などは、最近、食卓で”無言”です。”無言=旨い”と思っています。その内リアルに、一週間の、全メニュー記事でもUPしてみましょうか? 凄い事に成りそうです。
酒好きだと、料理の方の”酒量”も多くなりがちです。が、しかし。この位はOKかと!。

さちこ様
お褒めを頂き光栄です。今後も”メゲズ”に、日々、精進有るのみですね。

by chal (2010-03-01 03:38) 

michie

昨年のマッチのディナーショーは、フランス(?)のコース料理に
30周年の記念のなのか、お赤飯がでました。
違和感ありましたが、なぜかお腹が落ち着きました^^;
そうそう、なんでもいい~が一番困りますね!
by michie (2010-03-02 00:13) 

chal

michie様
マッチも”お赤飯”ですか・・・。ちょっと、イメージが変わりました。やはり、縁起物なんでしょう。マッチも日本人ですからね・・・。 
by chal (2010-03-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。